専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

東北小ネタ

20140520_221751.jpg20140521_231959.jpg
20140522_102909.jpg20140522_110546.jpg

写真がイッパイありますから、東北に行った時の小ネタをいくつかご紹介してブログにしちゃいましょう(笑)。最初は、昨日も少し書きましたけど、仙台の『もみじ』さんにあった、鶴を使った日本酒ハイボール。炭酸とレモンで割って少し甘みを付けてるっておっしゃってました。アルコール分は半分くらいになっているみたいですが、レモンスカッシュ的にグビグビいけちゃいます。

「これに使うのは信濃鶴じゃなきゃダメです」ってことでしたけど、確かに鶴の香りとサラッと系の純米味がよくマッチして美味しかったです。一時駒ケ根の越百でもブームになってたことがありましたが、爽やかな炭酸に鶴の味が合うのかもしれません。この手タレは、一緒についてきてくれた『松尾』醸造元のT社長。ひとりじゃ寂しかったから、ありがとー!

2枚目は、サンセールさんとハシゴした3軒目、ワインのお店、『ファシュタ』さん・・・たぶん(汗)。なにせかなり酔っ払っている上に聞き慣れないお名前だと、私のような記憶力じゃほとんど覚えられません。とか何とかいう割に、これまでも何回か行ったことはありますから、「あーこのお店かー」っていう感じではありましたが、きっとサンセールさんの御用達なんでしょう。

サンセールさんのお店『酒のかわしま』で週末に行うワインフェスタの打ち合わせをしたり、隣に座った可愛い女の子と乾杯したり、「一杯だけワイン飲もっか?」っていうサンセールさんの釣り文句でしたが、注文したのはワイン1本でしたから、きっと楽しく飲んでたんだと思います。この夜は、この辺から記憶が定かでないし・・・(汗)。

3枚目の写真は全くお酒とは関係なくって、伊達市のN酒店さんに売っていた『すーぱーBIGチョコ』なる商品。こんなに大きいのに1個50円(汗)。この日たまたま来店されていた飲食店さんがお酒と一緒にお買い求めになってたんですが、こんな駄菓子は見たこともないって言ったら、もうお店の中じゅうが大ブーイングになるくらいコケにされてしまいました(笑)。

それほど昔から有名なお菓子らしいんですが、長野じゃ売ってなかったのか、私が知らないだけなのか?とにかく、私の家の近くの駄菓子屋にはありませんでしたよ。かなりバカにされて腹が立ったので、ここはひとつブログに載せて、読者のみなさんの反応を見てみようと思ったような次第(笑)。

そのN酒店さんでは、超有名で簡単に手に入らないような幻銘柄の隣の棚に信濃鶴を置いていただいているんですけど、そのキャッチコピーが『結局、信濃鶴』。その幻銘柄は常に売り切れ状態ですから、棚を見ながら歩いて行って、どれを買おうか迷いながら最後にたどりついた棚に『結局、信濃鶴』って書いてあるわけです(笑)。

幻銘柄は買えないから、あきらめて安い信濃鶴で我慢するっていうお客さんのためのキラーコピーなのかもしれませんが、それで売れてくれるんなら名コピーってもんでしょう。先程のBIGチョコをお買い求めになっていた飲食店さんも、私の顔を立てて、結局、鶴をお買い求め下さいましたしね(笑)。


□□□ BIGチョコなんて知ってた? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

普通に売ってます(^^;

コンビニとかですかね 目にするのは

つーか 駄菓子屋には入らないからなぁ…


  • 2014/05/28(水) 05:25:29 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

Re:

普通に売ってんですか・・・。
どうやら、東北ではメジャーなのかもしれませんね。
でも、コンビニで売ってるなんてねぇ(笑)。
てっきり駄菓子屋専門商品かと思ったのに。
今度N酒店さんに行ったら買って食べてみよーっと!

  • 2014/05/28(水) 07:11:49 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

改めて

夫婦二人になっちゃった我が家では、この手のお菓子は買わないので、
いつも買い物に行くスーパーに置いてたかどうか分かりません。
ちょっと気を付けて探して、改めて報告させていただきます!(笑)
このサイズで50円なら、表面だけチョコレートがコーティングされてるんでしょうね。
鶴を使った日本酒ハイボールは、自宅で試してみますよ。(^^)

  • 2014/05/28(水) 12:28:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

茨城県の

「リスカ」という会社の商品です。
http://www.riska.co.jp/catalog/page2/top.html

「スーパービッグチョコ」は食べたことはありませんが、こちらでも店頭で売っています。同社の他製品は食べたことがあります(徳用チョコとか、しっとりチョコとか)。

  • 2014/05/28(水) 14:05:20 |
  • URL |
  • むんふー@愛知 #-
  • [ 編集 ]

埼玉では

コンビニでもスーパーでもよく見かけますね。
ひょっとすると商圏が関東以北なのかも?

ハイボールは、ウイスキーだと原価は50~100円だそうです。それと比べると日本酒はコストが高いかもしれませんが、鶴なら安心して出せそうですね。それでいて美味しいなら言うことなし?(笑)

  • 2014/05/28(水) 16:39:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 改めて

お子さんが小さくなきゃ目もくれないお菓子ですよね(笑)。
スーパーや駄菓子屋さんにあるみたいなんですけど。
どこかで見かけたら買って食べてみてください(笑)。
確かに、持った感じは軽かったですね。
これが全部チョコレートなら50円は不可能でしょう。

  • 2014/05/30(金) 08:06:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 茨城県の

確かに『リスカ』とかおっしゃってました。
そういう駄菓子をいろいろとお作りになっているらしいですね。
でも、愛知でも売ってるんですねぇ。
ってことは信州にあってもおかしくないですが・・・。
私もこれからよーく観察してみますけどね(笑)。

  • 2014/05/30(金) 08:07:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 埼玉では

うーん、埼玉にはあるんですか・・・。
やっぱり日本中にあるもんだと思った方がいいかなぁ・・・。
関西からの報告が欲しいもんですね。
日本酒ハイボールはコストがかかるってことになるんですか。
だから、「鶴じゃなきゃダメなんです」っておっしゃってたのかな(笑)。

  • 2014/05/30(金) 08:09:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2899-464c935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad