専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

テンヤワンヤ(つづき)

DSC_0123.jpg

こんな話題を続き記事にしてちゃイケマセンイケマセンイケマセン(汗)。でも、昨日より余裕があるかな。多少分割して書くことになるにしても、ブログもいつもの時間に少し書き始められましたし、精神的なひっ迫感が低い気がします・・・が、これは、やらなくっちゃならないことをいくつか忘れたことにしているからかも・・・(笑)。

実際のところは、今蔵の中が若干人手不足なんですよね。蔵で働いてくれる社員がひとり、ちょっと戦線離脱状態で、100%の力が発揮できていないのがまず痛いですね(涙)。会社を辞めちゃったとかいう話じゃなくって、ちょっとした事情によるんですけど、早いところ原状復帰してくれないと大変なんです。

それに加えて、こういう時に頼りになる人達もいろいろと状況が悪くて、いつもだったら「ちょっとだけ手伝って」っていう様な事が言えるのに、そういうわけにいかない助っ人不足も複合されてます(涙)。そんな二重の苦しみに喘いでいるような感じなもんだから、なんとも気分的に落ち着かない日々がここのところ続いていて、ブログがこんな風になっちゃうんですよね(笑)。

更に更に、そういう人的な問題に加えて、もうすぐ吟醸の仕込みが始まるもんだから、その準備に手がかかるっていう、泣きっ面にハチみたいな状況なんです(涙)。吟醸の仕込みっていうのは、いつもより手間をかける分、いつもは使わない様な道具類を使わなくっちゃならなくて、そういう物の準備に結構手間がかかるんですよね。

大体において、長生社みたいな小さな蔵では労働力が十分に満たされているなんていうことはなくって、あれやこれや工面しながらやりくりしているのが実情だと思いますが、その綱渡りのバランスが崩れるといろいろがキツくなっちゃうんですよね。いつもだったらその崩れに対応できるくらいなのに、いくつか要因が重なると苦しくなっちゃいます(汗)。

もしかしたら明日あたりは、夜も麹の仕事以外に何かやらなくっちゃならなくなるかもしれません。それはそれで楽しいかもしれませんが、ひとりでやる作業は危ないこともありますから気をつけなくっちゃね。ま、この二日間はブログに時間がかかりませんでしたし、泣き言言ってても始まりませんから、明日からまた頑張りましょうか(笑)。


□□□ 自分でもクリックしてないかも(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

うちのマコ様を派遣しましょうか?www

  • 2014/01/17(金) 03:34:11 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

これは大変

いろんな要因が重なって、テンヤワンヤ度もMAXな様子ですね。
ここを乗り切れば...と思いましたけど、この後に吟醸仕込みが控えてるから、
なんとか人手不足の解消を願わずにはいられません。
毎日ブログは休めないにしても、記事やコメントバックは普段の半分以下にしちゃってください!

  • 2014/01/17(金) 12:47:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いざとなったら本気で考えます(笑)。
でも、夕方には越百に行かなくっちゃならないっていうのが痛いよねぇ・・・。
どうやら長生社もいろいろと世代交代の時期かもしれません。
若い人たちでの酒造りも考えていかなくっちゃ!

  • 2014/01/18(土) 00:25:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: これは大変

お心遣いありがとうございます(笑)。
ブログも書けない時は書けないなりに無理しないようにしていきますね。
なにせ、昔より体力がなくなってきて粘りがきかなくなってきてるのは事実です(涙)。
でも、時間さえあれば記事を書くこともストレスの発散だったりします(笑)。
ま、『無理なく』っていうのが今年のキーワードかな???

  • 2014/01/18(土) 00:28:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2766-dedab142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad