専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

松本なう



ただ今、松本城にいます。何でかっていう理由はまた明日書くとして、チョット時間を持て余してるもんだから、ホンワカ日向ぼっこしがてら、つらつらとブログを書き始めてみました。こういう時間はこの半年間全く無かったと言ってもいいですから、このホッと感を満喫したいですね。だったらブログなんて忘れてた方がいいじゃんとも思いますが、私にとってこの作業は誰かと話しているようなもので、ダラダラだべっているのと変わりありません(笑)。

この時間がとても貴重で充実したものだってことを実感していられるのも、造りが終わったこの時期だけかもしれません。もうチョットして、自分に時間的な余裕が出てきたら、この有り難みは忘れちゃうんですよね。一年中忙しいっていうのもイヤですが、『忙中閑有り』の意味が常に感じられる程度には走り回ってないと、有意義な時間の使い方はできないのかもしれません。

ゴールデンウィークも始まって、松本市内なんて大渋滞してるもんだと思ったら、案外拍子抜けするほど人が少ないですね。今年は飛び石のせいで、今月のうちは人出は少ないのかもしれません。普通の週末だって松本市近郊は車の動きが悪いのに、大型連休ともなればとんでもないことになると覚悟してたら、道はすいてるし、ここ松本城だっていつもより少ないくらいしか人がいなくて拍子抜けです。

ま、だからこそ、余計にのんびりできて気持ちもいいです。これが、もし家にいて同じ状況だったとしても、蔵のことが気になったっり、草取りしなくちゃと思ったり、女房と喧嘩したりしなくっちゃなりませんから、チョット遠くにいるっていうところがミソでしょう。天気も良くて程良く暖かいし、木陰のベンチでブログを書けば、一体何をやっているのかと通りすがりの人達は思うでしょうが、私のノンビリ感は最高潮です(笑)。

本当なら、松本で鶴がご厄介になっている酒販店さんにご挨拶のひとつもしなくっちゃなりませんが、今日はそういう目的じゃなくて来てますし、こんなにゆっくりできるとは思ってもなかったので、このまま風を感じて時間を過ごしましょう。でも、最近松本は鶴の目撃情報が非常に多くなっていて、私の知らないうちに取扱い量も増えてきているエリアですから、そのうちにしっかりと営業飲みを実施しなくっちゃならないとは思ってます(笑)。

今日が私がもらえる今年初めての休日ってわけじゃありません(汗)。朝、蔵に行って様子を見て、松本から帰ったらもうひと仕事しなくっちゃなりませんから、本当にフリーの一日はもうちょっと先になりますかね。でも、ゆっくりはできたし、ブログも書けたし、そろそろ今日本来の目的地へ移動するとしましょうか・・・。


□□□ あー気持ち良かった! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

人出

お堀の向こうにお城は絵になりますね。
良い天気の下で、のんびり眺めてるのなら幸せ気分にもなれますって。(^^)
今年のゴールデンウィークは休みが前半と後半に分断されてて、
ビミョーに平日を挟んでる分、前半の出足がイマイチなのかも。

年中ヒマじゃ、時間を持て余しちゃうし、
忙しい中ののんびりできる時間だからこそありがたみを感じるんですよね。
さて、この後、どこに行くんですかね。

  • 2014/04/28(月) 10:54:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 人出

北海道には大きなお城ってないんですかね?
ま、この松本城も実は本丸じゃなくって二の丸なんですけどね。
本丸は焼け落ちちゃって残ってないんだとか・・・これは女房に教わりました(汗)。
今年の連休は連続では取りにくそうですね。
まっちーさんはどんなGWを過ごされるのかな?

  • 2014/04/28(月) 12:13:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

日向ぼっこ♪

またまた 神出鬼没なんだから(笑)
昨日までは暖かな穏やかな日でしたから 日向ぼっこものんびりだったでしょうね
お天気が良かったから 常念も北アルプスも槍も見えましたか?
松本呑みの際は お呼びくださいまし(笑)

それから えーと 焼け落ちたのは二の丸の方だったかと思いますが・・・(ボソ)

  • 2014/04/28(月) 13:27:58 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日向ぼっこ♪

ありの実さんとはまた松本で飲みたいですねー!
この日は天気も良くて暖かく、本当にのんびりできた気がします。
でも、週末の松本にしちゃぁ、エラク人が少なかった感じでしたけど(汗)。
松本城の案内図に『本丸跡』って書かれた場所があるんだそうで・・・。
っていうことは、本丸は今はないってことになるんじゃないかっていう推論みたいですが・・・。

  • 2014/04/29(火) 15:45:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

受け売りですが・・・

歴女ではないので(笑) 詳しくはないのですが・・・ 
現存してるのは『天守閣』で 『本丸』とは別の建物です
同一の建物ではなかったみたいですね
『二の丸』は黒門の北側に遺構としてある辺り
ちなみに『二の丸』が焼け落ちたのは 長野県×筑摩県の争いのころ

この辺りに詳しいどなたかのレクチャーを受けながら 呑んでみても楽しいでしょうか(^m^

アイシティに隔週で通ってる用事があるので 蕎麦屋さんには 帰りに立ち寄ってみたいです♪

  • 2014/04/29(火) 16:40:21 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: 受け売りですが・・・

おー、松本城にはそんなに複雑な事情があったんですね(笑)。
聞きかじりの情報を流しちゃってスイマセンでした(汗)。
せっかくの国宝ですから、その歴史も少しは知っておいた方がいいですよね。
・・・っていう理由づけで飲むのがいいかな(笑)。
木鶏はアイシティから車で数分ですから、ぜひぜひ訪ねてみてください!

  • 2014/04/30(水) 18:54:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2869-e819fb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad