専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コンパクト店舗

20140726_112813.jpg

これまで私もいろんな酒販店さんにお邪魔してきましたが、一戸建てとすると最小構成じゃないかっていうお店を先日拝見する機会がありましたから、今日はその様子をご紹介してみましょう。今時珍しいことに、完全なる新規オープンのお店で、そのお名前は『たつみ清酒堂』さん。さいたま市北区の東武野田線北大宮駅のそばに、昨年12月にできたばかりです。

小さいからって安っぽいってわけじゃなくって、逆にしっかり作られたお店で存在感はバッチリなんですよ。道から少し奥まってますから、通り過ぎちゃう可能性もありますが、目に入れば「こりゃ一体何だ?」っていう怪しい雰囲気を持って、本当にこじんまりとたたずんでいる店舗なんです(笑)。

置いてある商品が日本酒のみで、取り扱いアイテムは厳選してあって、あまり在庫は置かないっていう方針にすれば、確かに全てをコンパクトにまとめることはできると思います。それでも、ここまで潔く無駄を排除したお店っていうのは見たことがありませんね。「これでもいいんだー」と、ある意味で新鮮な感動でしたよ。

店舗、事務所、倉庫、冷蔵庫がひと坪ずつ直線に並んだような構成になっていて、実に単純明快です。店舗には商品見本として、レッテルの貼ってある空ビンのみが1本ずつ壁際に並べられていて、お客さんはお店の方と会話しながら商品を選んで、選ばれた物を店側で奥から出して来るっていうサービスの仕方のようです。

店舗に実物を並べない販売方法はよくあるやりかたですね。全てのお酒を冷蔵保存したいとか、光になるべく当てたくないとか、お酒を管理するっていう点ではとても有効な方法ですが、その度に店主が奥からお酒を持ってこなくっちゃならない手間が必要になります。それでも、必ずお客さんとの会話が前提になりますから、そこも狙っておられるんだと思います。

社長のIさんは、とにかく日本酒が好きで好きでたまらなくて自分でお店を持っちゃったっていう人なんですよね。信濃鶴のことは以前からご存知だったようで、もう1年以上も前から、お店を開いたら鶴を置きたい旨を伝えていただいてました。いろんな所でお会いして、蔵の方にも2回程来ていただいてましたから、こちらとしても販売をお願いしていたような次第だったんです。

厳選した種類って言っても、銘柄数は多いですし、よく最初からこんなに面白い集め方ができたもんだと思う程のバラエティに富んだラインナップになってます。毎週訪れてくれるお客さんも多いそうですが、1種類ずつ飲んでいったって、これだったら相当長い間楽しめるでしょうね。

コンパクトな店舗にいいお酒がギュッと詰まった密度の高さは、他に類を見ません。鶴なんてその仲間に入れていただけているだけで光栄ってものですが、これからお役に立てるように頑張らないとなりませんね。ちょっとばっかり一見さんには入りづらいかもしれませんけど、一度入れば楽しいこと間違いなしのお店ですよ!


□□□ 一度クリックすれば楽しいこと間違いなし! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

たつみ清酒堂さん

実は勤務先から、道が空いていれば15分ぐらいのところなんですよ(笑)

場所は存じ上げてましたが、なかなかいけていないので、これを機に伺わせてもらおうかなぁ~

  • 2014/08/12(火) 17:38:09 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: たつみ清酒堂さん

あらま、そんなに近いんですか!
お店の前に駐車できますから、車でも全然OKですよ。
一度行ってみたら楽しいと思います。
まぁ、ZENさんの知らないお酒はないと思いますけどね(笑)。
社長のIさんがいる週末に行くのがお勧めです。

  • 2014/08/12(火) 17:59:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

なんてこと!

今時のお洒落な外観で、こだわり度合いがプンプンです。(笑)
こんなお店に初めて入るのは、さすがに勇気が要ります。
お酒の陳列や販売方法も、ご店主の工夫か半端なくて、
自分がやりたいことを、どうやったら実現できるか考え抜いた結果なんだと思います。

さて、こちらはお盆の帰省なんですが、これが実家にたどり着かない!(>_<)
昨日の夕方のフェリーを予約してたのですが、
台風の影響で昨日は全便欠航になったんですよ。
翌日のフェリーがキャンセル待ちで、臨時便が出るかもと聞き、
車で6時間かかる稚内に向かって、昨日のうちに出発して、
稚内に宿泊して今朝の出発を待ったのですが、まさかの今日も全便欠航。(T_T)
そんなわけで明日の出航を信じて、今夜も稚内泊まり。汗
帰りは明後日の朝のフェリーなので、ふるさとの滞在時間が何時間になるやら。^^;

  • 2014/08/12(火) 19:57:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ついにこちらのお店さんを取り上げましたか。

 自分は関東で信濃鶴を買えるお店をネットで検索して発見しました。本当においしい日本酒をそろえられるお店です。

 信濃鶴の無濾過生原酒はこちらか春日部の他のお店さんで購入させて頂いてます。(それ以外はドライブをかねて駒ヶ根まで行って購入)


 あと、「東武野田線」とは言わず「東武アーバンパークライン」だー、と沿線住民も使っていない突っ込みを入れておきますw

  • 2014/08/12(火) 20:57:26 |
  • URL |
  • Great Bear #-
  • [ 編集 ]

Re: なんてこと!

そうです、見るからにっていう感じでしょ(笑)。
かといって、実際にはそんなに敷居が高いわけじゃないんですよ。
コンパクトな店舗でコンパクトな経営ができればっていうお考えのようです。
まっちーさんの帰省はなんだか大変なことになっちゃってるんですね。
交通渋滞じゃなくって台風に邪魔されてるとは・・・。

  • 2014/08/13(水) 08:05:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ついにこちらのお店さんを取り上げましたか。

なんとGreatBearさんはあなただったんですか!
なんだか今まで理解しておりませんでした(汗)。
このお店は本当に無駄のない品ぞろえをされてますよね、鶴を含めて(笑)。
入店したら、必ず何か新しいものが飲みたくなるんじゃないですかね。
野田線は知らないうちに変な名前になっていて、乗り換えの時に間違えたかと思っちゃいますよ(汗)。

  • 2014/08/13(水) 08:10:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2977-409cd704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad