専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初テント



こんな私的(?)な記事を書いてちゃイカンのですけど、ま、お分かりかもしれませんが、この写真のテントが立っているのは実は長生社の構内ですし、たまにはこんな記事もいいでしょう・・・って、しょっちゅう「たまにはいいでしょう」的な記事書いてるような気がしますが、それがこのブログですからお許しを(笑)。

これは、ある時、会社の若手が持ち込んできたテントなんです。今の若いモンは・・・こんな表現しだしたら私も完全にオジサンかぁ(涙)・・・いろいろ趣味があって羨ましいわけですが、今度どこかへ出かけてキャンプをしたいって言うんで、そんなにいいヤツじゃないんだけどテントを買ったっていう訳です。

このブログでも毎年ご報告しているように、私は毎年お盆には親族一同で大キャンプをやってますし、家の庭でもバーベキューをやったり、これまでもある程度そういう遊びには手を染めていて(笑)、いろんな道具に関しても少しは知識があったりします。そんなに専門的なことは知りませんが、通り一遍のことはやってますからね。

ですから、テントの立て方指南じゃありませんけど、「試し張りするんなら教えてやるぜ」ってことになっていて、この日仕事が終わってからやってみることになったんです。私も彼がどんなテントを買ったのか興味がありましたし、先輩として面倒を見なくっちゃっていう自負もありましたからね(笑)。

ご自分でどこかでキャンプをした経験のある読者ならお分かりかと思いますが、その場に行っていきなり初めてのことってできないんですよね。実際にテントを設営してご飯の準備をしてっていうスケジュールは案外タイトだったりしますから、余計に時間がショートして焦りまくるっていうことになりがちです。

ですから、初めて買ったテントなんて、とにかく1回は立ててみるべきだし、これまでそういうことをやったことがないんなら尚更経験はしておくべきでしょう。最初からフィールドに出てもいいんですけど、とりあえず平らなコンクリート面の上でやってみれば、余計なことを考えずに済みますしね。

ま、この写真は立て終わったところの図ですが、ある程度最初から助言しちゃいましたから30分程度で完成しましたけど、少し放っておいて困らせるべきだったかと、今になると思いますね(笑)。どこか海外のメーカーの製品でしたが、きっと実用に問題はないはずです。

後は実際にキャンプ場にでも行って、1人で困りながら経験を積むしかないでしょう。昨今、割とキャンプや登山は人気が出ているみたいですから、仲間も誘って遊びに行けば楽しいはずです。山ガールでも捕まえて彼女にしてくれれば、私としても心配事が減るんですけどね(笑)。


□□□ ちょっと珍しい話題でした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

経験

今どきのテントは構造が簡単になって部品も少なくなってるんでしょうが、
初めてとなると何から手を付けるのが良いのかも分かりませんよね。
キャンプ場で説明書きを見ながらっていうのもカッコ悪いし。(笑)
一度でも経験しておけば違うから、初テントの彼には良かったでしょうね。
そろそろ岳志さんの頭の片隅が、お盆キャンプの楽しみで占められてますかね。
この時ばかりは仕事を忘れて楽しめますから。(^^)

  • 2014/07/15(火) 12:51:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

これは

GREGORYのテントですね。
トレッキングとかの用品を作っているメーカーさんなので、さぞかし軽いテントなんでしょうねぇ。

個人的には、建てるのが簡単なワンタッチタイプのソロテントを買おうかと画策中です。
最近、嫁さんがキャンプに付き合ってくれないので、いっそのこと一人で行っちゃおうかと(笑)

  • 2014/07/15(火) 15:13:36 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 経験

組み立ては簡単な方でしたね。
そんなに高価なテントじゃなかったようですから、所々お安く仕上がってましたけど(笑)。
基本はほぼ同じですから、私にも簡単に立てられました。
あんまり複雑なやつだと、もう何回かは練習しなくっちゃならないかもしれませんけどね。
あとは、ひとりでやってみて四苦八苦すればいいでしょう(笑)。

  • 2014/07/16(水) 07:52:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: これは

メーカー名は『ケシュア』ってところみたいですけど・・・。
もしかしたら、同じテントを別名で出しているのかもしれません。
まずまず軽い方のテントだと思います。
高機能なテントはかなり重くなっちゃいますから、バランスはいいんじゃないかな。
ZENさんとけろさんとキャンプオフができたら楽しそうですが・・・。

  • 2014/07/16(水) 07:56:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re:Re: これは

> ZENさんとけろさんとキャンプオフができたら楽しそうですが・・・。
実現するといいですねぇ.
σ(^^;7月はちょっと無理ですが,今のところ8月以降ならいつでも参戦可能ですよ(笑)

  • 2014/07/16(水) 18:48:53 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: Re:Re: これは

チャンスがあったらキャンプオフできるかなぁ。
本気でやろうと思わないとできませんけどね(笑)。
8月は親族キャンプをやらなくっちゃならないんですよね。
となると9月?
9月はイベントで忙しいか・・・(汗)。

  • 2014/07/17(木) 07:38:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2948-a9348e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad