専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

懇親会

20140716_195018.jpg

昨日、今年の初呑み切りの記事を書きましたが、こういうイベントの集まりがあった後にはとにかく懇親会ってぇヤツが付き物で、その日だって日本中で開かれているであろう懇親会というもののために我々もお酒を造ってるんですから、自分達だって自ら率先して同じことをしなくっちゃならないのは当然と言えば当然の話ですよね(笑)。

今回の場合は、利き酒検査のためにお越し下さった関東信越局や長野県工業試験場の先生方との情報交換っていう側面も大きくて、飲みながらじゃないとできない話があるわけじゃありませんが、打ち解けた雰囲気の中で更なるご教授をいただくっていう、発展形の勉強会ができるわけです。

本音と建前の話や、原理原則ではこうだけど僕はこう考えるっていう話や、難しい理屈を私達レベルに落し込むとどうなるかっていう話が聞けて、勉強会第2部の方が面白かったりします。考えようによっては、むしろこちらの方に意義がある部分もあって、やっぱり懇親会までをセットにして参加するって考えるのがいいでしょうね。

今となってはあまり特別には感じませんけど、今回の初呑み切り後の懇親会は毎度のごとく各社のお酒をいつもお世話になる居酒屋さんに持ち込んでの開催になりましたから、8蔵分のお酒が並びました。北から、夜明け前、仙醸、信濃錦、井の頭、大國、信濃鶴、今錦、喜久水の8銘柄でしたね。

これだけ地元のお酒ばかりが勢ぞろいするっていうシチュエーションは滅多にありません(笑)。大イベントになれば何十蔵のお酒が並びますが、それは腰を落ち着けて飲むことにはなりませんし、こじんまりとしたお酒の会だとそのくらいの種類にはなるでしょうけど、地域は日本全国バラバラってことになるじゃないですか。

ある程度の酒通の方であれば、この伊那谷だけの8銘柄飲み比べっていうのは、それなりに面白い組み合わせだと思うんですけどね。私達だって全ての蔵の市販酒を並べて飲み比べるなんていうことは滅多にできませんから、そういう意味から言っても私達にとっては懇親会はなくてはならない存在なわけです・・・と、ここまで書けば多少の言い訳も立つってもんでしょう(笑)。

さて、上の写真ですが、よくご覧になると、駅の反対側のホームのベンチにかなりメタボ気味のおっさんがひとり寝込んでいるのがお分かりかと思います。横に座っている高校生は、かなり引き気味(笑)。かつての酒飲み達は泥酔してそこかしこに寝転がっていたもんですが、今ではそんな人を見かけること自体少なくなってきましたよね。しかし、ここにはいたんです!!!

ま、誰とは申しませんよ、誰とはね。そういう酒飲みスタイルもあるんだと、そういう飲み方をしても人には迷惑をかけちゃイカンぞと、そういう人も温かく見守ってやってくれよと、様々な思いを込めて酒飲み文化の伝承のためにこの人はあえてこの場に寝ているんだと思います。もしももしももしも、この日の懇親会の後の参加者のどなたかとだとするとチト恥ずかしくもありますが・・・ま、誰とは申しませんよ、誰とはね(笑)。


□□□ この後むっくり起きて電車に乗って帰りましたとさ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

問題

お酒が入ってると責任の無い話になりそうだけど、
酔ってる時だからこそ聞ける本音もあります。
そういう意味で、懇親会は重要な役割を持つのも確かです。
税務署や試験場の先生たちと8社の蔵元が集まっての懇親会ですから、
お酒造りの専門的な話が飛び交ったことでしょう。
酔って話したことの内容を覚えてるかどうかが問題ですね!(笑)

  • 2014/07/21(月) 14:42:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私でもありません

わたしはお祭りの時だけはこんな感じですね。町内にの青年会に桜井君と言って身長185体重はゆうに100キロ超えた人物がいますがやたら小回りがきいてて本当に担いで自宅まで届けてもらっています。家内には毎年怒られていますが。

  • 2014/07/21(月) 18:44:23 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

飲み会の後

電車に席が空いていても座らないことにしています。念のため(笑)
座るのでもかなりアウトになりそうなのに、横になったら最後ですよね…
それでも起きて電車に乗れるのは、さすがというべきなのかどうなのか(笑)

  • 2014/07/21(月) 21:38:45 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 問題

酔っている時じゃないとできない話もありますよね。
そんなに秘密の話が出てくるわけじゃありませんけどね(笑)。
この日は、先生とも他の蔵元さんたちともいろんな話ができました。
そう言われれば、話した内容のかなりの部分は忘れているような・・・(汗)。
でも、だからいいのかもしれませんね(笑)。

  • 2014/07/22(火) 07:53:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私でもありません

お祭りの時には、また別の飲み方になりますよね。
それに、電車に乗るようなこともないでしょうし(笑)。
担いで家まで送ってもらうっていうのも、しかし豪快ですねぇ。
そんなことしてもらえること自体がすごいって言うか(笑)。
そりゃ、奥さん怒るでしょうねぇ・・・。

  • 2014/07/22(火) 07:55:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 飲み会の後

飲み会の帰りの電車で座らないのは賢明でしょう(笑)。
私もヤバそうな時には座りません。
それに、横になるなんてことは言語道断ですしね(笑)。
この人は電車が来る直前に携帯のアラームをかけてたんですよ。
もしそうじゃなかったら、私が起こしに行かなくっちゃなりませんでした(笑)。

  • 2014/07/22(火) 07:57:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2955-85894e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad