専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

雪疲れ

DSC_0188.jpgDSC_0195.jpg
DSC_0207.jpgDSC_0209.jpg
DSC_0211.jpgDSC_0219.jpg

月曜日の朝のこと。先週末の大雪の影響もある程度は緩和されて、新たな気持ちで出社の途についた皆さんも多かったでしょう。雪は土曜日の午後には止みましたし、翌日の日曜日には蔵人も通常通り出てきてましたから、もう月曜日になれば大丈夫だろうと、いつものように作業始めるべく、最初に出社してくる人が来る前の準備を始めていたところ・・・。

その当人から電話が入りました。いやーな気持ちで出てみると、「専務!車が全く動かなくて、時間通りに行けそうもありません!」と予感的中。日曜日は出勤の車が少なかったらノロノロでも止まらずに走ってこれたんでしょうけど、月曜日にその数は百倍にもなるんだろうから大渋滞になるのは当然のことだと、その時ようやく気が付いたんですけどね(汗)。

国道に一ヶ所鬼門になる坂があって、どうやらそこで動けなくなっちゃう車が続出していたようです。1台が止まると流れがストップして、雪道で対向車もあるもんだから追い越しをかけるわけにもいかないんでしょう。もう一人にも電話してみると、やっぱりかなり遅れそうだとのこと。こうなると、いつもと同じように事は進まなくなってきます(涙)。

女房殿にも急遽手を出してもらったりして、結局は約30分遅れで仕事は始められたんですけど、もうここのところの大雪騒動で日々のストレスが溜まりに溜まっていたのか、この日は何とも体に力の入らない一日になりました(汗)。元気しか取り柄のないこの私にしては、本当に珍しいことですけどね(笑)。

っていうことで、ブログの方も脱力系にすべく、今回の大雪の写真を羅列して楽をさせてもらいましょう。なにせ雪が降ると人手が不足して仕込がどえらく大変になるもんだから、改めて雪の写真も撮ってありませんけど、まぁ、これも記録っていうことでここにアップしておきます。また何年後かに見ることは・・・ないだろうなぁ(笑)。

【1枚目】大雪パート1の時の降り始めの様子。この時はまだ長靴でドンドンと歩くことができるくらいでした。
【2枚目】その20時間後くらいの状態。もう、車なんか動かせません。この車がどうしてこんな風にスタックしてるかっていうと、動かしたかったわけじゃなくて、車庫が雪の重みでつぶれるかもしれないと、安全のためにとりあえず出したようです(笑)。
【3枚目】これは大雪パート2の時の模様。2枚目と同じ場所を反対側から撮ってるんですけど、こっちの方が雪が断然深いってのがお分かりですかね。パート1の時の雪をほとんど除雪した後にこれなんですから、駒ケ根じゃ考えられない降りでした(汗)。
【4枚目】この日の夜、雪で埋もれた会社の軽トラ。この後、更に半日降り続いていたんだから、一体どれくらい積もったんだか分かりません(汗)。
【5枚目】雪が止んでから丸1日くらい経った上述の軽トラ。とても軽い雪だったせいもあるのか、日が当たると積雪ってかなり沈むもんですね。
【6枚目】雪が止んでも、今度は屋根に積もったヤツがずり落ちてきて、軒下に山を作ります。除雪した雪の上に落ちるので、山はどんどん高くなって、これをなんとかしようとは思えないほどの塊に(涙)。

また数日後には雪が降るかもなんていう予報になっているみたいですが、もうカンニンして下さいっていう感じです(汗)。雪にパワーを奪われつつある岳志が復活するには、潔く仕込を1週間くらい休んで、雪のない沖縄あたりにバカンスに行けばいいと思います(笑)。


□□□ バカンスブログも書けるし □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こりゃあ大変です!

雪の量だけ見ると北国と変わらない状況ですが、
こちらは寒さが違いますから、積もった雪が固まって全く解けません。
湿り気のある雪は重いので、除雪も大変と思いますけど、
その上に交通渋滞で人員不足となれば、そりゃあストレスもMAXでしょう。
南国にバカンスに逃げ出せれば最高でしょうが、
それで事態が好転するわけでもないものね。^^;

  • 2014/02/18(火) 12:29:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こちらも

エライ深さに積もってビックリしました。
犬があんまりにも騒ぐので雪の中に放りだしたら、マルっと埋まってしまいました…犬自身は楽しそうでしたけど(笑)

  • 2014/02/18(火) 13:00:45 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: こりゃあ大変です!

本当に北国みたいな感じです(笑)。
って、本当の北国の冬なんて知らないんですけどね(汗)。
そうですか、積もった雪が全く解けないなんてことがあるんですね。
駒ケ根も寒いですけど、日中にはかなり解けていってると思います。
それが朝になって凍るので、地べたが氷の層になって最悪です(汗)。

  • 2014/02/18(火) 18:54:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こちらも

あり得ない深さの雪だったです(汗)。
今でも吹き溜まりみたいなところには1メートルくらい積ってますよ。
犬を雪の中に放り出すって・・・。
動物愛護団体から抗議が来そうな・・・。
雪の中って犬はうれしいんでしょうか(笑)。

  • 2014/02/18(火) 18:57:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

うーん、無濾過の話題がないところに
余裕を感じます(^O^)
実際、もう雪かきはご遠慮申し上げたい!

だけど、無濾過出荷のためなら
何とかお手伝いとも思うのですが。。。
(たぶん皆さんそう思ってますよね)

  • 2014/02/18(火) 23:29:00 |
  • URL |
  • ao #FbPTgo0E
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私も雪かきで腕がおかしくなっちゃいました(涙)。
普段使わないような筋肉を使ったからなんでしょうね。
無濾過は製品自体は出来上がってるんです。
でも、宅急便さんでまだ受け付けてくれないんですよね(汗)。
一体この状況がいつまで続くんしょうか・・・。

  • 2014/02/20(木) 00:02:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2798-3ba7c606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad