専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

八方尾根

DSC_0196.jpg

昨日の大雪騒動で会社の中がスッタモンダしている時に、それとは全く別の心配事が私の頭の中にはありました。ずっと心配してたっていうわけでもないんですけど、時間ができたら安否確認(?)のメールでも入れようと思ってたくらいです。ドタバタしているうちに、そんなこと忘れちゃってたんですけどね(汗)。

実はこの日、若手蔵人のひとりは休日で、八方尾根までスキーに行く予定だって聞いてたんです。こんな大荒れの日にスキー場に行けば、一日で車が雪で埋まって帰ってこれなくなるんじゃないかと、かつての私の経験から心配していたわけです。たくさん雪が降るのがスキー場であって、こんなドカ雪の日に入り込めば、出て来られなくなる可能性だって高いんじゃないかと思ったんですよね。

仲間と一緒に松本に前泊して、朝早く八方尾根に向かう計画のようでしたが、いくら四駆の自動車だとはいえ、本場の大雪には絶対じゃありませんし、自分の車が動けても道路が詰まっちゃえば身動きは取れません。県内の高速道路は全て通行止めになってたくらいなんですから、車で動くこと自体自殺行為的な日でしたしね。

ちなみに、豪雪地方の人は、本当の大雪になったらスタッドレスタイヤなんて効果はないって言いますね。やっぱり、一番強いのはチェーンなんだそうです。しっかりと雪をグリップして車を前進させられるのは、昔からの無骨なチェーンじゃないとダメで、スタッドレスタイヤを過信しちゃいけないんだとか・・・閑話休題。

で、結局のところ、スキー場には行かなかったんだそうな(笑)。行かなかったっていうよりも、松本から出ることもできずに早々と断念したらしいです。もう朝の時点で交通マヒ状態にはなってたみたいで、そう言えば「大雪のニュースで松本がテレビに出てたわよ」なんて女房から聞きましたから、駒ケ根よりもっと降ってたんでしょう。

写真のゲレンデガイドは、私へのお土産にって、ホテルのフロントにあったのを持ってきてくれた物です。八方に行ったら、どこにでも置いてあるだろうガイドマップを一部もらってきてくれるように頼んどいたんですよね。こんなのが置いてあるってことは、松本のホテルから八方へ出掛けるお客さんも多いってことなんでしょう。

地元のスキー場を除けば、かつて私がスキー小僧だった時代に、最も数多く訪れたのが八方尾根スキー場でした。どちらかと言えば上級者向きのスキー場でしょう。って、私が上級者だったってわけじゃなくって(笑)、バラエティに富んだコースが多くて、上手く滑れないながらもイチバンのお気に入りだったんですよね。あんときゃ、楽しかったなぁ。

そんな懐かしさもあってゲレンデマップが欲しかったんですけど、今見ても、コース自体は20年以上前とほとんど変わってないですね。もう、ゲレンデの景色がまぶたに浮かぶようで、感涙モンでした(笑)。酒造りの仕事をしてなきゃ、きっと今でもスキーオヤジだった私の、半分羨ましく半分心配な蔵人の休日でした。


□□□ 最近お酒のこと書いてないし(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

無事が何より

関東・関西圏で、あれだけの積雪になるのには驚きました。
これまでにも10年に1回くらいはあるんでしょうかね。
あの雪で、何か不測の事態があってはと考えるのはもちろん、
無事でも戻れなくなっては翌日の仕事の貴重な戦力が欠けますから、
心配するのはもっともなことです。
スキーができなかった本人は残念だったでしょうが、
何事も無くて良かったですね。

  • 2014/02/10(月) 12:23:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こちらでも

予想以上の雪が振りました。
…と、そんな中でもお酒の会があったので行ってきました♪
さすがに殆ど来てないだろうと思ってたら、大半の人が来ていたという…みんなどんだけ日本酒が好きなんだと(笑)

案の定、帰りは電車が止まって大変なことになりまして、普通だったら50分ぐらいで着くところ、5時間以上かかったのは参りましたが…

  • 2014/02/10(月) 13:00:46 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 無事が何より

確かに、10年に1度くらいの大雪だったんじゃないですかね。
東京なんてスタッドレスタイヤをはいてる車なんて少数でしょうからパニクったと思います。
長野県はそれなりに覚悟はできているので、車の事故は少ないんじゃないですかね。
蔵の若者も、普段なら2時間くらいの道のりを7時間かけて帰ってきたようです(汗)。
ま、それもいい思い出ですかね(笑)。

  • 2014/02/10(月) 18:21:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こちらでも

どこでも予想以上の雪だったんでしょうね。
私もちょっとナメてたところもあったんですけど、最終的には降参でした(汗)。
車は変な所に停めてあると脱出不可能になってたくらいですよ。
日本酒好きは雪がいくら降っても集まってくるんですね(笑)。
普通、帰りのこと考えたら出て行かないと思うんですけど・・・。

  • 2014/02/10(月) 18:24:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2790-3412347c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad