専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

健康診断実況



今日は、あまり最近やったことのない、マジリアルブログでいってみましょうか。実は、今病院にいるんです。えーえー、毎年恒例の健康診断で来てるんですよ。社会保険の制度を利用して会社で受けるヤツなんですけど、朝からお昼近くまでかかる半日ドッグっていうタイプです。細切れに検査が入って、その間はとーってもヒマになっちゃいますから、ブログを書くにはちょうどいいって言うか、それしかやることがないっていうか・・・。

6:50 病院到着。受付開始は7時30分なんですけど、そんな時間に行ってたらもう10人くらい並んでて、検査の待ち時間がとても長くなっちゃうんですよね。この時間でも3番目でした。

7:20 受け付け開始。3番目だから早い早い。検査着に着替えます。

7:30オシッコ採ったり、体重測ったり。体重が去年より2.5キロも少ないのはどーして?なんか悪い病気なのかな(汗)。

7:40 血液検査。今はホンの少量の血液からかなりのことまで分かっちゃうんだから、すごい時代ですよね。

7:50 問診。事前に書いた問診票を見て、看護師さんが女房の料理を褒めてくれました(笑)。薬とかも飲んでないし、これから行う検査に別に問題無し。

8:10 レントゲン。これは、痛くも痒くもないし、とっても楽。あっという間。

8:20 一番問題の胃カメラ。これが一番時間がかかるし、身体への負担も大きいですね。麻酔を打って、知らない間に終わっちゃうから、昔に比べて本当に楽になったんだけど、麻酔が切れると頭が痛くなるんですよね、私は(汗)。でも、胃カメラ検査の最初の方だったから、かなり早く終わるはず。

8:40 二番目に呼ばれましたから、8:50には終わって出てきました。この胃カメラ検査を早く通過するために、早朝から出てきたようなもんです。昔より麻酔が強くなって、起こされないと目は覚めませんね。軽い麻酔なんでしょうけど、打つ時には、もうこれで目覚めることがないかもしれないと、腹をくくります(笑)。

9:10 麻酔が切れるまではソファで休みます。他の人は目をつぶっているけど、私はスマホをポチポチ。でもねぇ、麻酔のせいなんだろうけど、打ち間違いが多い多い(笑)。

9:30 心電図。これも、寝てるだけだから簡単簡単。吸盤みたいなのをたくさん体に付ける時がチト冷たい(汗)。

9:40 続いて聴力検査。ヘッドホンをつけて、ピーピー聞こえたらボタンを押します。私はどうも右側の聞こえがちょっと悪いらしい(汗)。

10:00 結果説明。もうこの時間に、かなりのところまで分析結果が出てるんだからすごいやねぇ。これと言って悪い所はないんだけど、一カ所だけ確認のための再検査が必要だと言われました。以前もその再検査はやって何ともなかったんですけど、何年かおきにやった方がいいんだとか。

写真は検査を受けた昭和伊南病気に建設中の、ドクターヘリの発着場。結構デッカイ(汗)。緊急医療にも力を入れようとしてるってことなんでしょうかね。アルプスでの遭難事故も多いですから、直接地元の病院に搬送できるようにするのかもしれません。いずれにしても、病院には検査で来るくらいが、程良い付き合いってもんでしょうねぇ。


□□□ ほとんど(?)健康体でした(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

来週

現場からのライブ中継ってわけですね!
ま、健診の流れなんて、どこも大差はないでしょうが、
6:50病院到着は、さすがに早い!(笑)
ボクも来週、健診を受けることになってるけど、
この歳になると、いろいろ指摘される数値が出てくるんですよ。(T_T)
少し憂鬱なんですが、朝ごはんを抜いて行く分、
ちょっと奮発して食べるお昼ご飯が楽しみ♪

  • 2014/05/29(木) 12:23:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

健康診断

うちの会社ももうすぐなので、それに向けて晩酌の量を減らしたりしています。効果があるかはさておき(笑)

去年の診断だと、メタボなのと肝臓の数値がちょっとアレなのと、コレステロール値でひっかかりました。
コレステロール値は遺伝で高いのでしょうがないんですが、いつも指摘されるので面倒なんですよねぇ(笑)

  • 2014/05/29(木) 13:23:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

そうそう~☆
病院には治療に来るよりも
検査に来る
この距離感よね~
病気になる前にキチンと検査
大事大事

  • 2014/05/29(木) 18:01:25 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

明日

ドックの結果を聞きに行きます.
岳志さんのようにその場で結果を教えてくれるといいんですが,こちらは1週間後になっちゃうんですよ.
例年どおりなら何もない・・・はず(ドキドキ)

  • 2014/05/29(木) 18:21:24 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 来週

検査を早く終わろうと思えば早くに行くしかありません。
胃カメラなんて他の患者さんも一緒ですから、どんどん待ち時間が長くなるんです。
待ってる時間がもったいないですから早く行くんですけどね。
現に、私のひとり前の人は私より30分くらい早く終わってました(汗)。
検査の後に奮発した昼食をもってくるのはなかなかの名案ですね(笑)。

  • 2014/05/30(金) 08:13:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 健康診断

この時期って健康診断シーズンなんですかね(笑)。
私も晩酌の量は減らしてから検査に臨みますよ。
昔は胃カメラは麻酔なんて使いませんでしたから、お酒を飲んでない方がオエオエが楽なんです。
ZENさんはあんまりメタボにも見えませんけどねぇ・・・。
私もコレステロールが引っ掛かりますが善玉だからいいんだそうです。

  • 2014/05/30(金) 08:16:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

病院には出産の喜びはありますけどね。
その他は苦しいことの方が多いでしょうからね。
病気になる前に、面倒くさくても検査に何回も行った方がいい気がします。
検査がOKってことになれば思いっ切り遊べますしね。
例えばhisamiさんの沖縄のように(笑)。

  • 2014/05/30(金) 08:19:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 明日

こちらも1週間後に全ての項目についてレポートが届きます。
けど、8割方はその場で教えてくれますよ。
もう、そういう体制が整っている健診専用の部門があるんです。
けろさんはメタボとかは無関係ですよね。
やせ過ぎてヤバいとか・・・(笑)。

  • 2014/05/30(金) 08:21:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2900-dd49df10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad