専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

地酒総選挙

20140511_090947.jpg

週末ということもありますし、記事にしなくっちゃと気になっていたことがありますから、ここで書いておきましょうか。これは、東京のA酒店さんから少し前に依頼されていたことなんですけど、とあるサイトの告知をしてほしいってことだったんです。『地酒総選挙』っていう、お酒に関するアンケートを取るためのサイトなんですけどね。

こんなブログでも有難い読者の皆さんがいてくれて、その多くはお酒に関して少し関心の高い方の可能性が高いわけですから、ここで告知記事を書けば、本当に少しばかりはお役に立てるかもしれません。知り合いの方からのご依頼であれば、喜んで紙面を割こうとは思ってるんですけどね。

でもねぇ、いくらブログランキングで2位とか言ってみたって、毎日のアクセス数は200件前後で、私がかつて聞いたことがあるのは、毎日ブログの場合、日々のアクセス数の4倍くらいの読者がいるっていう話でしたから、多く見積もったって800人くらいってことで、告知効果はそれほど期待できないんですよね(笑)。

さて、その地酒総選挙ですが、答えるべき項目はそんなになくって、性別年齢や日本酒と焼酎についてご自分のお好きな銘柄を答えるだけっていう簡単なものです。期間限定じゃなくって、ずーっと続けていかれるようですが、「地酒業界の発展にご協力お願い致します」って書かれていますから、私としても協力は惜しみません(笑)。

どんな銘柄がどんな年代の人に受けているのかを知りたいっていうのは、業界人であれば誰しも興味のあるところだと思いますが、ネット上で上手いことそういう集計ができれば労力もあまりかからずに便利ではありますよね。問題は、どのくらい広く周知させられるかっていうことでしょうか。

ネット上でのアンケートっていうと、かつてはコンピュータに関して知識の高い人が対象になりがちで、ある意味で母集団自体に偏りがあるちょっといびつな結果に陥る可能性があったわけですが、今のようにパソコンやスマホが当たり前の時代になると、そういう心配はほとんどなくなってるんでしょうね。

今日のブログはスマホから書いてますから、リンクが貼り付けられなくて申し訳ないんですけど、『地酒総選挙』でググっていただければ・・・って、今ググってみたんですけど、そこら中の酒蔵ブログでも紹介されてますね(笑)。こりゃ、周知は広がっていくかもしれません。皆さんも、お時間がおありでしたらぜひご協力くださいね!!!


□□□ あっと言う間の2位転落 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

興味津々

この「地酒総選挙」って前にも投票したような記憶があるんだけど、
この4月から始まったばかりのようですね。
早速、清き一票を投じました。
フルネームを書くわけじゃなくてイニシャルだけですし、
一人で何度も投票できそうですから、また忘れないうちに投票してみますよ。
投票総数がどのくらいになるのか、何の銘柄が上位になるのか、興味津々です。

  • 2014/05/12(月) 12:24:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

総選挙

同率だったら、蔵元によるジャンケンで順位が決まったりするんでしょうか?(笑)

まっちーさんのおっしゃる通り、重複投票ができてしまうので、鶴中一同で信濃鶴に組織票を… ウソウソ(笑)

いよいよ明日は長野の酒メッセですね!
メッセでも人気投票とかやったら面白いかもしれませんね。

  • 2014/05/12(月) 13:04:40 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 興味津々

この手のアンケートサイトっていろいろあるのかもしれませんね。
サイトを拝見すると、新しく始まったっていう感じですよね。
おっしゃるようにひとりが何回でも投票できちゃうのかな?
1回でひとつの銘柄しか投票できないのかな?
どのくらいの人が、どういう銘柄を選ぶのか私も興味があります。

  • 2014/05/12(月) 17:00:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 総選挙

同率なんていうことあるんですかね(笑)。
とにかく名前が挙がってるだけでもホッとしそうです(汗)。
やっぱり、重複投票ができちゃうんですか・・・。
まぁ、不正のないようにいくしかないでしょう(笑)。
メッセは今年もまた例の居酒屋で打ち上げかな?

  • 2014/05/12(月) 17:04:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2883-4badb177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad