専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ひと休み

20140521_202838.jpg

気が付けばもう6月に突入しているわけですが、イヤー、先月は多忙過ぎてかなり疲れましたねぇ、ホント!!!連休が明けたと思ったら、長野の酒メッセin東京、宮城へ酒造組合の研修旅行、広島の全国新酒鑑評会と毎週予定が詰まっちゃって、会社にいた時間の方が短かったんじゃないかと思うくらいでしたね(汗)。

全てが週の中頃のイベントでしたから、会社でやっておいて欲しいことなんかは指示は出すものの、若手ひとりでやらせるような仕事も多くていつも気がかりでした。まだ蔵の片付けが終わっていないくらいの状態ですから、あれこれやることもあって心配もしましたけど、とりあえず無事に乗り切ってくれたようでホッとしてます。

平日に外回りしてるんですから、結局しわ寄せは週末にくるしかなくって、先月は休日返上でいろいろやらなくっちゃなりませんでしたから、休みが取れなくて疲れた面もあったと思います。こんな小さな会社でも、3日も4日も会社を空けると机の上には仕事が積まれることになって、それをこなすために2日ある休日がなくなるっていうサイクルでしたね(涙)。

例えば、メール対応なんて1日1件程度のものですから、いつもだったら毎日ちょっとの時間さえあればできることなんですけど、これが4件、5件溜まってたりすると、何となくすぐに手が付かない心理的な壁になっちゃったりします(汗)。やり出せば早いんですけど、中には手のかかるものもあって、案外時間を取られるんですよね。

週替わりで東京、仙台、広島だなんて言うと、まるで日本を股にかけるビジネスマンなり芸能人のようじゃないですか(笑)。でも、売り上げに直結するような仕事でもありませんでしたから、それじゃイカンと、プラスアルファで営業回りもある程度できたのは、今後も楽になるし良かったですね。

東京はかなり集中的にお店回りができましたし、宮城や福島も何軒かお邪魔できました。広島からの帰りには大阪に寄ろうと思ったんですけど、新幹線からのアクセスが面倒くさかったので名古屋のお店回りに切り替えて正解でしたね。それにしても、こんなに遠くまで鶴を扱っていただけるお店があるってことは有難いことです。

もう一点、この疲れたー感の要因に挙げられるのは、夜の飲み営業ってのもありますかね。こんな楽しい営業はありませんが、ベロンベロンに酔うわけにもいきませんから、こんな私でもどこかでブレーキがかかって、完全なるストレス発散にはなってないんでしょう(笑)。写真は仙台のお店のディスプレーですが、まずはご挨拶から入りますから、そこで前のお店で飲んだお酒が少し抜けるのかもしれません(汗)。

今後はあまり大きな外出予定は入ってませんから、とりあえずはひと休みってところです。まだ前期の造りのまとめもできてませんから、少しそんなこともやりながら、身の周りの片付けに精を出そうと思います。気晴らしの旅行なんていうのも憧れますが、どこかへ出かけるとなると、またどこかのお店にうかがおうって気になっちゃいますしねぇ(笑)。


□□□ 応援クリックにひと休みはありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

出張続き

たまった仕事を出張前に片づけたり、他に回したりしても、
先回りしてできることは知れてますから、追いかけるように仕事がたまっていきます。
疲れて帰ってきたら、机に仕事がどっさりってのは辛いですね。
スーパーマンじゃいられないし、体力だってそうは続かないから、
少しでも楽ができる社内体制づくりを急がないといけませんね。(^^)

  • 2014/06/03(火) 12:45:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 出張続き

知らないうちに仕事って溜まってるんですよねぇ(涙)。
ぱっぱと片付けられることもあれば、妙に厄介な仕事だったりもします。
それがいくつかあったりすると、やる気が減退するっていうか(笑)。
中にはいい話もあったりしますから、それを楽しめるといいですね。
仕事が来るだけでもありがたいと思わなくっちゃ(笑)。

  • 2014/06/03(火) 17:45:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2905-6e30d260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad