専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

専務最後の日

今日は、このブログ始まって以来の大きなご報告をさせていただきましょう。いざとなるとどう切り出していいものやら、案外言い出し難いもんですが、隠しておくわけにもいきませんし、日々お世話になっている読者の皆さんにはどうしても知っておいていただかないと、このブログの存続にもかかわる内容ではあります・・・。

えーっと、岳志は本日8月1日より酒造株式会社長生社の代表取締役に就任いたしました。平成2年に入社して以来、ずっと専務取締役として務めてきたわけですが、ちょうど50歳となる誕生日を節目として、代表取締役となることにいたしました。つまりは、一般的に言う社長さんになる状況と相成ったっていうわけですね。

正確には最初から専務だったわけじゃなくって、入社して2年程経った頃に専務の肩書きになったんですが、今から考えると20年以上も「専務専務」と呼ばれてきて、今日からいきなり「社長」と声をかけられてもピンときませんが、これも長生社として新たな時代の幕開けですから、しっかりと会社を引っ張っていきたいと決意を新たにしています。

私が社長になることで、一体これまでと何がどう変わっていくんだろうってあれこれ考えてみると、今更急激な変身をすることはあり得ないんですよね。長生社が造っている信濃鶴っていう銘柄は、もうこれ以上変わりようのないくらいシンプルな商品になっていて、その根幹を大きく変えることをするつもりは毛頭ありません。

もっと言ったら、長生社を今の純米蔵にしてきたっていうことが、私の専務としての一番の大仕事であって、純米化した当初、このままだとつぶれるかもしれないとさえ思われた信濃鶴の売り上げ減少は、ここのところようやく底をついてきたように思われます。決して売り上げがアップしているわけじゃないのが弱いところですけどね。

ようやく水平飛行が辛うじてできるかもしれない状態で、親父からバトンタッチしてもらえるっていうことは、ある意味で気苦労が相当に軽くて済むっていうことで、有り難いことではあります。ここまで私も必死でやってきましたから、この成果に少々の手ごたえを感じつつ次のステップに進んでいきたいもんです。

とりあえず、今日のところはご報告までってことでこのくらいにしておきましょう。いろいろと考えなくっちゃならないことがありますが、今日から少しずつ変わっていくっていうことで始めていきたいと思ってます。特別なことは何もしませんが、これまで同様に信濃鶴を切に切によろしくお願いしますね!!!


□□□ 決意表明はもうちょっと続きます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お祝い申し上げます

大台50歳のお誕生日を迎えられたとともに、代表取締役に就任され、誠におめでとうございます!
岳志さんブログの一読者として、とても嬉しくお喜び申し上げます。(^^)

いえね、今日のコメントには忘れずにお誕生日のお祝いを書かなきゃと思いつつ、
もしかすると先回りして誕生日記事だったりしてなんて想像しながらブログを開いたら...なんとなんと!
タイトルを見てぴ~んと来ましたよ。
なんたって、専務取締役を終えたら社長しか無いですから。(^^)
やることは大きく変わらなくても、会社を背負う責任は重くなりますし、
これからは信濃鶴の造りを伝えていくために、後進の育成を急がなきゃいけませんね!
とは言え、今日は大台を迎えるめでたい記念日でもありますから、
ご家族やお友達にお祝いしてもらって、今日くらいは我が世の春を満喫していいんじゃないですか!
これからも元気いっぱい、ご活躍を期待しています♪

  • 2014/08/01(金) 08:28:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます☆
ブログのタイトルも変えないとね♪(笑)
「専務取締役から代表取締役に昇進した杜氏の純米酒ブログ」
ってね~
長っ!”(爆)

  • 2014/08/01(金) 09:44:11 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

重いですね トップは

実態は肩書きの変化で やっていたことは以前から社長みたいなことだったと思いますが、実はそうではなかったりして。
上に責任者が誰かいる ということは常に気持ちを楽にさせる要素があったかもしれません。
今後は気持ちもちょっぴり社長らしくしていかないといけませんね。取りあえずおめでとう そして頑張って下さい。

  • 2014/08/01(金) 14:05:08 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

昇進(?)&お誕生日おめでとうございます!
hisamiさんのおっしゃる通り、ブログのタイトルを変えないとイカンですね(笑)

これまでは先代任せにしていた会合とかも出ないといけなくなるわけですから、より大変になりそうですね…

なにはともあれ、これまで以上に大変になるわけですから、体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

  • 2014/08/01(金) 14:33:28 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

頑張れー!

シャッチョさん、おめでとう。責任重大になって、益々ストーンヘッドになりませんように。パンパン(笑)。

  • 2014/08/01(金) 16:42:18 |
  • URL |
  • サンセール #MMIYU.WA
  • [ 編集 ]

Re: お祝い申し上げます

まっちーさん達には最初にご報告しなくっちゃなりませんからね(笑)。
ブログ読者にはこれが就任挨拶状ってことでいいですかね。
社長業の重さはこれから分かってくるんでしょうけど、そうそう楽しそうでもありませんな(汗)。
後進の育成は正に喫緊の課題であって、私の大きな使命だと思います。
いい会社にして次の世代に引き継ぎたいもんです。

  • 2014/08/01(金) 19:06:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さてさて、ブログタイトルは困ってます(汗)。
皆さんも興味がおありかと思いますが(笑)。
こんなに長いタイトルにするわけにもいきませんし・・・。
代表取締役のっていうのもカッコよくないかなぁ・・・。
これを機に止めるっていうのが一番ありかもねぇ・・・。

  • 2014/08/01(金) 19:08:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 重いですね トップは

やっていることは少しずつ社長から引き継いでいた部分はあります。
その部分ではあまり問題はないと思うんですけどね。
でも、今までやってなかった事の引き継ぎもたくさんあるのは事実です(汗)。
専務の肩書は、特に社長の息子っていう立場では、とても気楽な点が多いですね。
本当の社長になるのはまだまだ先って感じです。

  • 2014/08/01(金) 19:11:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ご就任

おめでとうございます。益々サンセールさんを嘆かせるストーンぶりを期待しております・・・(笑)
さておき、杜氏であり社長となると益々経営と造りの間での判断が難しくなるのかもしれませんが、良いお酒を造っていただけることを祈念しております。

  • 2014/08/01(金) 19:12:28 |
  • URL |
  • kida #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

昇進と言うより、単なる順番なんですよね(汗)。
でも、私の順番の時にいいことがあったって言ってもらいたいじゃないですか。
いろいろとやっていい結果を出したいもんです。
社長業は時間的には忙しくなりそうで少し気が重いです(汗)。
造りに入っちゃったら、開き直ってお断りするしかないでしょうけどね(笑)。

  • 2014/08/01(金) 19:14:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 頑張れー!

シャッチョさんっていうのは、どこか取り違えているような・・・(笑)。
サンセールさんもシャッチョさんですから、ようやく同類になりましたね。
今後とも、石頭シャッチョをよろしくお願いします。
簡単にストーンヘッドは治りません。
益々ストーンヘッドに磨きをかけてピッカピッカになりそう(笑)。

  • 2014/08/01(金) 19:16:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ご就任

きっと、ストーンヘッドぶりは変わらないと思います(笑)。
余計に硬くなる方が心配ではあります(汗)。
社長と杜氏の2足のわらじは大変でしょうねぇ・・・。
まぁ、そういう社長さんもたくさんおられますから、私もやるしかないんですけどね。
社長になってお酒がまずくなったなんて言われないように頑張ります!

  • 2014/08/01(金) 19:18:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

ZENさんも書いていらっしゃいますように,これからは名実ともに長生社の代表としていろいろなところに出なければなりませんね.
造りの期間のやりくりが今まで以上に大変になることは目に見えていますから,ぜひとも会長さん?がお元気なうちに製造部門を任せられる後継者を育成してくださいね.←プレッシャーをかけてどうする(笑)

  • 2014/08/01(金) 19:48:08 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

祝♪

Wのお祝い事に 重ねておめでとうございます!
私なんかじゃうかがい知れない重圧と責任が ますます圧し掛かってくるんでしょうねぇ・・・なんて(苦笑)

これからもこだわりの鶴を 世界に羽ばたかせてくださいませ
活躍を期待しています~♪

  • 2014/08/01(金) 20:10:22 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

50歳のお誕生日と社長のご就任おめでとうございます!
誕生日は、日さえ経てばいやでもやってくるものですが、50歳の節目ともなるとそれなりのお考えや、目標をもたれた事でしょう。
そして、社長さんへの就任も、想定内の事であったと思いますが、それでも実際にご就任となれば、それなりの責任と覚悟を新たにされたことと思います。
岳志新社長さんの場合は、20年以上もご自分の手で酒を造り、それをご自分の手で売ってこられた実力派ですから、心配はないと思いますが、いざ社長になって見られると、前社長さんの重みが分かられるのではないでしょうか?
いずれにしても「やるっきゃない!」ですから、頑張ってください。

  • 2014/08/01(金) 21:01:30 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

社長として出掛けなくっちゃならない場所は増えるでしょうね(汗)。
なるべくなら会長に出てもらいますけどね(笑)。
造り期間中はいろいろやりくりしなくっちゃならなくなるでしょう。
少しでも自分の時間が作り易いように考えてます。
後継者の育成はまだまだでんなぁ・・・(汗)。

  • 2014/08/02(土) 07:29:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 祝♪

どんな仕事をしてもプレッシャーとの戦いですね(汗)。
トップとしてのプレッシャーがどれほどのものかは、これから分かるんでしょう(笑)。
それに耐えるためにも、これからは健康管理にも気を使わなくっちゃですね。
健康があってこその仕事ですもんね。
今度は飲みながら健康相談をお願いします(笑)。

  • 2014/08/02(土) 07:32:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

50歳っていうのも大きな区切りですよね。
たぶん100歳までは生きられないだろうし、自分の先を見ちゃいます。
残りの人生は社長業になっていくんでしょうけど、上手くやっていけるかどうかは未定です(汗)。
これまで同様に頑張っていくしかありませんが、社長としての頑張り方も模索しなくっちゃですね。
やるっきゃない状況で精いっぱいやってみるつもりです!

  • 2014/08/02(土) 07:36:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。

遅ればせながら、50歳のお誕生日と社長ご就任おめでとうございます。これまで以上のご活躍をお祈り申し上げます。

  • 2014/08/04(月) 19:00:05 |
  • URL |
  • むんふー@愛知 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

50歳は大きな壁ですよね。
でも40歳の時よりはショックは小さいような(笑)。
だんだん年齢に関しては頓着なくなっていくんでしょう(汗)。
社長就任があったから50歳になったことに鈍感になっているかも。
いずれにしても、大きな曲がり角ではあります(汗)。

  • 2014/08/04(月) 21:08:53 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

遅ればせながらおめでとう

遅ればせながら社長就任おめでとう。
北原も50歳かぁ、しみじみ。
荷物の片付いていない北原の新居に泊まりに行ったのが、ついこの間に
思えるけれど、あれがもう20年以上前か。
時のたつのは早いねぇ。
体に気を付けて、おいしいお酒を造ってください。
#金賞もオメ

  • 2014/10/08(水) 20:26:28 |
  • URL |
  • KEN #-
  • [ 編集 ]

Re: 遅ればせながらおめでとう

また、古い記事にコメント入れたなぁ(笑)。
もう50歳だなんて、自分だって同じじゃん(笑)。
あっという間にこんな歳になっちゃって、あっという間におじいちゃんだねぇ(汗)。
しっかりいい酒を造って悔いのないようにしたいもんです。
また、こっちにも遊びに来てねー!

  • 2014/10/08(水) 20:38:51 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2966-3da0e5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おめでとうございます!

 今朝は夏らしい日射しで暑くなりましたが、お昼頃から雲が広がり始め、場所によっては雷雨となったようです。

  • 2014/08/27(水) 02:59:37 |
  • 92の扉

FC2Ad