専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

戸倉山キャンプ場



私が住み、信濃鶴が醸されている長野県駒ヶ根市がどこにあるのかはグーグルマップでも何でも使って調べていただくとして、その駒ヶ根市の中についてざっとご説明申し上げると、地理的には大きく2つのエリアに分けて考えるのが理解し易いかと思います。これは行政区分けとは合致しない部分も多いんですけどね。

簡単に言うと、駒ヶ根市には諏訪湖から静岡県の遠州灘へそそぐ『天竜川』っていう一級河川が南北に流れているんですけど、その天竜川の西側と、川沿いを含めた東側っていう2パーツです。長生社のある位置も含めて駒ヶ根の大部分は西側にあって、中央アルプスを取り巻く観光地を含めて市の中心部と言っていいでしょう。

川沿いの平野部・・・と言っても狭いもんですが(汗)・・・を隔てて市の東側は南アルプスのすそ野っていうロケーションで、あまり平らなエリアはありませんから集落も少なくてこれと言った繁華街はない場所ではあるんですけど、それでも面積的には市の半分くらいはありますし、人だってそれなりに住んでるんです。

この週末にちょっとした野暮用でこの東側の『中沢』っていう地区の奥まで行くことがあって、丁度いいから以前から気になっていたある場所に行ってみたんです。それが、タイトルにもある『戸倉山キャンプ場』です。私も、あまりこの中沢の置く深くまでは入り込んだことがなくって、そんなところにキャンプ場なんてあるのかと疑問に思ってたんですよね。

駒ヶ根市でキャンプ場って言うと、駒ヶ根高原の『家族旅行村』のキャンプ場が人気で、このブログでもお盆の恒例になっている岳志家の親戚キャンプでは毎年使わせていただいてるんですけど、その反対側の市の東側にもキャンプ場があるなんてつい最近まで知らなかったんです。私が知らなかったっていうことは、つまりはそれほど知られているキャンプ場じゃないってことは間違いないんですけどね。

で、行ってみると、確かにありました(笑)。中沢地区にだって酒販店さんはいくつもあって、私だってこれまで何百回となく足を踏み入れたことのあるエリアなのに、あんなに奥深い山の懐にそういう施設があるとは思いませんでした。キャンプ場の手前数キロは車のすれ違いもできないくらいの細い道だもんね(汗)。

でも、小さいんだけど管理人さんもいて、この時は誰も使っていないようでしたが、いつでも使える状態になってました。テントサイトが4つ、オートキャンプサイトが4つ、コテージが8つくらいあったかな?利用料もかなりお安いみたいでしたから、今度機会があったら使ってみようかな。運営は駒ヶ根市のようです。

私にとっては、ある意味で世紀の大発見だったので、あえてここでご紹介させていただきました(笑)。かなーりマイナーで、知る人ぞ知る場所ですが、戸倉山への登山道の入り口としてここを通る人は多いみたいです。写真は、このキャンプ場の周りの長閑な景色。皆さんも、是非、駒ヶ根のチベットへお越しくださいませ!!!


□□□ キャンプ場の写真は撮り忘れました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ひょっとすると

あまり知られていないと言っても、今が時季外れで使われてないだけで、
シーズンには賑わうのかも知れませんよ!
登山道に面してるなら、登山する人の間では知れ渡ってるのかも知れませんし。
登山の行き帰りにキャンプなんてしないのかな?
知る人ぞ知るキャンプ場を人気ブログで紹介しちゃったから、
キャンプシーズンに人で溢れちゃったりして!(笑)

  • 2014/06/16(月) 12:34:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Googleマップで

観光協会に書いてある住所を検索しても、GoogleMapで出てきません…なかなか秘境度が高そうですね(笑)

こういうこじんまりとしたキャンプ場っていいですよね。
最近キャンプやってないので、やりたくてウズウズしています
(笑)

  • 2014/06/16(月) 15:42:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ひょっとすると

ハイシーズンになればお客さんも入るんでしょうね。
でも、この私が全然知らないくらいですから知れてるような気が・・・(笑)。
戸倉山の登山に行く人は、登山ブームもあって増えていくかもしれません。
そうなると少しは脚光を浴びる日が来るかも。
私とすると、これから穴場として使おうと思ってますから、あまり人気になってほしくありません(笑)。

  • 2014/06/16(月) 15:56:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: Googleマップで

秘境度って・・・(笑)。
キャンプ道具持っているんなら、遊びに来ればいいじゃないですか。
お付き合いしまっせぇ!使用料も安いですし!
一晩焚火でも囲みながら飲むのもいいと思いますねぇ。
きっと、私達だけしかいない感じになるんじゃないかな(笑)。

  • 2014/06/16(月) 16:00:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: Googleマップで

σ(^^;もそこそこキャンプ道具を持っています.
いつも越百ってことじゃなく(越百がいやってことじゃありません!!!)たまにはこういうところでオフ会ってのもいいなぁ.

  • 2014/06/16(月) 19:32:21 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: Re: Googleマップで

けろさんはいろいろキャンプ道具持っていそうですね。
私も困らない程度には揃えてあります。
キャンプしながらのオフ会もかなり楽しそうですよねぇ。
日にちが合えば悪くない話なんですけどね。
ただ、キャンプ道具を持ってる人が少ないかなぁ・・・。

  • 2014/06/17(火) 17:38:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2919-8e4425ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/16 09:32)

駒ヶ根市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/06/16(月) 09:32:43 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad