専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

一族キャンプ(1日目)

20140813_201848.jpg

今年も恒例、岳志家一族合同キャンプのシーズンがやってまいりました(笑)。こりゃ、全く酒造りとは関係なく、私の私的な生活のお話しで、このブログの本旨とはかけ離れていますが、毎年書いちゃってんだからしょうがないですわな。常連読者の皆さんには、毎回毎回同じ話で申し訳ございません(汗)。

私の兄弟家族が一堂に会するとそれなりの大人数になっちゃって、母屋の爺ちゃん婆ちゃんが大変だっていうんで、駒ケ根高原にある『家族旅行村』のオートキャンプサイトに集結するようになってもう何年にもなりますが、毎年懲りもせずに続けているっていうことは、やっぱりそれなりに楽しいってことなんでしょうね(笑)。

私の義弟が立派なキャンプ道具一式を持ってるもんだから、それをフル稼働させて、足りないものは持ち寄ってやってるんですけど、基本はテントと寝袋とバーナーとランタンくらいがあればあとは何とかなりますから、サイトの使用料以外にかかるお金は食材費程度のものです。ま、サイトの使用料が結構しちゃうんですけどね(汗)。

これも毎年書いてることですが、テントの設営と撤収が一番大変な仕事で、とにかく初日はテントを立てるだけで手一杯です。3家族が入り乱れますから、テントとタープをあわせて5張り立てるんですけど、それをつなげたりきれいに並べたりするだけだって大変なことです。今回も2時間くらいかかったかな(汗)。

写真は、とりあえず設営が終了して、ご苦労様気分で食べた夕食の焼肉丼(?)です。オジさん達3人で盛大に飲みながら作ったんですけど、飯ごうで適当に炊いたご飯も上手くいきましたし、やっぱり外で食べる食事は何でも美味しいですね。アルコール類だけは大量に準備してあったのに、食べるものがほとんどなくって苦労した初日の夜でした(笑)。


□□□ お盆中もアクセスはそんなに減らない? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

始まりましたね!

酒造りの話ばかりでは飽きてしまうし(笑)、ネタだって続かないでしょうから、
こうやって、岳志さんの仕事以外の姿を垣間見るのも、
ブログ読者の楽しみになってますよ、きっと!

毎年恒例とは言え、雨続きだったり、食べ物が無くて苦労したり、
その年々で様子が違うから、読んでる方は飽きないんじゃないですかね。
5張りのテント設営は考えただけでも大変そうだけど、
親類が集まっての日常を離れたテント生活は話を聞くだけでもワクワクします。
焼き肉丼なんて、いかにもキャンプの男料理。
飯ごうを使ってご飯を炊くなんて、日常ではあり得ないですからね。

  • 2014/08/15(金) 10:42:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 始まりましたね!

こんな話でも喜んでいただければ幸いです(汗)。
私も楽しんでキャンプしてますから、その喜びを共有していただければ言うことはありません。
そりゃやっぱり酒づくりとは関係ないんですけどねぇ(汗)。
毎年苦労することは違いますから、ネタ的には被らないとは思います。
でも、結局同じような話にはなっちゃうかなぁ(笑)。

  • 2014/08/15(金) 21:58:14 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2980-bf593b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad