専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

春の味覚

20140429_193135.jpg

特に今年は自分自身に関係がないように思われる大型連休ですが(涙)、こういう時期には確実にブログランキングのポイントが低下してきて、それを見て私も「あぁ、皆さんお忙しいんだろうなぁ」と思いをはせてますから(笑)、これから数日間は連休後のまとめ読み読者のためにっていう言い訳で、ブログを短めにしときましょうかね。

写真は見てお分かりのように、春の美味しい物の図です。先日の我が家の食卓でのショットですが、タケノコの煮物、ウドの酢の物、コゴミのお浸しで、全て私のお袋が作ってくれました。どれも春らしい食材で、どれをとっても実に美味しく仕上がってましたよ。美味しさの理由は、腕が半分、素材が半分ってところでしょう(笑)。

タケノコのコリコリ感と、ウドのパリパリ感と、コゴミのシャキシャキ感はどれも春を連想させるもので、どうやって表現していいのか分かりませんが、どれも読者の皆さんには想像可能な味なんじゃないですかね。こういう時に、料理に関する専門のライターさんなんかはとても美味しそうな表現ができるんでしょうけど、酒蔵ブログの作者じゃ無理です(汗)。

タケノコとウドは我が家で採れたもので、コゴミはうちの庭にも出てくるんですけど、頂き物だそうです。タケノコとウドは全国共通の名称だと思いますが、コゴミって、こりゃ正式名称なんですかね?クサソテツっていう植物の若芽だってことですが、地方地方でいろんな呼び名がありそうな気もします。

クサソテツなんてそこらじゅうに生えていますから、時期さえ逃がさなければコゴミは採れるんですけど、昔私の家のすぐ脇で採れたワラビはいつの頃からか採れなくなっちゃって、私としては非常に残念に思ってるんですよね。道端みたいな場所ですから、目ざとい人達に採られて、いつしか絶えちゃったんでしょう(涙)。

若い頃はこういう野の物に興味はありませんでしたが、この歳になると、本当に美味しいと思えるようになりました。春の芽吹きは、昨年溜めた栄養を一気に発散させようとしているわけだから、とてもエネルギーに溢れているんだそうですが、そのエネルギーをもらって、私もこの連休中に蔵の仕事をひと段落させたいもんです。


□□□ 11連休なんていう人もいるんですか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

旬の味

11連休ったら、土・日・祝日の他に平日を4日休むってことだから凄いです!
ボクは今日までの3日は出勤して、前後に4連休ずつです。
旅行に出るわけでもないから、これだけで休んだ感も十分です。(^^)

今は年中食べられるものが増えて、旬の時期が分かりにくくなってるけど、
やはり旬の食べ物の味はひと味違って美味しいし、元気がもらえる気がします。
特に春は、独特の味の「芽」的なものからパワーがもらえますね♪

  • 2014/05/02(金) 12:34:49 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

関西の西の端では
「コゴミ」と言ってますよ

  • 2014/05/02(金) 15:13:22 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

春の山菜

フキノトウやコシアブラetc...あの苦味で「春が来たな~」って思います。
信濃鶴は蕎麦や野菜に合うだけあって、山菜にも合いますよね。
今年は蕗味噌を作ったのですが、思わず食べ過ぎてお腹を壊しました…(笑)

そういえば、うちの両親は福島出身なのですが、やはり「コゴミ」って言うので、全国的に知られた通名なんじゃないですかね?

  • 2014/05/02(金) 15:38:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 旬の味

製造工場なんかは11連休もありかもしれませんね。
ちょこちょこラインを止めるのもロスが大きいでしょうしね。
私は、そんな連休は社会人になってから取ったことは、新婚旅行の時くらいかな(笑)。
旬の食材っていうのは、季節感を感じるっていう意味でも大切だと思います。
特に地のものであれば、そこに住む人間にとっていい栄養になるはずです。

  • 2014/05/02(金) 18:47:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そんじゃ、やっぱりコゴミはコゴミなんですかね。
関西の西の端でもそうなら、九州でもそうでしょう(笑)。
じゃ、これは正式名称なんでしょうね。
私の感度から言うと、何となく田舎語なんですけど(笑)。
これからは胸を張って使いましょう。

  • 2014/05/02(金) 18:50:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 春の山菜

タラの芽はよく食べるんですけど、コシアブラはあまりお目にかかりません。
伊那谷にはたくさんあるみたいですけどね。
どーゆーわけだか今年はフキノトウを食べそこないました(汗)。
女房が忙しくしているうちに、時期を逸したみたいです。
でも、今年のフキはお腹を壊すみたいだから、食べないで良かったかな(笑)。

  • 2014/05/02(金) 18:53:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こごみ

よく行く北信のペンションでもこごみって言ってましたよ.
こちらではなかなか味わえない春の味覚ですね.

  • 2014/05/02(金) 19:12:59 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: こごみ

長野県内はこごみでOKなんですね(笑)。
北信にもたくさんあると思います。
けろさんのお住まいの方にはあまりない植物なんですかね。
暖かい方がいろいろありそうなんだけど・・・。
越百でタイミング良ければ食べられるかもしれません(笑)。

  • 2014/05/03(土) 17:09:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2873-6125ee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad