専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

満開

20140415_083510.jpg

はい、昨日のお約束通り、タイトル『満開』にして、写真も満開状態の長生桜でございます(笑)。本当にいいお天気続きで、あまり冷え込むような日もなく、日々着実に開花してここまで来たっていう感じですね。桜の花に雪が積もるような年もあるんですから、正に順風満帆の本年の長生桜です。

毎年感心することですが、こんな古木で、幹の部分なんて半分以上腐っているような桜なのに、よくもこんなに花がつくもんだと思っちゃいますね。蔵から漂ってくるお酒の香りが、樹木の成長にスペシャルな効果があるんだっていうことに気が付いている学者は、まだまだ少ないようですね・・・ウソです(笑)。

私も先週末に少しドライブしてみたんですけど、この数日間くらいがここ伊那谷の桜の最盛期じゃないですかね。ま、山の中ですから標高差がかなりあって、少し高くなるとほとんど咲いてないなんて所もありますが、一般的に人がたくさん住んでいるような平地部分では、ちょうど今が見頃でしょう。

伊那市の高遠城址公園に植えられた桜は天下一の呼び声も高くて、そこでも圧巻の桜が今咲いているようです。高速のインターから何キロにも渡って渋滞するほどの人気なんですけど、今年は観光バスをあんまり見ないなんてうちの社員も言ってましたから、あまりに激混みで敬遠されたのかもしれませんね(笑)。

思い返せば、杜氏になりたての頃なんて全てに無我夢中で、気が付いたら桜が咲いてたなんていう思い出しかありませんが、さすがにこの歳になってくると桜前線の進み具合程度は気が回るようになってきました(笑)。毎年、無事に造りが終盤を迎えられて、ホッとする時期に桜が咲いてくれています。

今年の場合には、チトいつもより忙しくしてますが、それでも桜を見てハッと我に返る様なひっ迫感はありませんね。そういう初々しさも今となっては懐かしいとは言え、あれほどの入れ込みようで仕事ができる時期なんて若い頃しかないでしょうね。この歳の今、同じ精神状態で半年仕込を続けたら、たぶん死んじゃうでしょう(笑)。

そう言えば、昔新潟から前任の杜氏さんが来ていた頃には、ちょうどこんな時期にトラックに荷物を積んで新潟まで送っていったんですよね。途中の所々に桜が咲いていて、春を感じながら嬉しい里帰りに同行したもんでした。新潟の高田公園の桜が有名で、いつもその辺が渋滞してたっけ。酒造りと桜は、私の中でそれなりに楽しいイメージでオーバーラップしているんだと思います。

数えてみたら、今日の写真で長生桜の画像は6枚目です。ですから、咲き始めからほぼ1週間で満開になったってことですね。朝晩は多少寒くても、昼間がいい天気続きで、ここまで滞ることなく満開になった年も珍しいんじゃないですかね。きっと、今年は長生社にいいことがあるに違いありません・・・ってなことは毎年書いてますが、いいことがあったためしはありませんな(笑)。


□□□ 1位に近い2位でいたいです(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

花見

タイトルこそ、そうはなってなかったけど、
この一週間は長生桜写真シリーズだったってわけですね!
その最後を飾る満開の写真は確かに枝の先までびっしりと咲いて綺麗だこと!
ゆっくり花見でもしたくなります♪(笑)

先日の名古屋、伊勢の旅では、こんな満開の桜を楽しみにしてたけど、
残念ながら、今年の桜前線の歩みが遅くて咲き始めでした。
それでも所々で、その片鱗を観れたから良しとしましょうか。(^^)

  • 2014/04/17(木) 12:25:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

桜は

日本酒好きになってからは新酒とリンクしています。
新酒1号ならもっと早くにも出てきますが、レギュラー商品はこの頃に出揃うことが多いので、桜を見ながら「今年の味」を味わうなんてのは、日本酒ならではの醍醐味ですよね。

市内に桜の名所もあるわけですし、長生社さんでも桜にちなんだ商品を発売すればいいのにと思うのは私だけでしょうか?(笑)

  • 2014/04/17(木) 15:43:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 花見

まぁ、写真だけは長生桜シリーズだったっていうことですね。
桜の話題だけで一週間持たせるのは不可能です(笑)。
花見酒でもしたい気分ですが、なかなか蔵の方が忙しくてその余裕がありません(汗)。
仕事自体はもうちょっとではあるんですけど、これから先も長いんですよねぇ(涙)。
桜が散ったら、何が楽しみになるのかな・・・。

  • 2014/04/17(木) 17:27:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 桜は

桜は新酒をもたらしてくれる花なんですね(笑)。
桜と新酒で結構いい組み合わせだと思います。
お花見は新酒でっていうような風潮ができるとまた楽しいんですけどね。
桜にちなんだ商品はかつてあったんですよ。
けど、そういうスポット的なやつは最初は売れるんだけど、あと尻つぼみになっちゃうんですよねぇ(涙)。

  • 2014/04/17(木) 17:30:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2857-9f433f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad