専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

営業終了



終わりました、激暑の関東営業が(汗)。ちょうど日本中が暑くなるのに合わせたような出張になっちゃいましたが、何も好き好んでこの状況に身を投じたわけじゃありません。これは神様の与えた試練だと思うしかありませんから、ここでとやかく言いませんけど、暑い中で額に汗して働いている皆さんには、心から敬意を表したいと思いましたね、自分を含めて(笑)。

ただ、過信しちゃいけませんが、私は暑さにはそれなりに強いんじゃないかなぁ。なんと言っても、造りの時の麹室での作業のことを思えば、それよりはまだ楽なんじゃないの?って感じだし、駅から結構な距離を歩いてお店にうかがっても、店番のご店主の方がバテてたりしましたから、私には暑さに負けない人一倍の根性がきっとあるはずです(笑)。

ただ、周り中がどこもかしこも暑いですから、逃げようがないんですよね(汗)。道端のコンビニにでも入ればいいんでしょうが、そういうお店はないことの方が多いし、何も買わないのに立ち入るっていうのも気が引けるし、そのたんびに飲み物飲んでたらお腹壊しそうだし(笑)。あまりに暑い時は、やっぱり出歩かないのが賢明かな。

今回、世の中が夏休みに突入してたのはいつもと違うことで、学校に登下校する子ども達は見かけなかったのに対して、お父さんやお母さんと一緒にどこかへ出掛ける姿をどの電車の中でも目にしましたね。同じように、どこかへ出掛けている家族も多いんでしょうから、さいたま新都心の東横インがすいてたのも理解できます(笑)。ドンドン遊んで、いい思い出をたくさん作って欲しいですね。

私だって、苦労して歩き回ったおかげで、酒販店の皆さんと色々とお話ができて、有意義な時間が持てましたよ。ブレークしている銘柄やら、業界裏事情やら、ご家族のことやら、今ハマっている趣味やら、この暑さは何とかならないのかってボヤキやら(笑)。信濃鶴をお願いしますっていう話なんかより、お互いを良く知るための会話が重要なんでしょうね。

こんなに暑くても出掛けて行くのは、売り込みのためっていうよりも、その酒販店さんのことを好きになるためっていう意味合いの方が、私にとっては大きいんだと思います。そういう相手に対しては、鶴をたくさん売ってくれなんていう感情よりも、末永くお付き合いしていきたいっていう気持ちの方が先に立って、いい関係が長続きするんじゃないですかねぇ。


□□□ 今回おうかがいできたのは全8店 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

信頼関係

暑い中の営業回り、お疲れさまでした!
遊び呆けてたボクとしては、敬意!敬意!敬意!(笑)

麹室で鍛えてれば暑さに強くなるんなら、
全国の杜氏さん、蔵人さんはみんな暑さに強いことになるから、
岳志さん理論が当ってるかどうかは、はなはだ疑問。(^_^;)
やはり、気持ちの持ちようなんだと思います。
普段、メールや電話で連絡は取ってても、
顔を合わせて話さないことには信頼関係が育ちませんよね!

  • 2014/07/28(月) 12:27:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

今回は

関東はひと通り回られたんでしょうか?
今週末は大長野の酒ですから、そこで東京周りをして今年の関東営業はもう終わりで?(笑)

それにしても暑い週末でしたよね。
日曜日の夕方に雨が降って一段落つきましたが、まさに暑い真っ最中にいらっしゃることになったようで…
今頃は涼しい駒ヶ根にお戻りでしょうから、ホッと一息つきましたか?(笑)

  • 2014/07/28(月) 14:23:57 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 信頼関係

ようやく信州に帰ってきてホッとしました。
やっぱり逃げ場のない暑さっていうのは苦手です(汗)。
全国の麹屋さん達は暑さに強いと思うんですけどねぇ・・・(笑)。
造り期間はずーっと暑いってわけじゃありませんけどね。
汗を流して酒販店さんに伺えば鶴を買ってやろうって気にもなってくれるかも(笑)。

  • 2014/07/29(火) 08:22:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 今回は

大体関東周りは完了に近いところまでいきました。
回ろうと思えばまだいくらでもあるんですけどね(汗)。
大長野酒祭りの後にも回ろうと思ってますが・・・。
あんまり暑かったら止めるかもしれません(笑)。
やっぱり駒ヶ根は極楽極楽!!!

  • 2014/07/29(火) 08:27:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2962-a53db519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad