専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

精米工場

20140802_141648.jpg

先日久しぶりに行ったもんだから写真に撮ってきました。以前にもこのブログには登場したことがあるはずですが、ここは長野県大町市にある『アルプス搗精(とうせい)工場』です。長野県内の酒造用のお米の精米のかなりの部分はこの工場で行われています。具体的な数字は分かりませんが、かなりの部分・・・です(笑)。

かつては多くの酒蔵さんでは自前の精米機を持っていて、玄米を買ってきてそれを自分で精米していたわけですが、コスト削減のために精米工場を共同で作って、そこでまとめてお米を磨くようになりました。例えば、長生社のある伊那地区にもかつては精米工場があって、県内の各地区にも同様の施設があったんです。

それをさらに集約させて効率化を図ろうっていうんで建てられたのが、このアルプス搗精工場で、県内中のお蔵さんの精米をやれるくらいの能力はあるんですよ。この写真でお分かりになるかどうか、ドーム型の構造も近未来的な馬鹿デカイ体育館っていう感じの建物なわけけですが、中の設備もとーっても立派です。

都会の何とか体育館って紹介しても騙されちゃうくらいの外観ですけど、これが大町市の郊外の田んぼの中にポツーンと建ってます(笑)。ちょっと外観その他にお金をかけ過ぎた感がありますが、今ではこの工場のみが県内酒造メーカー専用の精米工場で、県内の多くのお蔵さんが利用しているんですよね。

基本的には県内の蔵元で作る協同組合の所有で、つまりは私達の持ち物ってことになるわけですけど、当然今でも自分で精米をしているお蔵さんもありますし、県内すべての蔵の出資っていうわけでもありません。その辺はビミョーな歴史であって、私もよく存じ上げておりまへん(汗)。

日本酒の需要低迷に伴って、この立派な精米工場も稼働率が下がっちゃって、今では経営的にも苦しい面が多くて、私達としてもいろいろと策を練るんですけど、どれも抜本的な解決には結びつかないんですよね。ま、自分達で造っているお酒の売れ行きを見れば、この精米工場だって順風満帆なわきゃないってことは明明白白ですけどね(涙)。

一番の理想は、信州の地酒がたくさん売れればいいんです。そうすればどのお蔵さんも造るお酒の量が増えて、この工場の精米量だって増加して稼働率はアップするはずですもんね。県産酒の販売量の底上げができて、明るい未来への兆しとともに、この工場の先行きも明るくなってくれれば最高なんですけどね。

ただ、そうなることが王道だとは言え、それはとーっても難しい話なわけですから、みんなであれやこれや考えるんですけど、大きな手っていうのはなかなか打てないもんですね(汗)。青い空にそびえる雄姿を見ながら、何か妙案はないものかしばし考え込んじゃった、ある夏の暑い日でした。


□□□ 1位と2位なんか見えません(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

共同施設

確かに体育館にも見えるし、大きな建物のようです。
扁平精米とか特殊な精米を行ってる酒造もありますけど、
大多数の酒造は精米率さえ指定できれば、やることは同じですから、
一カ所に集中させれば設備費がコストダウンできて効率も上がるはずです。
酒造の経営が厳しければ、こういう共同施設も順調とは行かないでしょうけどね。
こんな風に共同の精米工場を持っているのは長野県以外にもあるんですか?

  • 2014/08/10(日) 15:11:11 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 共同施設

精米っていうのは時間と人手とコストがかかる作業なんです。
共同で行って楽をする発想はどこでもあるとは思うんですけどね。
でも、他県でそういう大きな精米工場を持っているところは少ないんじゃないですかね。
実は、同じ機械を使っても精米にも技術があるみたいですけどね。
自分でやってないからそういうところまで分からないのがちょっと悔しいです(汗)。

  • 2014/08/10(日) 16:16:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

精米

造り酒屋さんは自分の所で精米してると思っていました。知る事も大事でけど知らなくてもいい事があってもいいのかな?がじっかんです。

  • 2014/08/10(日) 18:46:45 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 精米

鳥居さんらしいご意見ですね(笑)。
私もお伝えしなくていいと思うこともたくさんあります。
そういうことはブログには書いてませんけどね。
精米についてはどこでもやられている厳然たる事実なのでまぁいいかなと。
今は自社で精米できるところは限られてるんですよね。

  • 2014/08/12(火) 07:36:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2975-828d125c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/10 09:26)

大町市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/08/10(日) 09:26:35 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad