専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

鑑評会生中継



そんじゃ、今日も気合いを入れて生実況中継ブログをかましてみようと思います!リアル全国新酒鑑評会観戦をしていただきましょう。こういう時には、きっとツイッターやフェイスブックが合っているのかもしれませんが、何度もアップする分をまとめてひとつの記事にしたっていう感じでお読み下さいね。こういうことをするのは、実はかなり面倒くさいんですけど、私の備忘録の意味も込めて記録してみます。ま、それだけ待ち時間が長いってことでもあるんですけどね(汗)。

5:00 起床。時間を間違えて、早く起き過ぎ(笑)。ゆっくり朝ご飯を食べて、準備万端。

6:20 ホテルを出て、広島のバスターミナルへ。鑑評会の公開研究会会場になっている東広島運動公園体育館へは、都合のいい路線が一本あって、これを毎年使ってます。

6:55 バス出発。一緒にいるメンバーの中で、昨夜飲み過ぎの連中は爆睡。私はすこぶる快調(笑)。

8:05 会場に到着。もう既に結構な列ができていて、全国のお蔵さんが並んでました。でもでも、これからが忍耐なんです(汗)。開場が10:00なんだけど、それまでの間は、体育館の前の広場でそのまま待つことになって、多少は早く入れてくれるとしても、日が照ってると暑い暑い!今年は建物の脇に並ぶことができて、かなり助かりましたけどね。

9:30 予定より30分早く開場してくれました。くれましたが、その後も並ぶ並ぶ(涙)。上の写真は今の状況ですが、中に入っても待ちぼうけ状態は解消されません。会場内は全国を9地区に分けてテーブルにお酒が並んでいるんですけど、とにかく最初にみんなが特定のラインに集中するもんだから、他はガラガラなのに結局渋滞になって、最初のお酒を口にするまでに相当な時間がかかります。

10:10 ついにお酒にたどり着きました。ちなみに私達が並んだのは、岩手、福島、宮城のラインでした。要するに、今年も東北勢の金賞受賞率が高くて、みんなそのお酒の味を確かめたいわけです。先に見とかなくっちゃお酒もなくなっちゃいますから、しょうがないんですよね(汗)。

13:05 この間、たった3時間ではあるんだけど、ひとつのラインに数十分ずつかけながら、ひたすら利き酒を続けました。もっと細かくレポートしようと思ったんですけど、忙しくてままなりませんでした(汗)。ここで、暫し休憩と昼食。

15:05 残ったお酒を見られるだけ見て、帰りのバスに乗車。腰と足が痛い痛い(涙)。これにて本日の業務は終了です。広島に着いたらお土産買わなくっちゃ!

毎年のことですが、この一日は疲れますね(汗)。ずーっと立ちっぱなしなのと、ずーっと利き酒しっぱなしなのと、ずーっと集中しっぱなしですからね。高いお金をかけて広島まで来てるんですから、しっかり成果を待って帰らなくっちゃならないっていう気持ちも大きいです。もうちょっと具体的な内容については、駒ヶ根に帰ったら報告しますね。


□□□ スマホだと数字の入力が面倒です(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ハード!

5時起きで6:20にホテルを出発して、8時過ぎには会場に着いて、
開場まで1時間半も並ぶとはハードです!汗
そこから昼食をはさんで15時まで利き酒なんて、
これは仕事じゃなければできませんよ。(笑)
ボクの利き酒なんて、全くのいいかげんですけど、
プロの利き酒は集中を強いられるから、疲れ方も半端じゃないでしょ。
一年ぶりに会う顔も多いんでしょうけど、
前夜祭はほどほどで切り上げざるを得ませんね。(^^ゞ

  • 2014/05/31(土) 19:03:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ハード!

こういうイベントは、参加者にとってはかなりハードになるんですよね(汗)。
朝早く並ばないと、更にその後の時間がかかることになっちゃうんです。
これだけ早く並んでも、全てのお酒を利くことはできませんしね。
ま、確かに仕事だからできる部分もあるでしょう(笑)。
いろいろお酒の味を楽しむっていうスタンスだとまた違うんでしょうけどね。

  • 2014/06/01(日) 10:45:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2902-dc141082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad