専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

挨拶回り



ここ数日、社長就任のご挨拶回りをしてました。駒ヶ根市内と、南は飯田市、北は伊那市くらいの範囲ですが、会長と社長の二人して主だったお店を回らせてもらいました。一応8月1日に就任したわけですから、なるべく早いうちに、お盆になる前にご報告しなくっちゃと思ってましたからね。

それなりに広範囲ではあるんですけど、1日で10軒くらいのお店には行けちゃうんですから、県外の営業回りと比べれば楽ですよね。自動車で動くのと電車を使うのでは当然効率が違うわけですけど、あまり地元を集中して歩き回ることはありませんでしたから、意外に短時間で終わってビックリしましたよ。

お邪魔した酒販店さんは、半分以上はしょっちゅう顔を合わせているっていう皆さんですから、本当に簡単なご挨拶だけですし、もうこの件に関してはご存知の方も多かったんですけど、少し遠くのお店は最近めったに行かないところもあって、私としては懐かしくご挨拶させていただいたご店主もおられました。

特に飯田市近郊は、私が入社したての頃には忙しい時によく配達に行かされて、慣れない道に迷い込んで苦労したりしていい思い出になってます(笑)。現在では、長生社から直接に鶴を配達することもなくなってますから尚更ですが、これからは私がたまにはご挨拶にうかがわなくっちゃならないでしょうね。

酒販店さんは全て知っていたものの、全く場所が分からなかったのが株主さんのお宅です(汗)。株主総会でお顔は分かっていても、そのお宅までは存じ上げませんでしたから、親父の案内で初めてうかがったような次第。あまり街なかにあるお宅はないもんだから、田舎の中のさらに田舎道を行くみたいな感じになって冒険気分でした(笑)。

酒蔵の株主さんなんて、かつてのご大家が多いわけですから、どのお宅も立派でしたね。歴史のありそうな玄関でお話しさせていただいたりして、これまでと違った一面を拝見してきました。今後、お宅までお邪魔する機会があるかどうか分かりませんが、なるべく覚えておかなくっちゃかな。

酒販店さんにしても株主さんにしても「頑張れ!」って励ましてはくれるんですけど、業界の大変さは身に沁みてらっしゃいますから、「大変な時にご苦労様」っていう同情票の方が多くて(笑)、私も「まだまだ厳しい時代が続くと思いますが精一杯頑張ります」旨をお伝えしてきました。

「それでも、全く長生社に芽がないわけじゃありませんし、何がどう転ぶかなんて分かりませんから、そのうちスゲーことになるかもしれませんよ」・・・なんてひと言も言ってきたわけじゃありませんが(笑)、ご挨拶させていただいた皆さんのため、この地域のためになれるように改めて心に誓いましたね。


□□□ ご好評につきもう一度胡蝶蘭の写真をば(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

芽生えてる?

一日に何か所もの挨拶回りはお疲れさまですが、
時機を逸しちゃいけませんから早めに回るのがいいですよね。
会長と一緒に挨拶回りをするなんて、最近では珍しいことじゃないんですか?

口には出さなかったものの、機をうかがって何かの手を打つ計画も、
岳志さんの頭の中には芽生えてそうです。
酒販店さんも株主さんも、岳志さんの目の輝きにそれを感じ取ったかも。(^^)

  • 2014/08/11(月) 10:50:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

岳志さん
代表取締役社長、ご就任おめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。

  • 2014/08/11(月) 20:39:31 |
  • URL |
  • ひろせ #Y4AZfx52
  • [ 編集 ]

Re: 芽生えてる?

挨拶回りは早い方がいいんじゃないですかね。
1回やっとけばそれで済むわけですし、億劫がってちゃイカンでしょうね。
会長と一緒の挨拶回りは珍しいですか?(笑)
ま、田舎ですからそのくらいのもんです。
一緒に回らなきゃ、私も株主さんのお宅は分かりませんでしたし(汗)。

  • 2014/08/12(火) 07:40:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろせさん、ありがとうございます。
なかなかそちらに顔も出せずにいてスイマセン(汗)。
ま、これまでと大して変わることはありません(笑)。
これから少しずつ変化していこうと思ってます。
社長就任あいさつは今年中に行けるかなぁ・・・。

  • 2014/08/12(火) 07:45:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

いやいや

書き方が悪かったようですが、
会長と社長が一緒に挨拶まわりするのが珍しいというんじゃなくて、
岳志さんがお父さんと一緒に挨拶まわりするのが、
最近はあまり無かったんじゃないかと思ったんです。(^^ゞ

  • 2014/08/12(火) 12:43:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いやいや

了解しました(笑)。
でも、今は挨拶回りも書面でやっちゃうことも多いかもしれませんね。
私も遠くのお店は手紙だけで失礼しちゃいました(汗)。
親父と一緒に挨拶回りなんてこれまでやったことあったかなぁ?
もしかしたら、入社以来初めてかも(笑)。

  • 2014/08/12(火) 17:55:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2976-84518c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad