専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

薄毛

DSC_0218_20140220185236c86.jpg

「お父ちゃん、もうダメね。私んの分けてあげたいくらいだわよ」・・・とは、先日私の後頭部を眼下に見下ろした娘のひと言です。何がダメって、もう見るからに髪の毛が薄くなって、一目瞭然であると言いたいらしい。だからって、別段悲しいわけでもなく、言いたいことをズケズケとまくし立ててくれます(涙)。

うーん、自分の頭のてっぺんなんて自分じゃ見られないから、日々それ程気にしてない・・・って言うか、そんなこと気にする余裕もない生活が続いちゃって、頭皮ケアとか育毛剤とかスカルプシャンプーとかに対してほとんど知識もなくって、何となくここまで来てるんですけど、やっぱ何か考えた方がいいかなぁ(汗)。

上の写真は、私の髪がどれくらい薄くなっているのか、娘が私のスマホで撮影して見せてくれたものなんですけど、これだけじゃあまりよく分からないかもしれません。実は、これの対照写真として、こことはちょっとずれた、まだ髪の毛の元気な部分の写真もあって、確かに比較対照すると、毛の一本一本が線香とダイナマイトくらいの違い(笑)。

どうやら毛の密度はそんなに変わらないんだけど、毛自体がとっても細くなっていて、だからその部分が薄く見えるっていうことみたいなんだけど、そんなの私がどう頑張っても何とかなる問題じゃないもんだから、天下の特効薬が出ることを心待ちにして、これからの人生を歩んでいこうと思っている次第・・・。

でもねぇ、こうもなるわなって気もしないでもありません。寝不足は良くないなんて言われても、そんなの職業病みたいなもんだし、昨日の記事にもあるように、突発的なことが起きるとあれが無いこれが無い、あれをどうするこれをどうする、あれをやるのかこれをやるのかと思い悩むことばっかりだもんね。

そうそう、昨日の事後報告をしておくと、女房殿は全て順調に東京往復の使命を果たして、無事に酵母を持ち帰ってくれました。中央道は途中で対面通行区間もあったみたいですが、高速バスは大体時間通りに到着したみたいです。蔵の冷蔵庫にはその酵母が眠っていますが、いつものヤツと比べれば高くついたっていうオーラが満ち溢れています(笑)。

翌日になっても、宅急便の配達対象区域からは外されていたみたいですから、自ら取りに行くっていう方策は当たりでしたね。もう1日余裕があったんだけど、そんなのを当てにしないでドンドンと行動して正解でした。女房殿も久しぶりに都会の空気を吸って、妙に元気に帰ってきましたしね(笑)。

酵母問題が決着しても、雪の影響で延び延びになっていたお酒の火入れ(ひいれ:加熱殺菌してタンクに囲うこと)、準備不足なのに目前に迫った大吟醸の上槽(じょうそう:もろみを搾ってお酒にすること)等々、髪の毛が薄くなる要因は次から次へと襲ってきます。そうなるのも致し方ないと、心静かに納得しちゃってる岳志だったりします。


□□□ クリック1発で髪の毛1本が生えます(ウソ) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

エキス?

今日の記事を読んで、髪を確認した読者が何人いたことか。^^;
ボクは縮れっ毛気味だけど、髪が太くて量も多い方なんです。
これも利尻島の昆布とワカメで育ったおかげ?
てか、海藻類が苦手で食べないんですよ。
空気中にエキスが含まれてるのかな。(笑)
ま、ストレスと悩みが少ないのが幸いしたのかもね。

  • 2014/02/21(金) 12:23:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: エキス?

まっちーさんは髪の毛が濃そうでうらやましいですねぇ!
やっぱし、利尻の昆布は最強なんでしょうね。
でも、利尻出身で海藻類が苦手って・・・(笑)。
ストレスは少ないに越したことはありません。
適度なお酒を飲んで楽しく生活できるように私もガンバローっと(笑)。

  • 2014/02/21(金) 19:16:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2801-d89de905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad