専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

予定帳

20140412_083048(0).jpg

何度か記事にした内容なんですけど、私の予定帳は11月から3月まではまっさらで、4月から10月にかけてはそれなりにいろいろと埋まっています。4月以降は数泊かけて出張に出かけることが多いので、何となくたくさん予定が入っているようにも見えますが、ま、お酒が売れまくってる多忙な蔵元じゃないのは読者の皆さんならよくお分かりでしょう(笑)。

4月に入って早や2週間が過ぎて、そろそろ今年度分(?)の手帳も準備しないと、大切な予定をすっぽかすことにもなりかねなくって、先日準備をしようとしたんですけど・・・これが、上手くいきゃしねーってことになって、チト困ってます(汗)。手帳なんて書けばいいだけじゃんと思われるでしょうが、そういうわけにもいかんのですな、これが。

それなりにITを駆使している岳志ですが、自分の予定管理はグーグルカレンダーでやってるんですよね。自分のアカウントで自分のカレンダーを書き込むことはできるし、以前の予定も全部残ってはいるんですけど、どーゆーわけだか私のスマホのアプリの方に内容が同期されなくて、何も表示されないという・・・(涙)。

私がドコモ用のアイフォンに乗り換えずにアンドロイドスマホに固執しているのは、唯一グーグルとの相性がいいからっていう理由なんですけど、これまでは勝手に全て同期してくれてたはずなのに、それが上手くいかないってことになると、とっても残念な気持ちになるじゃないですか。ま、他のサービスもありますから、カレンダーだけの運用じゃないとしてもね。

私はグーグルさんの回し者じゃありませんけど(笑)、グーグルのサービスは便利だと思いますね。カレンダー、ドライブ、メール、マップくらいがよく使うサービスですけど、ネットにさえつながっていれば、どんな端末でも操作できる柔軟性がいいと思います。それが全て無料だっていうことが、未だに信じられないくらいです。

私がカレンダーに入力しておきさえすれば、女房は家からでも私の予定を確認できますし、私の空いた日を探して予定を組むこともできます。彼女側からも入力することができますから、私が他の予定を入れないように、強引に何がしかを書き込んで「ここには予定を入れないよーに!」っていう暗黙のプレッシャーをかけてくることもあります(笑)。

あれこれ設定をいじっているうちに、新しく入力した分に関してだけは反映されるようになったんですけど、以前の、つまり昨年の10月以前の予定については、自分のスマホからは見られない状況です(汗)。未来の情報があればとりあえずは用をなしますが、去年はどうだったかなって見返したい時もありますよね。

ネットを介在させた新しい方法も便利ではありますが、ちょっとでも不都合があると、そんなに詳しくない人間にはニッチもサッチもいかなくなっちゃいますね(涙)。あんまりスマホばっかしピコピコやってる時間もまだありませんから、とりあえずはこれでいきますが、うーん、やっぱり面白くないでんなぁ・・・。


□□□ 写真は昨日の長生桜 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

カレンダー同期

満開の長生桜が見事ですね♪

グーグルカレンダーの不具合はどうしたことでしょ。
パソコン側では過去の予定も見られるのかな?
サーバーの同じ情報を見てるんだから、スマホで表示されないのは変ですよね。
クラウドを利用すると共有も簡単にできちゃいますけど、
セキュリティが良く分からず、会社PCユーザーと家PCユーザーで共有して、
仕事の予定管理ソフトのデータと同期するようにする程度にとどめています。

  • 2014/04/14(月) 12:27:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うちは

SnapCalというカレンダーアプリで、嫁さんと一緒のカレンダーをつけて予定を管理しあっています。

お互いのGoogleカレンダーとも同期しているので、PCのGoogleカレンダーとスマホのSnapCalのどちらかで更新すれば、それがお互いに反映される設定です。
案外便利ですので、岳志さんちでもぜひぜひ(笑)

  • 2014/04/14(月) 14:38:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: カレンダー同期

長生桜はまだまだ満開じゃないんですよ!
もうちょっとしたら満開の様子をアップしようと思ってますからお楽しみに!
グーグルカレンダーはパソコン上では正常に機能してるんですよね(汗)。
スマホ側の問題であろうとは考えられるんですけど・・・。
いろいろといじくってみて上手いこといかないと、最近では簡単にあきらめるようになりました(笑)。

  • 2014/04/14(月) 19:05:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うちは

私が使っているアプリはジョルテっていう有名なやつです。
これまでは上手く動いてくれてたんですけどねぇ・・・(涙)。
ZENさんにいただいたスマホと交換したりしてるからおかしくなるのかなぁ?
でも、最初からバンドルされていたカレンダーアプリでも同じ現象なんですよね(汗)。
どーゆーわけなんだかいまだに解明されてませんが、とりあえずこのままでいきます(笑)。

  • 2014/04/14(月) 19:08:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2854-2dfa89dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad