専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

医薬品

20140408_173638.jpg

今日は、私がこの冬お世話になった医薬品の類(?)をご紹介しましょう。本当のことを言うと・・・そうです、ネタに詰まって机の周りを見回したら、こんなのが目に付いたっていうだけなんですけど、こういう物にも目がいくくらい精神的に余裕が出てきたってことだとご理解いただいてもよろしいかと・・・(笑)。

本当は、薬なんて飲まない方がいいに決まってますよね。それに、どこか具合が悪いからって飲む薬じゃありませんから、あんまり意味はないんです(汗)。とりあえず、こんなん飲んでましたっていうだけの話で、精神的余裕とは裏腹に、今日はほとんど中味の無いブログになり下がると思われます(笑)。

この中で一番重要なのが『貼るカイロ』です。もう、これなしには冬は越せません。私は、これを毎日腰の部分に貼ってるんです。蔵の仕事は腰にキツイことばかりですから、造りが始まってしばらくして、特に気温が下がってきたりなんかすると腰がとても痛くなっちゃうんですよね(涙)。

重い物を持ったり、前かがみの姿勢になったりして酷使するところへ持ってきて、冷えが加わると実に辛い状況になりますから、かなり温かい日でも、朝起きたら何も考えずにズボンの裏側に貼るっていうのが日課になってます。おかげ様で、ここ数年はあまりひどい状況になるようなことはありませんね。

効果があるのかないのか分かんないんだけど、地道に飲み続けているのが『やずやの香酢』です。これ、案外いい値段がすると思うんですけど、私が自分で買ってるんじゃなくって、お袋がどこかから手に入れて来て半年分だけくれるんです。あんまり疲れが溜まらないでいられるのは、仕事の手を抜いているからなのか、それともこれを飲んでいるからなのか(笑)。

もうひとつ、疲れ対策として『QPコーワゴールド』ってヤツを飲んでます。これはずーっと飲んでるわけじゃなくって、仕込の最終盤のひと月くらい、やっぱりどうしてもくたびれてきますから、これも効くのかどうかは別にしておまじない的にしばらく飲むんです。ひと造りの間にそれほど減りませんから、これはかなり前に買ったもの・・・今見たら、使用期限が昨年の9月でした(汗)。

この他に思い当たるのは『絆創膏』ですかね。私ばかりじゃなくって、蔵人全てがしょっちゅう小さな怪我をしてますから、会社のいたる所に常備してあります。でも、使ってるうちに外れてもろみの中にでも入ったら大変ですから、そういう可能性がある場合には、接着剤みたいな『液体絆創膏』を使ったりしますね。

医薬品にはなるべくお世話にならない方がいいんであって、疲れ対策だったらご飯をしっかりと食べるってことなんでしょうけど、とっても特別な数ヶ月ですから、無事に乗り切るために多少は仕方がないと思ってます。将来的には、こんなの飲んだりしないでもいいくらいに、しっかりと蔵人を揃えられるような造り酒屋にしたいもんですなぁ。


□□□ まだまだ1位? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

うちもまったく同じです。麹は一人でつくらざるをえないですし、洗米も社長と二人で行いますが、水を吸ったお米を引き上げるのは私ですし、もう悲鳴というか肩も腰もいつ壊れてもおかしくない状態です。弊社もしっかり社員を雇える会社にしないと!!それに、この状況を男性社員2名も社長も、「女性」がやっているなんて感覚はとっくに持ち合わせておらず、「じゃぁ、洗米お願いしま~す」なんて感じでしてねぇ(泣)こうみえても44歳既婚女性なんですが(笑)

  • 2014/04/09(水) 08:44:15 |
  • URL |
  • 八代目蔵元嫁 #-
  • [ 編集 ]

効果のほどは?

ボクも最近、嫁さんの勧めでサントリーのセサミンEXってのを飲んでます。
サントリーと言っても、アルコール類じゃありませんよ!(笑)
年齢に負けずに若さを保つための健康食品(?)です。
嫁さんから見ても、いよいよ年寄り臭さが目に付いてきたのかも。(汗)

決して安くはないものだけど、無料で1カ月分が送られてきて試せるんですよ。
で、何となく気分的に明るくなった気がして呑み続けることにしたのですが、
こいつの効果なのかは良く分かりません。
効能から見ても、やっぱり気持ちの持ちようかかも知れません。(^^)

  • 2014/04/09(水) 12:34:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

最近、寒さが体にしみるようになりまして、冬の間は会社でも「足先カイロ」が手放せません…40を過ぎるといろんなところにガタがきますね(笑)

そういえば、そろそろ「長野の酒メッセin大阪」じゃないですか?
もし何か必要な販促グッズがありましたら作りますよ~

  • 2014/04/09(水) 17:21:36 |
  • URL |
  • ZEN #yjwl.vYI
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そりゃ、44歳既婚女性の仕事じゃありませんねぇ(笑)。
それだけの重労働をすれば身体だって痛くなりますよね。
ま、それができちゃう八代目蔵元嫁さんもある意味スゲー女だと思いますが・・・。
うちの女房に洗米やれなんて言っても最初っから無理だって言われるでしょう(汗)。
一回身体を壊したふりをして、社長に同じ仕事やってもらうとか(笑)

  • 2014/04/09(水) 18:58:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 効果のほどは?

セサミンEXが効くようなら私も飲んでみたいです(笑)。
でも、こういう薬は飲んでる本人がその気になるかどうかも大切でしょうね。
効くと思って飲めばそれなりに効果のようなものだって出てくるんじゃないかな。
頭っから疑ってたんじゃダメでしょうしね。
信ずる者は救われるってことかな(笑)。

  • 2014/04/09(水) 19:01:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私も40歳を超えるくらいから手足が冷えるっていう感覚が分かるようになりました。
きっと歳をとって血行が悪くなってるってことなんでしょうけどね。
蔵では足先カイロは長靴の脱ぎ履きが多くてちょっと使えないと思います。
私の場合、なるべく暖かそうな靴を履くっていうだけでかなり改善しましたよ。
メッセin大阪はどーしたらいいのかまだ全然考えてません(汗)。

  • 2014/04/09(水) 19:04:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2849-a0eb7336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad