専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お盆直前

20140812_175019.jpg

毎年のことですが、お盆の直前っていうのは忙しいもんです(汗)。長生社では13日からお盆休みをいただいて、通常の日曜・月曜休みを含めると6連休みたいな形になるんですけど、毎日当番が交代で出て、できるだけ通常業務に近い体制をとるようにしています。でも、事務所は閉めてますから、基本的に小売りはできないんですけどね。

その直前の12日は、駆け込み需要(?)もあって結構テンヤワンヤになります。何にもなくてもそういう状態なのに、今年は鶴の出が例年より少しいいみたいで、通常商品の普通純米酒が底をつきそうになっちゃって、急遽この日にビン詰めすることに(汗)。でも、鶴が飛ぶように売れたのかと思いきや、どうやら詰める本数がちょっと少なかっただけの様ですけどね(笑)。

それに加えて、悪い時には悪いことが重なって、営業の社員がひとり休みっていうことで、全てが人手不足状態に陥りました(涙)。みんなで割り振りしながら、手を出せるところは手を出しながらの一日でしたが、何とか乗り切ったって感じでしたね。私も、ビン詰から配達まで珍しくいろいろやっちゃって、とても肩が凝りましたよ(笑)。

大きな酒類の卸問屋さんにも配達しましたが、ここも忙しそうでしたね。忙しそうに見えたっていうんじゃなくって、構内に車が1台もいないくらい出払っちゃってて、皆さん配達に飛び回っているんだってことが分かりました。この時期はビール系の飲料が最盛期でしょうから、運ぶ量、種類ともハンパないんじゃないですか。扱う商品アイテムも何千?何万?とあるでしょうから、細々とした注文にも苦労しそうですよね。

長生社では今日以降は注文等もほとんどなくなってきますから、静かになると思います。帰省ラッシュのニュースも流れてますが、皆さんもよいお盆休みをお過ごしくださいね。お盆もお仕事の皆さんは、振り替えの休みを楽しみに頑張って下さい(笑)。私も、今日あたりから遊ぶのに忙しくなってくるかな・・・。


□□□ お盆休みもワンクリックお願いします! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

家族揃って

休み前には区切りをつけようと、何かと忙しくなります。
販売店さんなどは在庫を切らさないようにとお盆休み中の分を補充するから注文も増えるでしょうね。
売れて忙しいのは喜ばしいことじゃないですか!(^^)

我が家は短い故郷での滞在を終えて稚内に向かうフェリーの船内です。
息子が一緒に来ましたし、札幌近郊の音楽フェスティバルと登山を楽しむ娘も一緒なので、稚内からは家族4人揃ってのドライブになります。
こんなのも、お盆休みの楽しみなんでしょうね。
岳志さんファミリーは恒例のキャンプに突入ですかね。

  • 2014/08/14(木) 10:00:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 家族揃って

こういう忙しさはどの業界でも同じなんでしょうね。
休み前の駆け込み注文は誰が考えてもありがちな話ですもんね(笑)。
短くても里帰りは楽しかったんじゃないですか?
結局家族が全員揃っちゃってるみたいですし(笑)。
こんな風にして、お盆はいろんな人にとって待ち遠しい季節になるんでしょう。

  • 2014/08/14(木) 16:32:50 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

お盆に間にあうように送っていただいてありがとうございます。初体験の方に一本届けたので新たな「鶴」フアンができるかもです。なおそのかたは高校の先輩ですが奥さんの「姪」が浜松出身のジャズピアニスト「上原ゆかり」です。

  • 2014/08/14(木) 17:20:19 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

訂正

上原ひろみ。でした

  • 2014/08/14(木) 17:24:31 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 訂正

毎度、信濃鶴のお買い上げありがとうございます。
お盆中に楽しんでいただけて、私も嬉しいです!
また、お知り合いへのご紹介も感謝感謝です。
そうやって鶴チューが増殖してくれることを切に望んでおります(笑)。
ジャズピアニストさんにも気に入っていただけたら効果倍増ですが!

  • 2014/08/15(金) 10:01:16 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2979-5a79ee11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad