専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

あずさ2号



今回の四谷でのイベントは日曜日が開催日でした。私は土曜日の午後に大町市でひとつ会議があったので、どうしても当日の朝駒ヶ根を出発しなくっちゃならなかったんですよね。イベント準備のために四谷には11時頃には到着していたいんですけど、ま、朝イチのバスで出て行けば、多少遅れがあったとしても間に合うだろうと高をくくってたんです。

が、いつものように一週間くらい前にバスの予約を入れようと電話をかけてみると、なんと朝イチも朝ニも満席だっていうじゃないですか(汗)。「どゆこと?」と頭をひねりましたよ。だって、朝イチのバスが一杯だなんてことは滅多にないからです。直前ならいざ知らず、一週間前に予約が取れないなんて、これまで経験のないことじゃなあかなぁ。

考えてみると、夏休みに入った8月最初の日曜日ですから、人の動きも違うのかと思いつつも、とりあえず焦りましたね。でも、今回の場合は前日入りが不可能だってことで、取り得る選択肢はただひとつしかありません。それは、JRを使うって方法です。飯田線で駒ヶ根から岡谷まで、中央線の特急あずさで岡谷から新宿までっていう乗り継ぎになります。

電車を使うことには利点も欠点もあって、要約すれば、時間通りには到着するんだけど運賃が高いってことになりますかね。バスだと運賃が半額で済むんですけど、中央道が渋滞するとどのくらい遅れるか見当もつかなくなります。ただ、金額が段違いですから、バス利用の方が増えちゃって、私達の住む飯田線沿線はJRさんからは見放されつつあるんですけどね(汗)。

私の大学時代には駒ヶ根から新宿まで一本で行ける特急があって重宝したんですけど、今じゃどうしても岡谷で乗り継がなくっちゃなりません。それでも、多少面倒臭くたって値段が高くたって、この期に及んで手はありませんから、速攻で駅まで行って指定席を取って来ました。お値段7530円!バスの往復券よりもいいお値段ですけど仕方ありません(涙)。

でもでも、久し振りのあずさはゆったり乗れて快適でしたね。どうしてもバスは窮屈ですから、身体への負担は電車の方が少ないんじゃないですかね。意外に気持ち良く東京まで出て来ることが出来て、今回もやる気満々で都会に降り立ちました。電車を出たとたんに、どーんとした暑さにめまいがしましたが、今日も一日頑張りまっせ!!!


□□□ かの有名なあずさ2号でした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

♪♪あずさ2号は新宿発。
それはともかく
佐渡の金鶴夏酒は「ハッポーペーパー」という保冷性のあるやつで720×12本で送ってきたそうです。
facebookできたむらさやかさんを検索してみて。浅草のだっちゃさんの店主さんです。
四谷行かなくてすいません。

  • 2014/08/05(火) 10:15:22 |
  • URL |
  • あお #FbPTgo0E
  • [ 編集 ]

タイム・イズ・マネー

料金が倍以上となれば、時間通りじゃなくて窮屈でも、
そりゃあ、バスを選んじゃいますよね!
でも、特急券料金分プラスなのは、それだけ時間が貴重だってことでしょう。
快適に移動できたことですし、今回は仕方なかったですね。
さて、四谷のイベントの様子はどんなだったのかな?

  • 2014/08/05(火) 12:34:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

逆なら

わかるんですけど、駒ヶ根から東京行きが満席って面白いですね。

例年の渋滞を考えると、時間の読める電車ってのはいいんじゃないですかね?
時間もかからず、体も楽なんていいことずくめじゃないですか!
お金だって、営業経費と思えばベラボウに高いわけじゃないでしょうし…(汗)

  • 2014/08/05(火) 13:55:18 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私が乗ったのがあずさ2号でしたけど・・・?
新宿発なのが奇数番号だと思ってました。
保冷効果のあるペーパーみたいなのがあるんですね。
技術的に進んでいるんですけど、コスト的にはどのくらいのものなんでしょうね。
四谷は体力がないと苦しいですから、ご無理なさらずに(笑)。

  • 2014/08/06(水) 08:01:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイム・イズ・マネー

料金が2倍ってことは相当に高い感じがしますよね。
その他の全てを我慢しても安い方に流れるでしょう(笑)。
今ではほとんどの人はバスを選択していると思います。
でも、今回は電車がとても快適だってことも思い出しましたから、またいつか乗りたいです(笑)。
もうちょっともうけられるようになったらですけどね(汗)。

  • 2014/08/06(水) 08:04:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 逆なら

どちらの向きでもいくらでも満席になりますよ。
バスが満席になるってことは、中央道も混雑するっていうことを表してます。
ですから余計に電車を選択したんですけどね。
時間通りに到着できるのはとてもいいことですから、実は次回もあずさを使うかもです。
連休なんかに当ると中央道は激混みですからねぇ(汗)。

  • 2014/08/06(水) 08:06:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2970-1fee3421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad