専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

仙台の夜

20140520_184302.jpg20140520_215533.jpg
20140521_185608.jpg20140521_205628.jpg

よろしいですか、よく聞いていただきたいのは、こういう記事を書くと、「お前は営業と称して飲んでばかりいる」と、何とも根も葉も花も実もない言いがかりをつけられることがママありますが、そんなこたーありっこなくて、私はひたすら信濃鶴のために身を削って売り込みに奔走している・・・ま、ここまで書くとチト嘘っぽいかな(笑)。

誤解を恐れずにご紹介したいのは、今回仙台でうかがった、本当に信濃鶴を扱ってくれている飲食店さん4軒です。たくさんお取り扱いいただいてるっていうことじゃなくって、最近コンスタントに愛していただいているお店で、お店の方達にも突然鶴の蔵元が来たっていうことでサプライズだったんじゃないかと(笑)。

私が一番驚いたのが『街道青葉』さんでした。このお店は、研修旅行初日の夜の宴会場に決まっていたんですけど、私達はコース料理以外のお酒に関してはお店のメニューから選ぶことになっていて、当然宮城のお酒をいただいたんですが、そのドリンクメニューの中にナント信濃鶴が載ってるじゃありませんか。そんなことこれっぽっちも考えていなかった私は、本当にビックリしましたよ(汗)。

県内では明鏡止水さんもメニューに入っていて、それほど数の無い中に信州地酒が2種類もエントリーされていたのは嬉しいことでしたね。たぶん、長野県の酒造組合がお邪魔するっていうことで、お店の方でも気を使っていただいたんだと思いますが、他の蔵のメンバーからすればとても羨ましかったはずです(笑)。

街道青葉さんの次に向かったのが『もみじ』さん。サンセールさんに「毎日コンスタントに使っていただいているお店だから是非行って来い」と言われたもんだから、電話で道を聞きながら慣れない仙台の街中を歩いてなんとかたどり着きました。この日は雨だったんですけど、街から少し外れたところにあるにもかかわらずお客さんで一杯だったことが証明しているように、おつまみも美味しいいいお店でしたね。

ひやとお燗の飲み比べセットにも鶴を使ってあったりして、初心者にも勧めやすいお酒としてお取り扱いいただいてるようでした。面白かったのは日本酒ハイボールで、これに使うのは信濃鶴じゃなきゃダメなんだと、本当にあれやこれやとお使いいただいていて、私としてもとても嬉しい思いをさせていただきました。

つづく2軒は翌日サンセールさんと一緒に回っていただいたお店で、最初に『酒膳ひろ』さん。静かなビルの2階に上がってお店の扉を開くと突然お客さん満杯みたいな、これもとても繁盛している居酒屋さんでした。私達はお刺身系を中心にいただいたんですけど、どれも食べてみたい料理がメニューに並んでいて目移りしましたよ。カウンター越しのご主人とお客さんの会話を聞けば、しっかりとした固定客がいるのがよく分かりましたね。こういうウニは信州じゃ食べられなくて、激ウマでした。

その後にうかがったのは『旨い屋楓』さん。バーのような雰囲気で日本酒や焼酎が飲める、若いオーナーさんがやっておられる落ち着いた感じのお店でした。カウンターの隣のお客さんが鶴を注文してくれて、私が突然ご挨拶したもんだからかなり盛り上がりましたね(笑)。ここでいただいたナントカのお刺身がえらく美味しくてお代りまでしたんですけど、なんてー名前だったかは忘れました(汗)。

サンセールさんが逐一フェイスブックにアップしてましたから、もう全国の鶴チュー諸氏に行動はバレバレだったでしょう(汗)。こういう草の根営業活動も大切ですが、毎晩飲んで、歩いて、フィニッシュラーメンが続きましたから身体が疲れると思いきや、仙台の夜は楽し過ぎて、とてもとてもリフレッシュできましたよ(笑)。


□□□ 仙台の夜は賑やかでした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

刺身の名前

旨い屋 楓さんの刺身は『もうかの星』と言って、もうか鮫の心臓だよ。お代わりしたから、心臓が強くなったでしょ(笑)?

  • 2014/05/27(火) 08:00:28 |
  • URL |
  • サンセール #MMIYU.WA
  • [ 編集 ]

Re: 刺身の名前

そうだそうだ!もうかの星だ(笑)。
でも、私はこれまで一度ももうか鮫なんて聞いたこたーありませんよ。
ましてや、その心臓を食べるだなんて・・・。
仙台のゲテモノの類なのかもしれませんが、ゲテモノと言うには美味し過ぎ(笑)。
また食べたいですけど、今度は別のお店に行かなくっちゃかな?

  • 2014/05/27(火) 10:53:00 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

嬉しいサプライズ

もうか鮫の心臓ですか! そんなの聞いたことも食べたこともありません。
この綺麗な色を見れば、珍味と言うならともかく、決してゲテモノの類じゃないですよ!(^^)

今日ような営業の夜の部レポートとなると、いつも言い訳が長くなりますけど、
しけた顔で営業回りってのもなんですから、そりゃあ楽しいこともないとね!
研修旅行の宴会会場のメニューに鶴が入ってたり、
たまたま隣り合った席のお客さんが鶴を注文してくれたり、
こんなご機嫌なサプライズが続けば、〆のラーメンまで呑み歩いても元気いっぱいってものです。(笑)

  • 2014/05/27(火) 12:33:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 嬉しいサプライズ

そっかー、北海道にももうかの星はないんですね。
もうか鮫なんて聞いたことないのも一緒(笑)。
もうか鮫はきっと正式名称(?)じゃないのかもしれませんね。
そんな珍味に出会えたこと自体が、私にとってもいい経験だったんでしょう。
日本各地には、きっと美味しい珍味がたくさん隠れているんでしょうねぇ・・・。

  • 2014/05/27(火) 23:21:24 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2898-b04bc518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad