専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

専務最後の日(つづきのつづき)

私自身の中味は変わりませんが、肩書きが社長に変わったことで各方面への変更手続き等を少しばかりやらなくっちゃなりません。取引銀行さんとか税務署さんとかに対してですけど、実印の変更とか、名義の書き換え等は意外と簡単な手続きだけで済んじゃうんですね。それに伴って、名刺も新しくしましたし、社印も作り変えました。

お取引き先様への挨拶回りは来週からってことになりますが、思ってたよりも事務手続きは少ないっていう印象です。社長が会長に、専務が社長にっていうシフトが、社内体制としては劇的に変わるっていうわけではないとしても、対外的にはもっといろいろあるかと思ってたんですけどね。それとも、これからあれこれと出てくるのかな。

さてさて、そういった外のお話よりも、このブログの読者のみなさんならかなり気になっていること・・・それは、実印の変更よりこのブログのタイトルの変更でしょう。『専務取締役杜氏の純米酒ブログ』を『代表取締役杜氏の純米酒ブログ』にするか、もうちょっとシンプルに『蔵元杜氏の純米酒ブログ』とかにするか考えてはみたんですけどね。

『代表取締役杜氏』はあんまりカッコ良くないですよねぇ。それじゃ、『専務取締役杜氏』はカッコ良いのかって言われると答えに窮しますけど、もう8年近くこのタイトルを使ってますから、今さら変更するってことには大いなる違和感があるわけです。しっくりくる名前が出てくれはいいんですけどね。

もっと根本から考えて、専務取締役杜氏じゃなくなったんだから、このブログも絶筆にするっていうのもありなのかもしれません。ハッキリ言ってブログの止め時は完全に逃してますし、社長業に振り向ける時間が増えることを思えば、ひとつの引き際として格好のチャンスだととらえることもできるでしょう・・・ま、止めませんけどね。

社長就任は私の中ではずっと以前から計画されていたことでしたから、ブログタイトルについても考えてはいました。でも、どれもこれもピンとは来なくてここまできちゃったってことは、他にいい名前がないってことなのかもしれません。人間だって最初に決めた名前を一生使うんですから、それほどタイトル自体の意味合いにこだわる必要もないのかもしれませんしね。

『専務取締役杜氏』という言葉に込めた思いは、全国の小さな造り酒屋で起きている象徴的な出来事、つまり外から雇った杜氏さんじゃなくって、蔵元の跡取りが酒造りをやらなくっちゃならなくなっているっていう現実を表そうとしたものでした。専務も杜氏もやってスゲーだろっていうことじゃなくって、それほど追いつめられている日本酒業界を憂いた造語だったわけです。

まだまだその現状に転機は訪れませんし、専務取締役杜氏はある意味で今後の潮流ではありましょう。『専務取締役杜氏の純米酒ブログ』を社長が書いててもおかしくはないだろうっていう開き直りと、一度決めたものはテコでも動かさないっていうストーンヘッドぶりを発揮して、語り口調もこのままで続けようと思いますけどどーですか?


□□□ ブログランキングもこのまま □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いつも楽しく読んでます♪

ワタクシ的にも 来るべき日が来た!!つー感じでしょうか

島耕作は課長から始まり?現在 会長です

出世魚(笑)ですね(^^; まさに


閑話休題


自分的には タイトルに変更があってもオッケーであります

つーか 成長という観点からは当然という意見もあるかもしれません

中身 方針にブレに無くても何かを吹っ飛ばすキッカケと捉えたらチャンスじゃありません?


勝手なことをほざきましたがご勘弁を…(^o^;)

酒造りとブログ ますます頑張って下さい!

  • 2014/08/03(日) 09:18:24 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

OKです!

ここでもストーンヘッドぶりを発揮ですか?(笑)(笑)
このブログが無くなることを心配していたので、
存続するならタイトル変更は全く問題無しです。
変えるなら、シンプルに『蔵元杜氏の純米酒ブログ』も良いと思いますし、
社長が『専務取締役杜氏の純米酒ブログ』を書くのもアリと思います。

  • 2014/08/03(日) 14:19:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re:

来るべき時・・・ですか・・・確かに(笑)。
島耕作は今や会長なんですか(汗)。
みんな徐々に大きくなるんですねぇ・・・。
その成長の証としてブログタイトルを変えるのもありかもしれませんね。
何かを吹き飛ばすっていうことには引かれるんですけどねぇ・・・。

  • 2014/08/04(月) 20:46:27 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: OKです!

ストーンヘッドぶりは今後も変わりません(笑)。
ま、このブログは簡単には止められなくなっちゃってますね(汗)。
まっちーさんのひまつぶしをなくすわけにもいきませんしね(笑)。
タイトルはとりあえずこのままでいきましょうかね。
ストーンヘッドの証として(笑)。

  • 2014/08/04(月) 20:52:26 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2968-517d65f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad