専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

TKG(その2)



『TKG』すなわち『たまご・かけ・ごはん』ですが、これをお好きな読者さんもたくさんいらっしゃると思います。かく言う私も大好きな食べ物のうちのひとつですね。お茶漬けほどのサラサラ感はないものの、流動食的な食べやすさと、醤油の少しかかった生卵のまったりとした美味しさにかなう味は他にはないでしょう(笑)。

ところが、我が家では滅多に出てこないごちそうに指定されている絶滅危惧種(?)的な扱いになってるんです。なぜかって言うと、娘が小さな頃からアレルギーがひどくて、特に生卵は反応が強かったもんだから、昔から卵を避ける食生活が続いていて、とてもTKGを常食するなんてことはできなかったからなんですよね。

ま、そんな娘も成長して、小さい頃からの摂生が功を奏した部分もあったのか、今では大量に摂取するようなことをしない限り何でも食べられるようになって、生卵だって普通に口にしても大丈夫になりました。昔は、ラーメン1本食べたって、麺の中に入っている卵に反応してたのに、良くなってくれたのはお陰様ですね。

で、娘が生まれて初めてTKGを食べましたっていうブログを書いたことを覚えてるんですけど、それが約2年前の話。こんな美味しいものはないんだってくらいのつもりで出したのに、娘の反応はそれほど感激してくれたわけじゃなくって、ちょっと肩透かしを食らったって記憶があります(汗)。

この週末に家族で久し振りに食べてみようって話になって朝食にしてみたんですけど、娘が言うにはこれが人生で2度目のTKGだと。私は研修旅行なんかの朝食で食べることがあるもんだから、そんなに頻度が少ないとは思ってなかったんですけど、我が家的には2年に1度のメニューになってたってことなんでしょうね(笑)。

やっぱり美味しいですねぇ、TKGは。私はご飯少なめにしてズルズルっとかき込むのが好きですが、娘なんかはそもそも飛び切り美味しいとは思ってないもんだから、卵の味メインになるのを避けているような食べ方をしてましたね。高校生になって初めて食べたせいもあってか、卵の味自体もさることながら、白身のヌルヌル感がお気に召さないらしいです。

写真に一緒に写っている漬物は、キュウリの酒粕漬けです。キュウリを塩漬けにしておいて、それを酒粕に漬けるだけですが簡単に美味しく漬かってましたね。何気なく食べたんですけど、案外卵の味によく合って、思ってもみないマリアージュに女房と二人でビックリしたような次第(笑)。

この記事を書きながら考えてみると、卵を生のままで丸ごと食べる料理なんて、このTKGとすき焼きの時くらいのもんなんじゃないですかね?ある意味で貴重なこの料理をこれからも愛し続けていきたいと思ってます。娘がTKGを3回目に食べたら、また記事になるかもしれません(笑)。


□□□ その時にはもう家にはいないのかなぁ(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

記憶

卵かけご飯は大好きです。
一回目の「TKG」記事なんてあったかな~???と、
左画面の下側にある[ブログ内検索]で検索したら、ちゃんと出てきました。
2012年11月19日の記事。
この時にも「子供のころから、卵かけご飯が大好き」とコメントしてますから、
記事を読んだことは間違いないのに、記憶からはすっかりと抜けてます。涙

これは忘れてるわけではありませんが、(笑)
ボクもしばらく、卵かけご飯を食べた記憶がありません。
朝はパン食で、お昼の弁当に生卵は掛けないし、
夜は休肝日だけご飯を食べるので、週に2~3回がご飯の日。
ほとんど納豆で食べるので、卵かけご飯の機会がなかなか無いんです。
今日も休肝日だけど、やっぱり納豆になるのか...。(^^ゞ

  • 2014/08/26(火) 12:39:07 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そういえば

TKGって、海外では究極のゲテモノ食いの一つらしいですね。
アメリカのとある視聴者参加型の料理番組で、アジア系の人が卵白をホイップしたものをスイーツに載せていたら
「加熱してないものを食えるわけないだろ」
ぐらいな事を言われてました。
TKG旨いのに、外人さんにはわかってもらえないようで…(笑)

  • 2014/08/26(火) 17:40:28 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 記憶

1回目のTKG記事に関しては私も一応検索しました(笑)。
でも、自分で書いたかどうかなんてほとんど記憶は曖昧でハッキリしません。
きっと、同じようなこと書いてたんじゃないですかね(汗)。
休肝日に納豆っていう組み合わせは、何か意味があるのかないのか・・・。
すこぶる健康にいこうっていう日になってるってことなんですかね(笑)。

  • 2014/08/26(火) 17:41:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

言われてみると、確かにゲテモノかも(笑)。
食べ慣れた私たちだから平気なんでしょうけど、生玉子ってゲテモノと言われても納得できそう。
火は通ってないし、妙にドロドロしてるし・・・。
娘もそんなところは気になってるみたいなこと言ってましたね。
この美味しさは何としても分かってもらいたいもんですがねぇ。

  • 2014/08/26(火) 17:55:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

生玉子

私の(私だけかも?)世代は卵の殻に小さな穴をあけて飲んでいました。多分私もって人が現れると思っています!

  • 2014/08/26(火) 20:25:15 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 生玉子

そういう食べ方も聞いたことがありますよ。
特に、少しお年を召された方から(笑)。
昔はそういう食べ方も普通だったんでしょうね。
ただ、上手く穴があくのかってことが私には疑問ですが・・・。
今度ちょっとやってみますけど(笑)。

  • 2014/08/28(木) 07:23:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2992-0cc21900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad