専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

20140818_171044.jpg

先日、長生社としてはお盆休みの最終日に当たる月曜日のこと。庭で草取りをしていると、きれいな虹が出てました。スマホのカメラじゃ上手く写せないんですけど、本当に明るくハッキリとした虹で、おまけと言うわけじゃないんでしょうが、もうひとつ外側に薄い虹までかかっていて、ダブルで楽しめたんですよ。

小降りの雨の中で仕事してたんですけど、ちょうどそんな霧雨と夕方の太陽光の角度が上手くマッチしたんでしょうね。これほどハッキリと色分けまで認識できる虹っていうのも珍しいと思います。あまりにきれいだったから撮っときましたが、虹が出たってだけじゃブログ記事にはならないんですけどね(笑)。

この日も一日中降ったり止んだりのぐずついた天気でしたが、一族で楽しんだキャンプ中もそうでしたし、今年のお盆は天候には恵まれませんでしたね。その代わりにお盆が明けたら妙にカラッと晴れ上がっちゃって、駒ケ根の観光関係のご商売の皆さんは歯がゆい思いをしておられるでしょう。今年の夏の観光収入は相当に落ち込んだはずです。

一番の目玉である駒ケ岳ロープウェイは、天気が悪ければ上まで登っても何も見えないってことになって、予定には入っていても、その日の空模様で登るのを止めちゃうお客さんも多いんだそうです。そんな日が連日続いてましたから、それに伴って動くバスやらお土産も売れなくなって、結構な打撃になってるんじゃないですかね。

ここ数日は晴れ間の続いている駒ケ根ですが、それとは真逆に、広島では大雨による災害が発生してしまって大変なことになってますね。日本列島への雲のかかり方が、九州から青森にかけたアーチ状になっていて、長野県はほとんど降ってもいないのに、そんな災害が起こってるなんて信じられないくらいです。

でも、長野県は災害が少ないなんてわけじゃなくって、豪雨をもたらす筋状の雲みたいなのがこちらにやってくれば、先日の南木曽の土石流のように同じ様な被害が出るんです。外にも出られないような雨が何時間も続くなんてことになったら、この駒ケ根でもどんな被害が出るのか想像もできません(汗)。

あの広島の現場のように、山裾の直下みたいなところに住宅が立ち並んだ場所は少ないでしょうが、急峻な地形ゆえの川の氾濫は大いに考えられます。これほどゲリラ的に豪雨になるようだと、いつ自分達の身に起こってもいいように、かなりのレベルまでシミュレーションしておかなくっちゃならないかもしれませんね。

地球の気候が様変わりしちゃうようなことがないことを祈るばかりですが、これまでとは違ってきてしまっていることは、なんだか確実のような気がして怖いです。かかった虹を、いつもと違うんじゃないかと勘ぐって見上げるようなことにならないように、安心した生活ができる環境を守りたいもんです。


□□□ 虹の話から飛んだ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

雲を見て地震を疑うように
虹を見て何かを疑う・・・
そんな事が来ない事を
祈りつつ~
自然を大切にしていかないとね・・・

  • 2014/08/23(土) 10:58:57 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

自然への備え

Wの虹なんて、子供の頃には見た記憶が無いのですけど、
忘れてるか気付かなかっただけなのか...。
最近は自分でも見ることがあるし、
フェイスブックでも友人が投稿してたりします。
虹は綺麗で良いのだけど、気候や環境の変化に寄るものなら考えものですね。
ゲリラ豪雨なんて、何年か前までは無かった気候が出現したりして、
自然への備えは昔から必要だったものの、
牙をむく度合いが激しくなった気がして恐ろしくなります。

  • 2014/08/23(土) 13:22:12 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

二重虹

うちはホノルルで結婚式を上げたのですが、その当日の朝、二重虹がかかっていたのを思い出します。
おかげかどうかわかりませんが、それから14年、仲良く暮らしております(笑)

それにしても、最近は本当に豪雨関連の災害が増えましたねぇ…日本が熱帯になったと言われて久しいですが、実感する毎日です。

  • 2014/08/23(土) 19:57:14 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

自然環境は守っていかなきゃならないでしょうね。
少しずつ変わっていくのは良いとしても、激変は良くありませんよね。
もし地球全体が激変したら人間なんて生きていけないんじゃないですかね。
あまりにきれいな虹だったもんだから、何かいつもと違うような気がして(汗)。
虹なんて気持ち良く見上げたいですもんね。

  • 2014/08/24(日) 10:31:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 自然への備え

Wの虹は私もめったに見たことはないと思います。
それに色の鮮やかさが素晴らしくて、虹として見ればいい感じだったんですけどねぇ。
環境が変われば虹のかかり方も変わってくるでしょうから、それが何を意味するのか・・・。
ゲリラ豪雨なんてだだっ広い関東平野の中での話かと思ってたんですけどね。
なんだか最近は日本中でゲリラ豪雨みたいな感じになっちゃってますもんねぇ(汗)。

  • 2014/08/24(日) 10:34:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 二重虹

いいなぁ、ホノルルでの結婚式!!!
その日の朝二重の虹がかかってたっていうのもなんだかでき過ぎの展開のような・・・(笑)。
そのおかげで仲がいいんだってことになれば、あの二重虹も何かいいことの兆候なのか?
言われれば、あの鮮明な虹は熱帯的な輝きだったような気もします。
日本が熱帯になんてなったら、これからいったいどーなるんですかねぇ・・・。

  • 2014/08/24(日) 10:39:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2988-c68f03d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad