専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初来駒

20140401_163248.jpg

先日、娘が春休みの間に2人で実家に帰ってきたいって女房が言い出して、3月の末に1泊で出掛けたんですけど、いつもはあれこれやかましい女房でも、いざいなくなると亭主は困るもんで、たった1泊とは言え、実に様々な困難に襲われることになって、中でも食事をどーするかってのが悩みどころなわけです(汗)。

時間的精神的に余裕があれば、どこかに食べに出たっていいし、そんなことよりも誰か誘って飲みに行くだろうし(笑)、駒ケ根にだって有名外食チェーン店はいくらでもあるし、やりようはいくらでもあるんですけど、まだまだ蔵でテンパってますから、あんましいろいろ考えられなかったんですよね(汗)。

かと言って、コンビニのお弁当とかおにぎりとかじゃ味気ないし、カップラーメンみたいなのじゃなおさら寂しいし・・・。女房がいない時くらい思いっきり羽根を伸ばして食べたい物を食べればいいのに、今回はそんな状況じゃなかったんですよね。ひとりになるのが日曜日の夜で、さてどーしたもんかと思案してたんです。

飲んでいいんだったら、この前みたいに越百に強引に入り込んで、えっちゃんに何が作ってもらえばいいんですけど、この日の夜はどうしても夜中に起きなくっちゃならない事情があって、お酒は飲めなかったんです(涙)。結局、どうするのか方策も決めずに日曜日になっちゃったんですけどね。

で、日曜日の午後。この日は蔵の仕事も早く切り上げて、蔵人も早々に帰りました。そろそろ本気になってその日の晩御飯をどうするか考え始めて、誰かに電話でもしようかとふとスマホを見ると、メールがいくつか入ってました。誰かと誰かがやり取りしているのが、私の所へもカーボンコピーで送られてきてたんです。

「おはよう」・・・「うむ」・・・「昨日のお金払ってない」・・・「ご飯食べたの?」・・・「いや、今起きた」・・・みたいな会話が続いてました。会話の主は、なんとえっちゃんと横浜の鶴チューS君じゃあーりませんか(汗)。どうやら、前日の夜遅くって言うか朝早くに駒ケ根に来てたらしいんですよね。

S君はこういうタイミングが本能的にいいんだよなぁ。私は速攻で会話に割って入って、ご飯を一緒に食べることにしたんです。その後、めでたく夕食を、S君夫妻、S君の友人のK君、えっちゃん達と食べることができて、とても満足しました。お酒を飲めなかったのが玉に傷ですが、彼らも今年の初来駒で私に会えて、きっとうれしかったはずです(笑)。

先程から話に出てきている、もう麹造りなんてないはずの私が会社に泊まらなくっちゃならない理由・・・それは、上の何やら怪しげな写真と関係あるんですけど、これは明日の続きってことでもったいぶっておきましょう。もう、家でゆっくりと寝たいんですけどねぇ・・・。


□□□ 手タレ写真撮るの忘れちゃったんです(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

グッドタイミング

鶴チューSさんのタイミングの良さと言ったら。(^^)
岳志さんにとっては好都合でしたね!
我が家の奥さんも一人旅に出かけたり、
年老いた実家の両親の様子を見に泊りがけで家を空けることがあり、
そんな時には食事をどうしようかと色々と考えます。
結局、会社帰りにスーパーに寄っておかずを買って晩酌が多いパターンです。

  • 2014/04/02(水) 12:26:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: グッドタイミング

私もS君達が来駒するなんて思ってもいなかったんですよね。
私的には渡りに船の来駒でした(笑)。
やっぱり奥さんがいないと食事がお困りですか・・・。
毎日当たり前のように作ってもらっていると、有難味を忘れちゃいますね。
毎日いたらいたで気に食わないことも多いんですけど・・・(笑)。

  • 2014/04/02(水) 18:35:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2841-25297ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad