専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

餃子

20140630_194920.jpg

「わー!上手にできたから、写真撮って、写真!」と言われて撮ったのが上の餃子です(笑)。我が家で「写真に撮れ」っていう命令は、即「ブログで記事にしろ」っていう意味合いでもあって、「餃子ネタにして一体どんな記事書きゃいーんだよ」と思いながらも、とりあえずきれいに焼けたっぽい様子をカメラに収めておきました。

餃子ってひと口に言ってもいろんな具材もあるし、焼いたり煮たりっていう違いもありますが、この日のは全くオーソドックスな餃子でした。一般のご家庭と同様に、これまでも我が家では普通に作られている餃子ですが、女房がポイントを押さえていないせいなのか、どうもきれいに焼けないっていうイメージがずっとあったんですよね(汗)。

中味は変わらないわけですから、多少崩れて具がボロっと顔を出していたとしても、味自体にそれほど遜色はないんですけど、それでもねぇ、やっぱり目で食べるって部分もあるわけですから、キッチリとそれなりの格好をしてた方が美味しく感じるっていうのは、道理であり人情でありましょう。

その苦手意識が強い中で、今回のは思いの外きれいに焼けたっていうんで写真に撮れって話になったんですけど、きっと、ちょっとしたコツっていうか火加減っていうか上げ時っていうかがあって、そこさえ押さえちゃえば大体は上手くいくようになっているはずですが、我が女房殿は一度決めたら柔軟に対応するっていうことが苦手なようで・・・(汗)。

これはお酒造りにも言えることですし、職人技の現場や、最先端のテクノロジーを駆使する様な仕事でも同じだと思うんですけど、現状を変更するってことはできそうでなかなかできないことなのかもしれませんね。何となく今までと一緒でいいやっていう惰性で仕事を続けちゃうことってあるじゃないですか。

「常識を疑え」っていうのはよく言われることですが、そこまでドラスティックな見直しでなくてほんの少し手加減を変えるだけの変更でも、仕事が日々流れていく中でやってみるってことは実はハードルが高かったりします。これまでだってあるレベルはクリアしてるんだから、あえて危険な道を選択しなくてもいいんですもんね。

それでも、少々のリスクを背負っても、あえてそこに挑んでみることには大きな意義があると思います。「そんなのちっちゃな変更だ」と思っていても、やってみると案外思うようにはいかなくて、成果に結びつく確率は低くても、もしそこにたどり着くことができた時に得るものは意外に大きかったりしますからね。

この餃子にその意識改革と実践があったのかどうかは定かではありませんが、明らかな状況の改善は見られたみたいですから、今後の岳志家の餃子には明るい兆しかもしれません。一回上手くいったからって、次回からも同じ様にできるとは限らないし、何よりも今回ご本人様がそのつもりでやったかどうかすら怪しいですから何とも言えませんけどね(笑)。


□□□ でも、ちょっと焦げ過ぎ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

テクニック

我が家でも食卓に乗りますけど、熱々の餃子は美味しいですよね♪
で、どうしても餃子にはビールになります。(^^)

餃子を焼くテクニックはともかく、
餃子ネタを意識改革のチャレンジまで広げて記事を作り上げる、
岳志さんのテクニックに感心してしまいました!(笑)

  • 2014/07/03(木) 12:34:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: テクニック

何でも、手作りで作りたてだったら美味しいですよね。
餃子は特に手作り感が出ていいかもしれません。
この日も女房と娘でワイワイやりながら包んでました(笑)。
このブログは書いてるうちに内容がおかしな方向に走ってしまいました(汗)。
そこをうまくまとめあげるのはテクニック以外の何物でもありません(笑)。

  • 2014/07/03(木) 17:36:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

とうとう

いつの間にかあそこが一番に。でも良いんじゃないですかねえ?でっ私は相変わらず静岡県の美味しい日本酒味わっていますよ。そろそろ「鶴」注文しなくちゃですね!

  • 2014/07/03(木) 19:15:14 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: とうとう

いつでもご注文はお待ちしてますよ(笑)。
静岡は銘酒ぞろいですからさぞかし楽しいでしょうね。
どのお酒も静岡県らしいっていう風味があって私も好きです。
ランキングの順位はどうなっていくんでしょうねぇ・・・。
ま、これも水ものですから(笑)。

  • 2014/07/04(金) 17:42:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2936-b884359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad