専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

いい話

20140517_151955.jpg

宮城県での研修旅行の記事を書こうと思ってたんですけど、昼間は溜まった仕事を片づけるのにテンヤワンヤしていて、夜には出なくっちゃいけない商工会議所の総会があって、総会が終わってから会社に帰って仕事を続けるつもりだったのに会議所の会頭にどーしても懇親会に出ろって言われて、ブログなんて何にも書いてないのに気が付けばもういい時間になっちまいました(汗)。

まだ、写真整理もできてませんから、こりゃ今日は研修レポートはチト無理になっちゃいましたね。駒ケ根から遠征する時には事前に記事を書いて余裕があるようにしておくんですけど、ここまで時間が読めない1日もそうはありません。昨日からバタバタ落ち着かないブログになっちゃって申し訳ありませんが、ま、こういう日もありますわな(笑)。

会頭がなぜ私を懇親会に引っ張って行ったかっていうと、「懇親会のあいさつで信濃鶴のいい話をするから是非聞け」っていうわけです。隣にいた副会頭も、「懇親会に出もしないで信濃鶴で乾杯してもらおうなんて虫が良過ぎる」と妙な相槌を入れてるし、そんじゃっていうことで最初の乾杯までは会場にいたんですけど、ここで時間を見誤りましたね(汗)。

それでも、出席しているメンバーの方々は、私にとっては地元の経営者の先輩に当たる方たちばかりですから、時間があれば当然ご一緒してお話しをうかがいたいばかりなんですけど、こう色々が詰まっているとせっかくの時間を楽しめなくなりますから、そのお楽しみは次回に持ち越して、ある程度の時間で帰ってきました。とーぜん、ノンアルコールです(涙)。

定例の総会ですから、決算の承認が主で全ては滞りなく終わったんですけど、やっぱり商工会議所ですから景気云々という話がメインであって、蔵の中ばかりにいた私の頭には半年ぶりの新鮮な空気っていう感じでした。消費税アップ前後の話も出ていましたが、皆さんの業界についてもっと話が聞きたかったですね。

3月の仮需と4月以降の反動は多かれ少なかれどの業界にもあったようですが、小売業はそれほど反動はなかったみたいですし、自動車屋さんはガタ落ちだったみたいで、設備屋さんは売りたくても物がなくて仮需に対応できなかったと泣いてました(笑)。運送屋さんは忙し過ぎると効率が悪くなって、逆に儲からないんだとか。

こんなこと書いてるうちにブログは一応出来上がりましたから、まぁ良しとしておきましょう。思ったより時間がかからなかったですから、もうひと仕事やって帰りますかね。あ、会頭がおっしゃっていた信濃鶴のいい話ですか?・・・皆さんガッカリなさるといけませんから、ここでは書かないでおきましょう(笑)。


□□□ どんなに時間がなくても何とかなりまっせぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ノンアル

タイトルの割には、ちっとも「いい話」が出て来なくて、
突っ込みどころが見つけられなくて、何とコメントして良いものやら。(笑)
これも、酒宴をノンアルで通した悲しさが出てますかね。(^^ゞ
てことで、今日のコメントは短めで!v-8

  • 2014/05/24(土) 10:07:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ノンアル

どこがいい話だったかっていうと、かなり疑問です(笑)。
とにかく信濃鶴の名前は出てきましたけどね。
ま、会頭の顔を立てるために行ったようなもんです(笑)。
酒宴にはほとんど出ないで帰ってきたんです。
偉い人たちにお酌だけしてね(笑)。

  • 2014/05/24(土) 17:53:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2895-c2008493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad