専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

専務最後の日(おわり)

さて、私の社長就任ご挨拶ブログは今日で終わりです。このブログのタイトルはこれまで通りだし、社長になったからって急にですます調の文章にするわけでもなし、会社での仕事内容は少し変わるものの酒造りにはこれまで通り携わるし・・・きっと、読者の皆さんはそんなに大きな変化を感じずにこのままいけちゃうと思います(笑)。

もしかしたら、この数日間の記事をたまたま読み飛ばした読者の方がいたら、これから永遠に私が社長になったことに気付かずに読み続けてくれることになるかもしれません(笑)。それでも、話の内容が専務と社長じゃ微妙に違ったニュアンスになるでしょうね。あんまり無責任な発言は精神的にブレーキがかかるかもしれませんが、なるべくこれまで通りにお話ができればいいと思ってます。

信濃鶴がこれからどういう方向に羽ばたいていくのか未知数ではありますが、私なりの方向性は徐々に出てくるでしょうし、環境の変化に対応していかなくっちゃならない部分もあるでしょうし、上り坂下り坂まさかの事態に遭遇する可能性だってあります。どんな変化にも着実に、地道に、石頭で臨んでいこうと思いますから、読者の皆さんにはこれまで同様に暖かく見守っていただきたいです(笑)。

さてさて、就任挨拶ブログなんて何日か書いている間に、実は次の出張に出かけてるんですよ(汗)。今回は四谷でのイベントと、それに絡めて関東方面の営業回りをできる限りやってこようと計画してます。こんな仕事振りを見ても、これまでと何ら変わるところはありませんから、専務から社長になっても、暑い暑いと言いながら歩き回ることになるんでしょう(笑)。

最後になりましたが、皆さんには多くの励ましのコメントをちょうだいいたしまして、誠にありがとうございました。ブログを通じて知り合いになった方々からいただくメッセージは、常に身近にいる友人とはまた違った染み入り方をするものです。私も少しずつ成長して、その姿を皆さんに見ていただけるように努力していきたいと思っています。

あ、それから、(笑)とか(汗)とか(涙)とかも、社長の書く記事らしからぬ風体になろうとも、これまで通り使わせていただきますね(笑)。それじゃ、これからも信濃鶴と拙ブログをよろしくお願いします!!!


□□□ 社長ブログとかにエントリーしてみる?(ウソ) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

変わらずに

今日も暑い中を東京方面の営業回りに汗を流してるんですね。
社長就任直後ですから、かしこまった挨拶周りになっているのでは?

ブログの方は石頭ぶりを発揮して、タイトルも何も変えずに行くんですね。
ま、変えようと思ったらいつでも変えられるでしょうから、
このまま行くのが岳志さんらしくて良いかも知れません。
これからも一ブログ読者として、また、一鶴ファンとして応援していきます。
益々のご活躍を期待しております。

  • 2014/08/04(月) 12:33:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ブログタイトル

純米酒っていうよりも「純米蔵」の方が、分かる人が見たらわかりやすいんじゃないですかね?

純米酒ブログ~だと、(影響を受けているとしても)御大系のと思われてしまうでしょうし、これを機に別の名前にするのもアリかと。
例えば
「代取杜氏の純米蔵ブログ」とか。

それはそうと、サブタイトルの「造り酒屋後継ぎ…」も訂正しないといかんですね。もう継いじゃったわけですし(笑)

  • 2014/08/04(月) 14:03:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おそがけ

おそがけですが社長就任おめでとうございます。JCで例えるのもおかしな話ですが「理事長」と「副理事長」は責任の重さに雲泥の差があると思いますが「専務」と「社長」はもっと差が有ると考えます。体調や心の管理に気をつけて美味しい「鶴」を造り続けて下さい。

  • 2014/08/04(月) 18:49:31 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 変わらずに

結局はやってることは同じなんですよね(汗)。
挨拶回りがかしこまっているっていうこともありません(笑)。
社長になったことを伝え忘れてないか心配になるくらいです。
私もブログタイトルをこのままでいくのが私らしいとも思ったりして(笑)。
これからも、このままのブログをよろしくお願いします!

  • 2014/08/04(月) 20:56:26 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: ブログタイトル

純米蔵っていうのはいい表現ですよね。
ま、純米酒ブログだと勘違いされるかどうかはさて置いて(笑)。
サブタイトルは変えてもいいかもしれません。
ちょっとした案内文ですもんね。
しかし、改めて考え出すと足踏みしちゃうんですよねぇ(汗)。

  • 2014/08/04(月) 21:00:41 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: おそがけ

JCの例えは鳥居さんらしいですね(笑)。
きっと、鳥居さんはJCでとてもいいご経験をなさったんだと思います。
この例のように理事長っていうのは大変な重圧でしょうね。
社長業もやっていくうちに大変さが分かってくるんでしょう。
心の管理も大切だっていうところに鳥居さんの優しさがありますよね(笑)。

  • 2014/08/04(月) 21:04:39 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2969-8783a8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad