専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

味噌仕込




子供の日の今日は、本当に半年振りのことになるんですけど、会社に全く行かずに家にいてみました。いてみましたって言う表現もおかしなもんですが、冬の間は蔵で暮らしていたんですから、すべき仕事がないと分かっちゃいても、何となく心配になって、蔵の中をひと回りくらいしないとどこそこ落ち着かない気分になるってのも人情ってもんでしょう(笑)。

一日雨降りで畑仕事にはなりませんでしたから、女房からのリクエストもあって、午後の半日をかけて、味噌の仕込みをお手伝いさせていただきました。どうやら女房は私の身体が空くのを虎視眈々と狙っていて、この連休中はあれやれこれやれと、人をこき使う計画を立てていたらしいです(涙)。ま、我が家で通年食べるための大切な大切な基本食材ですから、手伝うことには何のためらいもありませんが、女房にアゴで使われるのはいささか癪に障らないわけでもありません(笑)。

これも何度か記事にしてますが、味噌の仕込みとお酒の仕込みはどこそこ似ている、って言うか、日本の食文化としては同じ様な歴史とルーツを持っているわけですから、私とするとあまり違和感のない仕事って印象です。酒蔵の杜氏が造る味噌っていうのも、何となく美味しそうじゃないですか(笑)。実際、自分の手で造れば、どんな人が仕込んだって美味しくなるんですけどね。

手順をざっと説明すると、①麹と塩を混ぜる、②茹でた大豆をミキサーでつぶす、③上の①と②を混ぜる、④空気を抜く様に容器に叩き入れる・・・と、やることは実に単純なことです(笑)。たくさんの大豆をミキサーでつぶすのが大変と言えば大変ですが、プロじゃないわけですから、何も難しいことはしなくてもよくて、時間さえかければ誰にだってできることでしょう。

ただし、やっぱりお酒の仕込みを生業にしている私としては、どこそここだわりが出てくるのも仕方のないところで、女房からするとまどろっこしく見えるみたいです(汗)。麹と塩を混ぜるだけだって、私はしっかり手を入れて均一に混ぜようと時間をかけるんですけど、「後でもかき混ぜることになるんだから、そんなに丁寧にしなくてもいいのよ」っていう彼女からのアドバイスは無視しました(笑)。

仕込みながら考えたのは、味噌は米(米麹)と大豆と塩と水が原料ってことになりますが、お酒って米と水だけですから何とも純粋な醸造物なんだなぁってことと、お酒のもろみを仕込む時には絶対に失敗は許されないっていうつもりで臨んでいるのに、我が家のためだけに仕込むこの味噌の仕込みは、何と気楽にできることかっていうことでした。この気楽さゆえに、今日もとても楽しく仕込みができましたね(笑)。


□□□ 久し振りに麹に触りました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

連休最終日

休みだってのに、また働いてるし。(笑)
ま、雨の日の休みとなれば、出かける気力も無くなるし、
片付けておかなきゃいけない家の仕事をってなりますよね。
経験はありませんけど、たまたま愛読している漫画で最近、
味噌造りの方法が紹介されていました。
特に、④の「空気を抜く様に容器に叩き入れる」のところは、
奥さんの顔を思い浮かべてやらないように注意しましょうとか、
面白おかしく描かれてましたよ。(^^)
娘も今日は島に戻りますし、あ~~明日から仕事だ...。

  • 2014/05/06(火) 09:28:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おっ!

岳志さんとこも、やっぱり手前味噌なんですね~~

お酒に味噌に、仕込みお疲れさまでした
我が家も4日に手前味噌を仕込みました
美味しい味噌になりますように(^-^)v

最近は知り合いの多くが味噌

  • 2014/05/06(火) 11:12:21 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 連休最終日

味噌造りなんて働いているんだか遊んでるんだか分からないくらいですね(笑)。
時間を気にせず楽しんでできるのがいいです。
それがまた美味しくなって自分の口に入るんだからいいことばかり。
容器に叩き入れるのは、ひとつの常とう手段なんですね。
あまり強くたたき込むと跳ね返りが強くて、結局返り血を浴びることになります(汗)。

  • 2014/05/07(水) 08:23:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おっ!

タッキーさんもブログに書いてましたね。
あの豆をつぶす機械は、昔うちでも使ったことがありました。
私は小さかったので、何をしてるんだか分からなかったんですけどね(笑)。
ミキサーでつぶすよりはるかに簡単だと思うんですけど、量が少ないから無理かな。
ミキサーだとつぶし過ぎる気もしなしでもありません。

  • 2014/05/07(水) 08:27:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2877-2457338a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad