専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

遠征前夜

20140419_165856.jpg

さてさて、今年初めての遠征営業に出発しようとしている岳志です。今回はまだもろみが蔵に残っている中での遠征ですから、本当だったら出掛けられないっていうくらいの状況ではあるんですけど、いつも以上に大変な思いをして出掛ける前の準備をして、東京、大阪2日間2連発のイベント行脚です。

で、出発前のやりくりの中でプチ失敗しちゃったんだな、これが(涙)。今回は、ほぼ3日間蔵を空けなくっちゃなりませんから、その間の諸々の仕事を会社の人間に任せることになりますが、基本的に頼れるのはほぼ蔵の若手ひとりで、彼には出来ることとまだ出来ないことがあるもんだから、出来ないことは出発前にやっちゃう必要があるわけです。

そのひとつがもろみを搾る機械の操作なんですけど、それなりにあれこれいじらなくっちゃならない機械であることと、例えばもろみが詰まったなんていうトラブルがあった場合の対処が難しい面があって、万が一の場合、もろみの大量流出なんてことになったら大変ですから、とにかくもろみは搾らなくていいようにしとこうと考えたんですよね。

その結果、通常よりある意味で強引にもろみを搾るっていうやり方を選択したんです。具体的に言うと、いつもだったら2日間かけて搾り切っている作業を、ちょっと無理して1日で終わらせちゃおうとしたんですよね。そうすることで、この3日間は搾りの作業はしなくて済むようにしたわけです。

これまで、あんまりそんなことやったことはなかったんですけど、やってやれない話じゃないですし、機械の能力的にも不可能なレベルの仕事でもありません。そう気楽に考えて、実際にやってみて、ほぼ思う通りに事は運んだんです・・・運んだんですが、ちょっとした落とし穴に引っかかったって言うか、そこまで思慮が及ばなかったって言うか・・・(汗)。

細かい話は抜きにして、長生社の機械の場合、もろみを搾る時にはコンプレッサーを使って空気で圧力をかけるような構造になってるんですけど、どのくらいの圧力をどのくらいの時間かけるかは調整次第で、高い圧力で長い時間をかければその分お酒も多くとれるってことになります。

逆を言うと、いつもより短い時間しか圧力をかけないと、搾れるお酒の量も少なくなっちゃうわけで、今回の私の失敗は、私がこれくらいでも十分だろうと思っていた圧搾時間じゃ短かったっていうことなんです。2日が1日になった程の時間差じゃないんですけど、通常よりは時間が短かったことで、最終的に仕上がったお酒の量がいつもより若干ですが少なかったんですよね(汗)。

要するに、事前準備は予定通りに手際良くできたんだけど、その成果にはチト面白くない部分があって、次回はそういう無理なことはしない方がいいと学習したような次第。写真はその機械の様子ですが、どんな状況でもこちらが思った通りの仕事ができる機械なんてあるわきゃないんですよねぇ。このチト面白くない感は、イベントの中で晴らさせていただきましょう(笑)。


□□□ 営業レポートはスマホから書きますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

大阪で大成功を!

初めて「信濃鶴」を飲める瞬間を
楽しみに、会場に向かいます。
長野の酒が、大阪で大反響を
呼びますように!

初開催

大阪では初開催のイベントですから、当然、力も入るでしょ。
そのための準備でプチ失敗があったって、
そんなの気にせずに大阪の日本酒ファンに愛想をふりまかなきゃいけません。
今頃は会場での準備も大詰めってところでしょうか。

岳志さんとの初体面を果たすには、こういうイベントに合わせて出かけるのも
手なんだけど、なかなかそう上手くはいかないし、
それだと何より、越百に行けないですからね。
ま、そのうち何とか実現できるように計画しなきゃ!(^^)

  • 2014/04/21(月) 12:28:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いよいよ

初の大阪イベントですね!
何か飾りを作ろうかと思ったんですが、イマイチ思いつかなかったので、何も準備できませんでした…何か思いついたら、東京の方には持っていきますね。

そうそう、東京の方は休みを取りましたので、また一日ブースのお手伝いやりますよ!(笑)

  • 2014/04/21(月) 17:26:09 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 大阪で大成功を!

会場でお会いできてうれしかったです。
今来るか今来るかとお待ちしておりました(笑)。
メッセ自体は楽しんでいただけましたか?
そのことに関してはまた記事にしますね。
そして、HAKUDOUさんに関してもしっかり書かせていただきます(笑)。

  • 2014/04/22(火) 18:12:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 初開催

イベントの様子についてはまたレポートしますね。
しかし、この3日間を開けるのに本当にアクセクしましたよ(汗)。
来年はもうちょっとずらしてもらうように交渉します(笑)。
まっちーさんとの初対面はイベントになるのか駒ヶ根になるのか北海道になるのか・・・。
どこでもいいからお会いできればうれしいです(笑)。

  • 2014/04/22(火) 18:14:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

何か作ろうなんて、あまり気にしないでくださいね。
もうすでにいろいろ作ってもらって、十分に活用してますから(笑)。
あまり飾ってなくても来てくれるお客さんは多いですから大丈夫!
あとは、いかに楽に準備や撤収をするかの方が大切かもしれません(笑)。
東京も気軽に遊びに来てくださいね!

  • 2014/04/22(火) 18:18:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2861-70f2a9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad