専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

四谷イベント告知

20140729_131717.jpg

イベント情報の告知がいつも遅れ遅れになっちゃって申し訳ないんですけど、今年も四谷で『大長野酒祭り』が開催されます。私もはっきりとしたことが分からないんですけど、たぶん4回目になるのかな?信濃鶴とすると、3回目の参加っていうことになるんだと思います。年々盛大になってきているイベントですね。

8月3日ですからもうすぐですが、まだ前売りチケットはあるみたいです。前売券の発売状況で当日券を発行するのかどうか決めるみたいですから、当日でいいやと思っていると販売がないなんてことになるかもしれません。ネットでも予約できるみたいですから、参加を予定なさっている皆さんは是非是非お早めにご購入下さいね。

参加費6000円はいいお値段ですが、お酒もおつまみも基本的に制限無しですし、四谷三丁目界隈の22店もの飲食店さんを選り取り見取りなんですから、決してお高いわけじゃないでしょう。各店でこの日専用のメニューが出されますから、それをつまみながら信州の大部分のお酒を楽しんでいただけます。

我々信州の蔵元は45蔵が集まります。数的に言えば全酒蔵の7割近くの数になりますから、もうほとんど全県のお酒が堪能できるってことになって、正に四谷と信州の大コラボ企画と言ってもいいでしょう。『日本最大級の飲み歩きイベント』なんて謳っていますが、あながち嘘じゃないでしょうね。

気を付けていただきたいのは、開催時間が12時30分から17時30分までっていうことで、お天気が良ければドエリャー暑い時間帯だってことです(汗)。よりによってっていう様な日付と時間の設定ですが、汗をかきかきお店を飲み歩くのも、この時期じゃないとできない風情だと割り切って、体調に気を付けてご参加くださいね(笑)。

何店回っても全てのお酒と肴は飲み放題食べ放題っていうことですが、全店制覇なんてほとんど無理でしょうから、ほろ酔いで楽しんで歩けるくらいにとどめておくのが上手な楽しみ方でしょう。まぁ、店内で飲んで外へ出て次の店まで歩いているうちに、汗になってお酒が放出されていくらでも飲めるようになるのかもしれませんけどね(笑)。

信濃鶴は四谷三丁目の『セルフ角打ち・やまちゃん』さんにブースを置いていただきます。各お店に3蔵程度が割り振られていますから、1店だけでも10種類に近いくらいのお酒が飲めちゃうことになって、やっぱりそう考えると全店を回ろうなんて最初から考えない方が良さそうですね。

このイベントは、私達長野の蔵元はどちらかと言うとご招待される側で、企画運営は四谷三丁目の飲食店さん達によるものです。こんなことしてもらっちゃっていいのかと思う程のイベントですから、私達も一生懸命にやらせていただかなくっちゃなりません。当日の様子はまたアップしますが、お時間のある皆さんは是非ご参加いただいて、私達と一緒に汗を流してもらうと楽しいんじゃないかな(笑)。


□□□ 『よつや』って四ツ谷?四谷? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

猛者も?

初回の参加で冷房の無い煙もうもうのお店に陣取った、あのイベントですね!(笑)
毎年、一番暑い時期の日中のイベントですから、参加する方も覚悟が要りそう。
こういうイベントでは焦らずに自分のペースで呑み歩くのが肝心と思いますが、
中には全店を制覇する猛者も現れるのかな?
22店は回れたとしても、さすがに全種類のお酒は呑めないでしょうね。

  • 2014/07/30(水) 12:33:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

四ッ谷 四谷 四ツ谷

町の名前は「四谷」
JRの駅名は「四ッ谷」(違うトコロもあり)
私鉄駅および沿線の地域名は「四ツ谷」(四谷三丁目駅は「四谷」表記)

と、いろいろ混在しているようです…わからないですよね、コリャ(笑)

大長野祭りは、なんだか予定が重なって伺えてなかったので、今年こそはどうにかしたいトコロ…

  • 2014/07/30(水) 14:30:57 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 猛者も?

そうそう、あの暑い暑いイベントです(笑)。
冷房の効かない居酒屋さんはあのお店だけでしょうから、もう大丈夫です。
普通の居酒屋さんにいれば私達は暑いってことはないはずです。
ただ、今回のお店がどんなお店なのかはまだよく分からないんですけどね(汗)。
いずれにしても、私だったら全店制覇は目指しません(笑)。

  • 2014/07/30(水) 17:40:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 四ッ谷 四谷 四ツ谷

『よつや』にはいろんな表記がありますよね(汗)。
どれが本物なのか、本物なんてないのか・・・。
歴史的にはどれが一番古いんでしょうかねぇ?
きっとその派生がいろいろあるんでしょうから、大元が分かればいいと思うんですが。
ZENさんならこのお祭りを楽しめるでしょうけど、酒メッセで長野の酒は大体分かっちゃってるしねぇ(笑)。

  • 2014/07/30(水) 17:43:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2964-9a80532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad