専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ヤギ舎

20140728_144013.jpg

ヤギっていう動物は、犬や猫と違ってあまり馴染みがない動物だと思います。昔は家畜の定番だったんでしょうし、当然今でもかっている農家さん等もおられるはずですが、今「家でヤギを飼ってます」なんて言えば、「ペットでニシキヘビを飼ってます」っていうのと同じくらい特殊な家ってことに・・・ならないかな(笑)。

現代のお子さんたちにとっては、もう動物園にいる生き物の内のひとつになっているかもしれないヤギですが、たまーに、本当にたまーにこの田舎でも見かけることがあります。上の写真のヤギ君達は、今年から美山錦の調達にご協力いただく飯島町の『田切農産』さんの事務所の庭にいた君達です。

手を差し伸べれば近寄って来ますし、犬のように、おとなしそうに見えて実は噛みつき癖があるなんていうこともないんでしょうから、性格とすると温厚な動物なんでしょうね。この2匹は人に触れることもあるかもしれないってことで、とてもきれいに洗われてるみたいで、臭いもなかったですし、触った毛並も整ってましたよ。

ただ、ヤギは発情期になると独特の臭いを体から発するようになるそうで、それはどっちかって言うと一般的には好まれないタイプの臭いらしくて、かなり強烈だって聞いたことがあります。それが原因かどうかは分かりませんが、いずれにしてもどこかの軒先で飼われているなんていう光景は見なくなったヤギです。

かつてヤギはその乳を搾ることが一番の目的で飼われていたんでしょうけど、実は、我が家にもその昔はたくさんいたらしいんです。私の家は農家で、祖父は果樹を中心に栽培していたようなんですけど、多角化っていう意味だったのかヤギも飼育していたことがあったそうで、事情を知っている人達からは我が家は『ヤギ舎』と呼ばれていたんだとか。

私が生まれた直後くらいまでは何匹か残ってたみたいですが、私の記憶には全くありません(汗)。鶏小屋に卵を取りに行かされたこととかは何となく覚えてるんですけど、ヤギの実物の印象も、お乳を飲んだ思い出も残ってませんね。どこかのお年寄りがウチのことを「ヤギ舎、ヤギ舎」と言ってたのは記憶してます(笑)。

ですから、ヤギを見るとどこそこ懐かしい感じがする岳志なわけですが、これと言った実体験は全くありません(汗)。それでも、見かけると駆け寄ってしまうのはどこかに刻まれた昔の思い出のせいなんですかね。こいつらも「メェメェ」可愛らしくすり寄ってきて、かつての私の原体験のオーラを感じているのかと思いきや、カメラを向けるとそっぽを向いちゃいましたから、そんなオーラは出てなかったんでしょう(笑)。


□□□ ヤギって食べられるの? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

やぎ

ヤギが食べられるかは知りませんが,子供の頃わが家にも1匹いました.
牛乳が高価だったためか,σ(^^;はヤギのミルクで育ったようです(笑)
残念ながらミルクの味は全く記憶に残ってませんねぇ.

  • 2014/08/24(日) 06:04:55 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: やぎ

けろさんの家でも飼ってたんですか?
やっぱ、田舎ですねぇ(笑)。
ヤギのお乳は昔は当たり前に飲まれていたようですね。
今では、牛乳にアレルギーのある子供が飲むなんて聞いたことがあります。
昨日はお越しいただいてありがとうございました!
志賀は楽しめましたか?

  • 2014/08/24(日) 10:42:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ヒージャー

ヤギと言えば、手紙を食べてしまう歌が思い浮かびます。(^^ゞ
岳志さんとヤギとのつながりの話は初めて聞いたと思いますけど、
ボクもけろさんと同じでヤギの乳を飲んで育ったようですが、
そんな記憶はほとんど残っていません。
沖縄ではヤギの肉を料理に使うようです。
ヤギのことをヒージャーと呼ぶらしく、ヒージャーカレーとか。(^^)

  • 2014/08/24(日) 18:33:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ヒージャー

昔は牛乳よりヤギ乳の方が一般的だったんですかね?
牛乳は戦後のアメリカの政策によるものが大きいとか?
きっと、ヤギ自体もどこにもいる家畜だったんでしょうね。
沖縄でヤギの肉を料理に使うっていうのはなんとなくわかる気がします。
もしかしたら、私も沖縄に行ったときに口にしていたのかもしれません(笑)。

  • 2014/08/25(月) 09:53:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

めーこさん

我が家にも大きくなるまでヤギがいました 代々『めーこ』って名前(笑)
乳搾りもあぜ草刈りも散歩も(♪)してましたよ~
小さい頃 牛乳は給食でしか飲んだことがありませんでした

仔ヤギが生まれてしばらくすると集めに来て うそかまことか「山口の牧場に集めていって ソーセージになる」と聞かされてた気がします
あ メスは欲しいところにもらわれてったようですが

ヤギは齧りもしますが 頭突きの方がキケンです
後ろから突然きますからね~(笑)

  • 2014/08/25(月) 13:08:57 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: めーこさん

ヤギを飼っていたお家って実は多いのかもしれませんね。
このコメントにこれだけヤギの話題が出るんですもんね(笑)。
草とか食べてくれるから、除草目的もあったのかな?
雄ヤギは生まれて間もなくソーセージになったんでしょうか(汗汗汗)。
雌ヤギはお乳が出るから有用だったってことでしょうね。

  • 2014/08/26(火) 08:03:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2989-a9c27d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad