専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大雪パート2(つづき)

DSC_0205.jpg

たぶん私の人生約50年の歴史の中で、最高の大雪だったんじゃないかなぁ。同じ長野県の南部にあたる飯田市では、120年間の観測史上最大の降雪量だっていうことですから、私のこの感慨もあながち間違っていないと思います。朝起きて、真っ先に外の様子を見ようと思っていつものドアを開けようとしたら、外側に雪が吹き溜まっていて開かねーんだもんね(汗)。

別の場所から出ようとしたんですけど、ちょっと自分の目を疑ったって言うか、こちらの想像を超えた雪景色で、しばし絶句しましたね。自分の地元で雪がこれほど厚く地面を覆っている光景を目の当たりにするのは、本当に初めてなんじゃないですかね。「一体どーすりゃいいんだ、オレは?」っていうのがまず思ったことでした(汗)。

最初の大仕事は、とにかくトイレまでの通路を開通させること(汗)。朝起きがけで、すぐにトイレに行きたいってぇのに、長靴をはいても間に合わない程の雪の深さだって一目で分かりましたから、とにかくスコップで歩ける分だけの幅を雪かきしなくっちゃなりませんでした。生理現象との戦いは過酷でしたよ(笑)。

それほど距離があるわけじゃないんですけど、30分くらいかかってトイレの前に立てた私はようやく安堵することができましたが、所によっては腰まで雪がありましたね。平均して腿の中ほどまで、約60~70センチくらいの積雪だったように思います。それが朝の6時の上の写真の時点で、その後お昼まで降り続いたんだから、もうなんともかんともありません(汗)。

その次に私の脳ミソを占有しだしたのは、「こりゃ、社員は会社まで出て来れねーだろ」っていう切実な問題でした。お酒造りはルーチンワークです。毎日同じ仕事を淡々とやり続けなくっちゃなりません。今日の仕事は今日中に絶対にやり終えておかないと、後々の作業計画が全て狂っちゃうわけです。

今回はかなりの窮地になるのは確実で、既に朝早い時間に、「家からも出られなくて、とても会社までいけない」っていう連絡が2人から来ましたから、今日の仕込みをどうしたもんか頭の中でグルグルとシミュレーションしてみるんですが、人数不足ではいかんともしがたいんですよね(涙)。私が杜氏になって初めて、仕込を丸ごと1日遅らせる案も考えなくっちゃなりませんでした。

とにかく急いで朝ごはんをかき込んで一人でもできる仕事から始めましたが、結局、朝会社に出て来ることができたのが、社長、社員1名、女房、私の4人だけ(汗)。その後、やらなくっちゃならない仕事をどうやってこなしたのかは思い出したくもありませんが(笑)、みんなクタクタになって全ての作業を完遂してくれました。いやー、本当にご苦労様でした!!!

こういう状況になると、豪雪地域の皆さんのご苦労を垣間見ることができますが、「十分に分かりましたから、もう許して下さい」と神様にはお願いしたいですね(笑)。いつもの2倍は疲れた今日1日でしたけど、これで美味しいお酒ができればそれが本懐なわけで、今日仕込んだお酒はきっときっと美味しくなってくれるでしょう。


□□□ もう疲れちゃって何書いてるのか分かりまへん(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今日も朝から雪かきだ-。昨日の夜もやったのに、また20cmもつもってやがる。。。

  • 2014/02/16(日) 07:12:02 |
  • URL |
  • ao #FbPTgo0E
  • [ 編集 ]

大雪お見舞い申し上げます。

こちら宮城の県北 とりわけ自分の生息地域スパイクタイヤもOKなところです。
はいてるの見たことありませんけどね(^^;)

まぁ 降って当然積もって当たり前なので除雪の準備は町や個人でしてあるわけです。

が 前回はひどかった!
ホント 往生しましたわ(>.<)

今回も覚悟してましたが 思ったよりは優しい感じでした。



そちらは記録的な大雪みたいですね 融けてしまえば只の水に四苦八苦ですが しばらくしたら笑い話です!
それまで体を労りながら酒造りに精進してください。

雪掃きを終えたダイゴロより

  • 2014/02/16(日) 08:46:55 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまです

いやはや、絶句する状況なのが良く分かります。
この状況でも仕事を止められないから大変ですよね。
それでも、たった4人で何とかやり切りましたか。
お疲れさまでした。
何年も先に、こんなこともあったと笑い話ができれば良いですが、
毎年のことになったら、それは困りますよね。

  • 2014/02/16(日) 13:17:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よく振りましたよねぇ・・・(汗)。
本当に毎週のように雪かきで、私も疲れちゃいました。
体中が筋肉痛っぽいのは、雪かきのせいでしょう。
でも、雪かきしないと生活できないほどの積雪ですからやらないわけにもいかないじゃないですか。
もう今年は雪はいらねーって感じ(笑)。

  • 2014/02/16(日) 18:08:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そちらは雪には強い生活をなさっているんでしょうね。
確かに心構えっていうか準備さえできていれば対処できますもんね。
そんな大五郎さんでも往生したっていう雪は、駒ケ根で降ったらパニックでしょう(笑)。
とにかく記録的な大雪ってことですが、こんな記録はいりません(汗)。
今日も雪かきをしてどこそこ体が痛いです(涙)。

  • 2014/02/16(日) 18:12:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れさまです

何が何でも仕込をしなくっちゃならないっていうのは苦しいもんですね。
今回はかなりピンチでしたが、何とかしのげて本当にホッとしましたよ。
いろんな作業も、慣れた人とやるのと不慣れな人とやるのでは大違いです。
やっぱりいつもの人がいつものことをやるのが何も考えなくて楽です(笑)。
でも、こういう体験も自分の経験値を上げてくれると思えば頑張れるかな。

  • 2014/02/16(日) 18:15:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2796-e49c71c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad