専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お買い物

DSC_0247.jpg

久し振りに蔵の外に出ました(笑)。毎日、家との往復は必ずしているわけですが、それ以外の目的でっていう意味ですけどね。日々、あまり時間的な余裕はないんですけど、どーしても買わなくっちゃならないものがいくつかできちゃって、仕方なくホームセンターまで出掛けたっていうのが本当のところです。

ちなみに、ルーチンワークありまくりの平日だったんですけど、夕方の仕事を若手に任せて時間が作れるようになったのは大きな変化ですね。これで、多少無理をすれば、いつでも出掛けられるってことになって、私の自由度も少し上がります。そのうちに、酒造りに私なんかいらなくなるっていうのが理想ですが、それにはもうちょっとかかるでしょうけどね(汗)。

さて、本日のお買い物は、裸電球、温度計、水道の蛇口、ビニール手袋、油圧ジャッキっていう、何の脈絡もない品々でした(笑)。当然、全て蔵で使うモノですから関係がないわけじゃないんですけど、レジのおねえさんも、私の職業が何なのか、かなりいぶかしがっていたに違いありません(汗)。

これも蛇足ですが、これだけの物が1軒のお店で全て揃っちゃうんだから、今のホームセンターってすごいですよねぇ。こんな田舎町にも大きなお店がいくつかあって、便利なことこの上ありません。行き慣れてないと、広い店内のどこに何があるのかが分かんなくて、欲しい物がどこにあるのか探すだけで苦労したりしますけどね(笑)。

この中ですぐに必要なものは、温度計と蛇口とジャッキかな。明日にでも必要ってのが3つも重ならなきゃ、今日買い物には行かなかったかもしれません。それか、女房か誰かにお使いに走ってもらったかもね。でも、他の人に3つ分いろいろ言い含めてお願いするのも面倒なもんだから、自分ですっ飛んでったっていうわけです。

先日、毎日使っている温度計を落として壊したのは私ですが、こういう物は半分消耗品ですから仕方がないんだと開き直って買ってきました(笑)。毎日みんなが手を洗う水道の蛇口の首から先の長い部分だけが壊れて水がダダ漏れ状態だったので、これもそのパーツだけお買い上げ。油圧ジャッキも、使い方が悪くて油漏れするようになっちゃったので、前回と同じ物を買いました。

こうやって書いてみると、どれも毎日使う無くっちゃならない物が壊れたっていう状況による買い物で、結局は不注意によるものですから気を引き締めなくっちゃなりませんね。不注意の積み重ねが大きな事故につながるわけで、そんなことにならないようにしなくっちゃと思いながらの買い物でした。

なんで電球をこんなにまとめて大人買いしてるんだと思われるかもしれませんが、蔵の中ではとてもたくさん裸電球を使っていて、数が多いゆえにしょっちゅう球切れするんです。ですから、これも完全なる消耗品であって、いつも箱買いしてるんですよ。レジのおねえさんは、やっぱり怪訝な目つきでしたけど(笑)。


□□□ 久し振りの買い物は疲れました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こういう

ホームセンターさんに卸をしている会社さんを見学したことがあるんですが、その会社さんだけでも取り扱いアイテムが60万もあるそうです。
在庫が60万個あるだけだって大変なのに、種類が60万って…(汗)

先日、岳志さんが困ってたキャスターなんかも、キャスターの部品だけで大きなラックに何棟分もあってすごかったですよ。

主要アイテムが3種類しか無い長生社さんとは真逆の商売ですよね(笑)

  • 2014/03/05(水) 12:28:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

終盤戦

子供が初めてのお買い物に挑戦するように、
岳志さんも社会復帰への地ならしって訳ですね!(笑)
そろそろ甑倒しも迎えてましたっけ?
今期の造りも終盤に入り、日頃の不注意が大きな事故につながると書きながらも、
少しは余裕が出てきたのが感じられます。
先は見えてきたでしょうから、もう少しの間、気を引き締めて行きましょう!

  • 2014/03/05(水) 12:30:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: こういう

ホームセンターの親ってことになれば相当でしょうねぇ。
60万アイテムなんてどうやって把握しておくんだか・・・(汗)。
名前だけからじゃ区別がつかないような細かいものだってたくさんあるんでしょう。
それもこれも、顧客のニーズがそれほど多岐にわたっているっていう証拠でしょうね。
60万vs信濃鶴の3には、何かとても深い意味があるような気が・・・(笑)。

  • 2014/03/05(水) 17:38:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 終盤戦

夏とは違う風体ですから、知り合いに会うのが怖いんですよね(笑)。
相手も一瞬私が分からないことがあります(汗)。
コシキ倒しはもう少しむこうですが先は見えてきましたよね。
ちょっとは気持ちに余裕が出てきているんでしょうか?
まっちーさんがブログの文章から感じるんなら間違いないか(笑)。

  • 2014/03/05(水) 17:41:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2813-c92123ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad