専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新生姜

20140623_192653.jpg

最近我が家は、ちょっとした生姜ブームです。そんなに生姜を使った料理ばかり食べているのかっていうと、そんなこたぁないんですけどね。生姜自体インパクトのある味ですから記憶に残るのかもしれませんが、この時期、女房も「生姜、生姜」ってよく口にしているから余計にそんな気になるんでしょう。

私は良く分かってないんですけど、この時期の生姜は『新生姜』って言われていて、通常のものよりは早めに収穫されたものらしいですね。辛みが穏やかでみずみずしいってことなんでしょう。それゆえに、いつもと違った生姜料理っていうのができるらしくて、季節の料理として食卓に上るってことになるのかな。

ってことで、改めて新生姜ならではの料理のどんなものを食べたのか考えてみると、『生姜ご飯』しかありませんでした(笑)。どうやって作るのかも知らないで記事にするのも申し訳ないんですけど(汗)、とにかくご飯の中に細く刻んだ生姜と油揚げが混ざって入っているのが我が家の生姜ご飯です。

この時期になると毎年女房が作ってくれるので季節の味として定着していますが、生姜があんまり辛いと美味しくないもんだから、今採れる新生姜を使わないとできない料理のひとつなんだと思います。初めて食べた時にはあまり美味しいとは感じませんでしたが、今では結構な好物になっていると言ってもいいでしょう。

もうひとつ、現在岳志家のマイブームとなっているのがジンジャエールなんですよね。これは新生姜じゃなくても大丈夫なんでしょうが、この時期ですから新生姜で作るジンジャエールってことになりますね。蒸し暑い日も多くなってきますから、炭酸の効いたちょっと辛めの味は、大人にも十分美味しい飲み物なんじゃないですかね。

作るのを見ていると、やってることは簡単です。薄くスライスした生姜と糖類とシナモンとトウガラシを煮るだけみたいです。その煮汁がシロップになって、それを炭酸水で割れば私達が通常思い浮かべるジンジャエールになるわけです。先日作ったヤツは、女房がシナモンもトウガラシも入れ忘れて、単なる生姜汁と化していましたが・・・(涙)。

生姜がどのくらい健康にいい食べ物なのか分かりませんが、あのピリッとした刺激は何か体にいい作用があるような気がします。それに加えて、トウガラシの辛さと炭酸の発泡感があって、ある意味でジンジャエールって刺激有りまくりの飲み物なのかも(笑)。シュワっと感を求めるなら、ビールより当たり役なのかもしれません。

夏にビールをたくさん飲むと不用意に太りますから、ビールの代わりにジンジャエールにしたらどうかとも思ってますが、糖分が入ってる分たくさん飲んだら同じことなのかな(汗)。もしかしたら、ビールに入っているホップの苦みも身体に効く成分なのかもしれませんから、やっぱりビールは止められないかな(笑)。


□□□ 強引な結論だこと □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私はちゃんぷる(炒め物)に
細く刻んだ生姜を加えて炒めてます
触感と程よい辛味で
麦酒がすすみます(笑)
生姜の効果としては
生なら殺菌・風邪の予防
加熱すれば体を温める効果があります
粕床は酒粕に味醂や砂糖などの
調味料が既に混ぜられてて
袋売りされてます
桶やタッパなどに移して
魚や野菜を漬け込んでね~って感じで
売られてます

  • 2014/06/25(水) 10:26:23 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

縁が薄い?

「生姜ご飯」って初めて知りました。(^^ゞ
我が家でも、それなりに生姜を料理に使ってると思うけど、
生姜が主役の料理となると思い浮かびませんね。
生姜が体に良いこともよく聞くけど、
ジンジャエールも飲まないし、我が家は生姜と縁が薄いのか...(笑)

  • 2014/06/25(水) 12:41:49 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うちは

この時期なら葉生姜たべてますね。
美味しくて好きなんですけど、日本酒にはイマイチ合わないのが玉に瑕(笑)

生姜は代謝を上げるそうですから、冷房に当たりすぎたり、冷たいものを飲み過ぎた時なんかに良さそうですね。

  • 2014/06/25(水) 13:11:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おさけ村@新橋 なう

本日もほぼオンリー「鶴」純米。残念ながら味がほんの少ーしぼけてきた感があるけど、含み香の秀逸さがいまだ健在!
このパフォーマンスに気付かないヤツは人生の半分損してんだろーなー
、って本気で思うわ!!

  • 2014/06/25(水) 19:05:20 |
  • URL |
  • あき #-
  • [ 編集 ]

ぢんぢゃーえーる

昨年 ドライイーストを使って作るジンジャーエールを作ってみました
お風呂に放置したモノの爆発を心配しながら仕事から帰り かっちかちになったペットボトルを空けるときのドキドキは楽しかったですよ~

佃煮やら甘酢漬けやらと 新生姜が出回り始めると 夏の準備でそわそわします

生姜ご飯美味しそうです 作ってみよっと

  • 2014/06/25(水) 22:59:24 |
  • URL |
  • ありの実  #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃんぷるに生姜は合うんですかね。
ま、麦酒がすすむっていうんだから、美味しいに決まってますな(笑)。
生姜の効果はやっぱりいろいろとあるんですね!
昔から食べられていたんだから、それなりの効果があるのは確かなんでしょう。
調味料が既に入っている粕床は使い勝手が良さそうですね。

  • 2014/06/26(木) 18:40:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 縁が薄い?

生姜ご飯なんて普通聞かない料理ですよね。
でも、奇をてらったアイディア料理じゃなくって、昔からあったみたいですね。
かなり美味ですから、我が家としては定番料理の内のひとつです。
何となく季節感を感じる料理にすらなってますね。
身体にいい生姜と縁を深くするように努力しましょう(笑)。

  • 2014/06/26(木) 18:43:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うちは

葉生姜ってどういうヤツなんですかね?
ハジカミみたいな格好のヤツですか?
それとも葉っぱだけなのかな?
確かにああいう刺激のある食べ物は日本酒は合わせづらいですよね。
トウガラシ系もかなりミスマッチな気がします。

  • 2014/06/26(木) 18:45:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おさけ村@新橋 なう

鶴をご愛飲いただきまして、誠にありがとうございます!!!
普通純米なのか、純米の無濾過なのかな?
封を切ってからしばらくすると少し味は変わってきますよね。
変わった後の味も愛していただければ幸いです(笑)。
コストパフォーマンスで日本一を目指せたらいいですねぇ。

  • 2014/06/26(木) 18:50:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ぢんぢゃーえーる

えー、ドライイーストを使ったジンジャエールってどんなの?
ビン内発酵みたいにさせて、炭酸を封入するってことかな?
もしかして、もともとのジンジャエールはそういうものだったってことかな?
でも、ペットボトル爆発したら怖いし(笑)。
生姜ご飯、美味ですから、是非是非!!!

  • 2014/06/26(木) 18:52:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2928-2f393fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad