専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

宝剣

DSC_0136.jpg

ちょっと前のことになるんですけど、NHKの朝の番組で広島県のとある酒蔵が取り上げられてました。私も、その日はたまたまご飯を食べながらテレビをつけていて、食い入るように見ちゃいましたね。NHKさんでひとつの銘柄に関して番組になるなんていうことは、かなり珍しいことじゃないかと思います。

広島県呉市にある『宝剣酒造』さんの醸す『宝剣』っていうお酒だったんですけど、番組の趣旨とするとお酒造りの大変さみたいな部分にあったのかもしれませんが、やっぱりひとつの蔵がクローズアップされれば、その蔵の造りや製品に関してっていう色合いも濃くなって、ある程度詳しく作業の内容なんかも見せてもらえましたね。

造りの中心にいる杜氏さんは、私と同じように蔵元兼杜氏の若者でしたが、私と違って、とてもいいお酒造りをするっていうことで紹介されてました(笑)。彼の仕事ぶりと共に、この宝剣っていうお酒がどのように醸されていくのか大体順を追って解説されていて、大雑把ながら造りの工程が分かるようになってましたね。

杜氏さんが若ければ蔵人もみんな若くて、とても元気のあるお蔵さんのようでした。どうやら長生社の1.5倍くらいの製造数量みたいでしたが、私もいろんな所で拝見したこともありますし、かなりの人気銘柄になっているんだと思います。やっぱり、イケてるお蔵さんは勢いが違いますね。

つとに有名な酒販店の社長さんがコメンテーターとして出演なさっていて、輸出等も視野に入れたこれからの日本酒の方向性を説明しておられましたが、下世話な話ですが、ここまでメディアに露出しちゃうと、きっと皆さんがお買い求めになって店頭からはなくなっちゃうんじゃないかなんて、売れない蔵元としていらぬ心配をしてたんですけどね(笑)。

ところがその数日後、「例の宝剣っていうお酒が手に入ったから、岳ちゃん飲んでみないか?」と、駒ケ根市内の酒販店さんがわざわざ電話をくれたんです。ふたつ返事でお願いして、蔵まで持って来ていただいて、みんなで利き酒してみたんですけど、しっかり丁寧に造られたと分かる、とても美味しいお酒でしたね。

番組の中でも、麹にかなり力を入れてお造りになっている様子が映し出されていましたし、もろみ管理もかなり厳密にやっておられるみたいでした。若い蔵人ばかりでバリバリと仕事をこなしていけてるようで、きっと充実した酒造りをおやりになっているんだと思います。仕込水もとてもいいわき水のようでしたしね。

「ウチも負けていられないぞ!」と思う反面、『宝剣』っていう名前は我が中央アルプスの宝剣岳と全く一緒なわけで、ライバル意識というよりもどこそこ親近感がわく銘柄でもありました(笑)。もしかしたら今や入手困難になっているかもしれませんが、読者のみなさんもどこかで機会があったらトライしてみて下さいね。


□□□ 一瞬1位だった? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

他にもゾロゾロ

久しぶりの投稿です。
NHKの放送は私も見ていました。本にも登場する杜氏さんで、広島の若手蔵元杜氏のリーダーみたいですね。
NHKでは他にも島根県の若い女性杜氏見習の方が 有名タレントの訪問を受け連続放送でした。
民放でも山口の例の蔵が1時間放送。
日本酒にとってはとても良い影響を与えるのですが、1社偏向も気になっています。

  • 2014/01/29(水) 12:33:59 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

見逃しました!

残念ながら、その番組は見逃しました。
日曜日の朝に放送されたようで、休みの日はいつもよりも寝坊しますから、
放送された時間はまだ夢の中でした。
事前に知っていれば、早起きするか録画して観たんでしょうけどね。
最近のビデオ装置は、好きなタレントの名前やキーワードを登録しておけば、
そのタレントが出演する番組やキーワードに関係する番組を
自動で録画してくれるみたいですから、
そんなビデオ装置を持ってれば見逃すことは無いのかな。
でも、どんどんと番組が録りたまって、結局、観られなかったりして。(^^ゞ

  • 2014/01/29(水) 12:47:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

わが家は

TVが無いので見られませんでした… こういう時だけはTVが欲しくなりますね(笑)

個人的に広島のお酒が好きなので、宝剣さんは何度かいただいたことがあります。確かにイイお酒ですよね。

しかし、獺祭といい宝剣といい、メディアに出るとやっぱり強いんですねぇ~

  • 2014/01/29(水) 12:53:07 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 他にもゾロゾロ

泉山さん、お久しぶりです!
若いうちから実力を認められるような杜氏さんはスゴイですねぇ。
若い女性杜氏見習の方の番組は、私も噂には聞いてました(笑)。
そういう放送があるってことは、今それなりに日本酒ブームがきているっていうことなんですかね。
信濃鶴はそんな番組には出られませんが、ブームには乗りたいもんです(笑)。

  • 2014/01/30(木) 00:44:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 見逃しました!

そうです、寝坊しているようじゃ見られない時間帯です(笑)。
私だって、夏の間だったら見逃したかもしれません(汗)。
NHKのサイトとかに行けば見られたりするのかもしれませんよ。
まっちーさんだったら、きっと興味深くご覧になれたと思います。
いつも見学なさっているお蔵さんとの違いが分かって面白かったんじゃないですかね。

  • 2014/01/30(木) 00:47:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: わが家は

このご時世、テレビがない家庭なんて考えられませんが・・・(笑)。
でも、ない方が自分の時間が増えていいと思いますけどね。
それにどこか探せば、動画がアップされているサイトがあるんじゃないですかね。
宝剣さんはいいお酒で、とても美味しかったです。
機会があれば、もっとたくさん飲んでみたいもんです(笑)。

  • 2014/01/30(木) 00:50:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2778-bcaf1f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad