専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

残暑お見舞い

20140805_105804.jpg

写真は、数日前に訪れた埼玉県の某駅ですが、ニュースでは今年一番の猛暑になるっていう予想の日で、いやはやこの日は本当に暑かったですね(汗汗汗汗汗)。この日のうちに駒ケ根まで帰ってきたんですけど、夜の気温はそれほど高くもなくて、なんと極楽なことかと心底ホッとしましたよ。

館林とか熊谷とかでは40℃近いような気温だったようですから、この写真を撮った時にはここでも37℃くらいあったんじゃないですかね。吹いてくる風が熱風で、体にまとわりつくような感じの重たい空気でした。こんな時に信州人が都会を歩いてちゃイカンでしょうが、暑過ぎたら帰ってこようくらいのつもりで出かけたんです。

こまめな水分補給をってそこらじゅうで聞きますから、私も何か飲もうと駅のホームにある自販機の前まで行ったんですけど、ほとんど売り切れ状態で何も買えませんでした(涙)。他の駅でも同様でしたから、みんな同じこと考えるんだろうし、自販機を管理している業者さんも対応し切れなかったんでしょうね。

そういう時に限って次の電車が来るまでの時間が長くて、やることもなくてシャッターを切ったような次第でしたが、こういう環境の中で暮らすっていうことは大変なことじゃないかと思いましたねぇ。体への負担が大きいのもさることながら、冷房にかかる電力だって相当なものだろうし、クーラーからの排熱で更に気温が上がるなんていう悪循環もあるかもしれません。

私が冬の間、いつもより雪が多く降って蔵の周りを雪かきしなくっちゃならないような時に感じることですが、駒ケ根より豪雪地帯の人達は毎日こんな作業に追われなくっちゃならなくて、そのプラスアルファの仕事だけだってとてつもない労力だと思うんですよね。それと同じで、雪かきみたいな労働はありませんが、この暑さの中で暮らすことに対して使われるエネルギーは膨大なものになるんじゃないですかね。

昔はこんなに暑くはなかったんですよね、たぶん。地球温暖化なのか、気候ってこんなもんなのか、もっと大きな地球サイズでのうねりなのか分かりませんけど、この暑さに対処するために費やされるパワーを他に振り向けることができれば、とってもスゲーことができるんじゃないかと、どこにもぶつけようのない暑さに対しての憤りを鎮めながら電車を待ちました(笑)。

一瞬時が止まったかのように見えた光景だったもんだからカメラに収めたんですけど、せっかくだから記事にしてみました。暦の上では立秋で、これからは暑中見舞いじゃなくて残暑見舞いになるってことのようですけど、まだまだ暑さは続きそうですね。読者の皆さんも、体調を崩されませんように、ご自愛くださいね。


□□□ 駒ケ根は朝晩は涼しいですよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

住めば都

都会のコンクリートジャングルの暑さは耐えられないものがありますよね。
それにしても、自販機の飲み物が売り切れてるのは予想外だったでしょう。(笑)

夏が暑い地方もあれば、冬はしばれる寒い豪雪の地方もありますけど、
住めば都で、だからと言って離れるってことはできないんですよね。

  • 2014/08/08(金) 12:24:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

夏には冬の季節(場所でもいいですが)に繋がっている扉が、冬には夏に繋がっている扉が欲しいとつくづく思いますね。
その設営と維持にエネルギーがかかっちゃ意味無いですけど、せめて空想の中だけでも…(笑)

こちらでも、コンクリートだらけの街から土があるところへ行くだけで、暑さの質が違う気がします。
気分的なトコロも多いのかもしれませんが、やっぱり緑や土があるところはいいですよね。

  • 2014/08/08(金) 14:34:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 住めば都

いろんなことの影響で都会は暑いんでしょうね。
東京は湿気も多いから、不快感倍増みたいな感じになるんでしょう。
同じ最高気温でも、信州だとカラッとしてます。
原発事故で故郷を追われた人を見れば、自分の生まれ育った土地の大切さが分かりますね。
田舎に帰ってくると心からホッとしますもんねぇ。

  • 2014/08/08(金) 18:38:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 扉

ドラえもんのどこでもドアですか(笑)。
あんまり気温差が激しくても、身体がイカれちゃうかも。
とりあえず部屋の中だけクーラーで少しだけ涼しくしておくのがいいんじゃないですかね。
クーラーが効き過ぎてても、私はどこかおかしくなっちゃいます(汗)。
一番いいのは、おっしゃるように、土があって緑があって気温が32度以下くらいの所かな(笑)。

  • 2014/08/08(金) 18:42:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2973-69884797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad