専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

フロッピーディスク

20140719_151719.jpg

先日、事務所の整理をしていたら、かつて使った3.5インチのフロッピーディスクがたくさん出てきました。戸棚の奥にしまい込んであったような物ですから、今じゃ全く使っていなくて、何かデータを取り出そうにも、もうフロッピーディスクを読めるドライブの付いたパソコンが会社の中にありません(笑)。

そんなにヤバいデータなんて入ってませんからこのまま廃棄することになるでしょうけど、それでもと思って何に使ったものかラベルを見てみると、何となく懐かしいものもあって、あれこれと見入っちゃいましたね。未使用品もあってもったいなかったんですけど、使いようもありませんからしょうがないでしょう。

もうフロッピーディスクなんて使ってる人はほとんどおられないんでしょうね、たぶん(笑)。何か特殊な事情でもあれば別ですけど、電気屋さんにだって売ってないんじゃないですか?今売ってるパソコンにも搭載したものなんてないでしょう。そういう意味では、ひとつの時代が終わったってところですかね。

フロッピーディスクは私の大学時代に世間で広く使われるようになったと思います・・・もう今から30年も前の話ですが・・・(涙)。記憶媒体としてはそれ以前には磁気テープがあったんですけど、手軽に扱えるもんじゃなかったですね。カセットテープ版もありましたが、私は自分で使ったことはほとんどありませんでした。

最初は8インチのバカデカイやつで、それが5インチになり、3.5インチに小さくなっていったんですよね。8インチと5インチはディスク自体がぺらぺらした作りで、折り曲げたらもうダメって感じでしたが、3.5インチはハードケースに入っていて堅牢性が増した作りになって、出た当初は私も憧れてました(笑)。

私が最初に手に入れたパソコンはNECの9801-Fっていうやつで、5インチのフロッピードライブが搭載されていて、いいお値段でしたがよく売れたんじゃないんですかね。でも、当時の私にはそんな記憶媒体を使いこなせるほどの技量はなくって、完全に宝の持ち腐れでしたね。まぁ、ゲームのためにはよく使いましたけど(笑)。

会社に入った頃には既に世の中は3.5インチがメインの時代でしたから、私もパソコンでいろいろとやってその財産が残っているわけですけど、過去にどえらく苦労したこともエクセルみたいな優れたソフトを使えば簡単に処理することができるようになって、財産っていうよりは、努力したことの証明としてのディスクの体積みたいな意味合いしかありません(汗)。

そう言えば、家の倉庫にも大学時代に書いた論文とか、バイトで作ったプログラムとか、有名なゲームだとかがフロッピーディスクに取ってありますが、今となってはもう何の価値もないゴミと化しているんですよねぇ(汗)。それでも、あの頃の努力は自分の頭の中に残っているっていうことで、そっちも納得して廃棄することにしましょうかね。


□□□ ブログを毎日書く努力はどこに残る? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

便利にはなったけど

会社にも家にも、USB接続のフロッピーディスクドライブがあって、
たまにフロッピーディスクを机の引き出しに見かけたりしますけど、
もう使うこともありません。
昔は、このフロッピーディスク一枚にプログラムが収められていて、
それでソフトを動かしていたなんて、若い人たちには信じがたいでしょうね。
そのころに比べれば、高速・大容量の時代になって便利になった反面、
個人情報だなんだと暮らしにくい世の中になった気もします。

  • 2014/07/23(水) 12:41:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 便利にはなったけど

もうつかうことはない3.5インチフロッピーですが、捨てるとなるとチト惜しい気が(笑)。
かと言って、何が入ってるわけじゃないんですけどね。
こう考えると、どんなに大切なデータも10年もすれば価値が無くなるってことなんですかね。
例えば今だったら高値で売れる顧客情報とか(笑)。
フロッピーなら高が知れてますが、USBメモリなんかだったら何人分データが入るんでしょうねぇ。

  • 2014/07/23(水) 18:05:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

フロッピ-

私の[DELL]OPTIOLEX 745には3.5インチフロッピ-ドライブDVDマルチの横ににありますよ。

  • 2014/07/23(水) 21:59:55 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: フロッピ-

そういう機種もまだあるんですかね(汗)。
それとも、そのパソコンってえらく古いとか(笑)。
それでも、まだフロッピーを使っている人も多いのかもしれません。
私が使ってないっていうだけで記事にしちゃいけませんね。
でも、やっぱり少数派だとは思うんですけどね(笑)。

  • 2014/07/24(木) 21:26:07 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2957-92aea2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad