専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コシキ倒し記念杯

DSC_0280.jpg

「お父ちゃん、コシキ倒しになったんでしょ?もう、夜の麹の手入れとかないんでしょ?だったら、今日から家に泊まれるんでしょ?そんじゃ、その記念に今夜麻雀やろうよ、久しぶりに!!!」・・・っていうことで、コシキ倒し直後に既にジャン卓を囲んでいた不埒な岳志家の面々でした(笑)。

本当はそんなことやらないで、ゆっくりお酒でも飲んでしっかりと寝たいのが本音なんですけど、娘も楽しみにしてたみたいですし、女房も私の了解を得る前に、既にこの日の晩御飯は麻雀を打ちながらでも食べられるジャンクフードで揃えていたという徹底ぶりで、私は有無を言わさずコシキ倒し祈念杯に参加させられてました(汗)。

ところがどっこい、やっぱり神様ってどこかにいるみたいで、この日の私は負け知らずだったんですよね。私は麻雀なんかでツキを使いたくないんですけど(笑)、この半年間の苦労をねぎらうかのように、次から次へと絶好牌を引いてきて、もう負ける気はしないし、女房と娘の点棒は全て私が回収した格好になりました。

だってねぇ、一番最初の東一局が上の写真の上りでっせぇ!最初からドラ3枚を持っていて、このままタンヤオのみで上がろうと思ってたら、ドンドンドンドン牌が揃っちゃって、結局『トイトイ・タンヤオ・ツモ・ドラ3』・・・ま、別名『スーアンコ』っていう最高手になったんですけどね(笑)。

神様からのコシキ倒しのご祝儀は、もっと実のあるものが良かったんですけど、まぁもらっちゃったんだからしょーがないわな(笑)。最初にこんな手を上がったのに、その後もずっと勝ち続けて、この日は完全に私のひとり舞台となりましたね。コシキ倒しを迎えて気分が良かったのに、更に更にいい気分を味あわせてもらいました。

麻雀をご存知ない読者の皆さんには誠に申し訳ない記事なんですけど、ちょっとだけ解説しておくと、麻雀は4人でやるゲームで、その辺の塩梅がいいようにいろんな牌の数が決まっています。ところが、岳志家の場合、その牌を使って3人で遊んでますから通常よりも高い手が狙い易いんですよ(笑)。

ま、今回は、そんなことあれこれ考えずに、疲れ切った肉体と精神で無心で勝負に臨んだことが、好結果に結び付いたんでしょう。何事も、初心とか無心とかいった境地が大切なんだと、改めて悟った岳志です(笑)。全く関係はないとは言え、この流れでいくと今年のお酒の出来もきっといいに違いありません(笑笑笑)。


□□□ ブログランキングへも無心で臨みます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

歓迎会

これからは普通におうちで寝られるからとの歓迎会ってことで、
奥様にしても、お嬢さんも、岳志さんに良い気分にしたかったのでは?(^^)
めったなことは無いとは言え、夜の間、女性だけでは物騒だし、
お父さんがいるだけで心強くて安心でしょうからね。
だからと言って、これだけ大きな手はなかなかできないでしょうから、
良い気分のままでいてくださいね!

  • 2014/03/25(火) 12:44:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 歓迎会

女房も娘も私が家に泊まっても喜びませんけどね(涙)。
純粋に麻雀がやりたかったみたいです(笑)。
でも、私にいい手を上がらせるような力はありません。
やっぱり、コシキ倒しの時っていうのは神がかりの力が出るんでしょう(笑)。
最初っからヤクマン上がるとは思ってもみませんでした・・・。

  • 2014/03/26(水) 17:47:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2833-ac48f823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad