専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

無写真

ブログ用に撮り溜めてあった写真が底をつきました(汗)。こういう場合には、全然関係ないその辺の風景でも撮っときゃいいんですけど、今日は写真が無くなったっていうところから始める記事ですから、あえて何にもないブログにしといた方がそれらしい体裁になると思いますが、余計に実のない内容になるとも考えられます(笑)。

ここまでブログを書き続けていると、私の場合ですけど、とにかく毎日写真が1枚必要だってことは頭にこびりついてますし、実際に何かの折には必ずスマホを取りだす癖が付いているのは必然と言えましょう(笑)。そして、大抵そういう写真は1日1枚ってことにはならなくて、スマホの中に少しずつ蓄積されていくことになります。

ですから、ときたま写真の在庫整理をしたりするじゃないですか。あれは、もうこんなに写真があっても使い道がないって時にやるんですけど、普通はそういう傾向、つまり写真が溜まっていく傾向になるんですよね。どういうつもりで撮ったのか分かんなくなっちゃう写真も数多く存在します(笑)。

のはずなのに、いつの間にやら使う写真がなくなってるっていう状況は、ま、簡単に言っちゃえば、やっぱり余裕がないってことを表しているんだと思います。とにかく仕事に追われて1日が過ぎちゃって、スマホを取り出そうっていうような時間がない、って言うか、シャッターチャンスに気が付かない精神状態なんでしょうね。

昨日も少し書きましたけど、一時のプチパニックな状況はクリアできましたが、人手不足っていうのは紛れもない事実ですから、仕込が続いていた状況とはまた違った忙しさに翻弄されている気がします。ま、それでも、コシキ倒し以前のように睡眠時間も削ってたみたいな状況じゃないので、その頃から比べれば超余裕であることも事実ですけどね(笑)。

写真が底をついてそんなことを考えたんですけど、これまで続けて来てみて、それが記事の内容と連動していなくても、画像が1枚あるだけでただの文章とは違ったイメージの膨らみみたいなものが出てくるような気がして、写真1枚とダラダラ文章っていうこのブログの構成はそれなりに気に入ってます(笑)。

でも、それがいいからって写真をたくさん貼り付けようとすると結構な手間になりますし、今以上に日常生活の中で写真を撮ることに気を配らなくっちゃならなくなるでしょう。ズボラ系ブロガーとするとこのくらいがいい塩梅なんじゃないですかね。ここでは、その1枚の写真も用意できてねーじゃんかっていうようなツッコミは受け付けませんけどね(笑)。

写真って撮ってなきゃどーしよーもありませんが、文章はいくらでも頭の中から捻出できるっていうのは面白い対比かもしれません。写真が不要な程の文章力っていうのにも憧れますけど、それはとーてー無理な話ですし、もしそんな能力があったら、とっくの昔に作家デビューしてまんがなってオチでんな(笑)。


□□□ 飲み助さんが上がってきません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

印象

写真があるのと無いのじゃ、印象が全く違ってきます。
内容に沿った写真だとイメージを膨らませて理解の手助けになるし、
記事の内容と関係が無くても、写真が一枚付いてるだけで、
親しみが湧くというか、取っつきやすくなります。
今日の記事は、ブログにとっての写真の重要性を再認識させてくれた点で、
意味のあるものになりましたね!(笑)

  • 2014/04/10(木) 12:25:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

人手不足

最近、建設業界での切実な人手不足が叫ばれていますが、酒造業界ではどうなんでしょうか?
半年とはいえ、過酷な職業でしょうから、若い人からは敬遠されそうですけど…

写真といえば、最近は出かけるのにカメラを持たなくなりましたね。
これでも一応、元写真家の息子だったり、学校では写真部にいたりしたのですが、そういう人間ですら持たないんですから、世の中の人はなおさらでしょうね。
スマホで十分といえば十分なんですが、寂しいような、でも荷物になるから持ちたくないような、フクザツな気分です(汗)

  • 2014/04/10(木) 13:33:51 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 人手不足

建設業界は好景気間違いなしな雰囲気ですよね。
酒造業界は、そんなんじゃないことは確かです(笑)。
東京では日本酒がよく売れてるっていう話は聞くんですけどねぇ・・・。
ZENさんってお父様は写真家だったんだっけ?
そういう雰囲気は漂ってますけどね(笑)。
個人的には、バカでかくないけどとっても写りのいいデジカメは欲しいんですが、女房が・・・(涙)。

  • 2014/04/10(木) 17:37:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 印象

やっぱり写真って文章以上のものを伝える力があるんですよね。
本文と関係なくても、そこに色があるっていうだけでも違うと思います。
文章って白黒だけの世界ですもんね。
ブログにとっての写真の重要性を再認識できたんならいいんですけど(笑)。
せっかく書くんなら意味があった方が私もうれしいです。
なにせ、毎日出たとこ勝負でブログ書いてますから内容が薄いこと薄いこと(汗)。

  • 2014/04/10(木) 17:40:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2850-d7a1ce5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad