専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

七草がゆ

DSC_0125.jpg

えー、かなり遅れを取っちゃいましたが・・・七草がゆです(笑)。写真が撮ってありましたから、いつか記事にしなくっちゃならないと思ってたんですけど、吟醸の話題が続いちゃって先延ばしになってました。世の中3連休みたいですから、ブログも脱力系でいこうかなと・・・ま、いつでも脱力系ですが・・・(汗)。

読者の皆さん方もお食べになったかもしれませんが、1月7日にいただく風習なんですよね。なんで7日なのかとか、なんでお粥なのかとか、なんで七草なのかとかは一切存じ上げません、スイマセンスイマセンスイマセン(汗)。でも、岳志家では、毎年この日に女房殿が七草がゆを作って食べさせてくれます。

彼女曰く、この鍋の中のお粥にはちゃんと七つの草が全て入っているそうです。それをどこかの野原で探してきたってことになれば、両手放しで褒めてやらなくっちゃなりませんが、大方の予想通りスーパーでセットを買ってきたんだとか(笑)。何とも便利な時代ですが、そんなの買うお客さんってどれくらいいるんですかねぇ。

なんで草のお粥なんか食べなくっちゃならないのか疑問に思うわけですが、案外このお粥美味しいんですよね(笑)。きっと見た目よりもお米の量自体は大したことないんでしょうけど、家族3人でバクバクとお代わりしながらペロリと平らげちゃいましたね。お正月で疲れた胃にはちょうどいい骨休めってところでしょうか。

七草粥は7日ってことは何となく覚えてはいますが、どんど焼きって何日でしたっけ?実は、今年の長生社のある地区のどんど焼きは5日だったんですよね。今は親の休日に合わせて行われるみたいで、日曜日になることが多いみたいなんですけど、まさか5日だとは思っていなかったので、朝早くに子供たちが会社の門松をもらいに来てエラク慌てましたよ(汗)。

昔は10日頃だったと思うんですけど、こんなに早くやっちゃうんですね。別に早い分にはいくらでも結構なんですけど、今年の長生社の事情から言えば、ブログの記事にもした、金輪際飾ることはないと思われるあの立派な門松が、正月5日にして既に撤去されちゃうっていうことがチト切なかったわけです。いつまでも取っておけるもんでもありませんが、結構未練タラタラで見送りましたよ(笑)。

私がこういう日本伝統の職業についているからよけいにそう感じるんだと思いますが、古来からの風習は大切にしたいもんですよね。そこには何らかの意味があって、それが私たち日本人の寄って立つ精神構造にも大きく影響しているんでしょうから、本当ならもっと勉強してその意味するところを享受できるようにしたいもんです。とりあえず、七草がゆの由来くらい知らないと・・・。


□□□ 門松の記念写真が撮れませんでした(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

5日にどんど焼きとは早いですね!!!
鏡開きもまだなのに???
こちら方面は今日か明日が多いようです
我が居住区は明日です

  • 2014/01/12(日) 09:36:33 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

どんど焼き

年明けにスーパーに買い物に行くと七草粥用のセットが売られてますが、
我が家には何故か、その風習は無くて、今年も食べてないです。
野菜の入ったお粥は、お腹に優しいし体にも良さそうなんですが。(^^ゞ

どんど焼きが5日とは随分と早いですね。
あの立派な門松ですから、もう少し置いときたかった気持ちは良く分かります。
こちらは毎年、成人の日辺りに行われてると思います。
朝のうちに焼いてしまうようで、
お昼頃に神社に持って行ったら既に終わってたことがあるので、
早めに昨日、出かけたついでに神社に持って行ってきました。
置き場が既にいっぱいになってましたよ。

  • 2014/01/12(日) 09:47:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんか、いくらなんでも早過ぎるような気がしますが・・・(汗)。
早いってことよりも、門松をもっと飾っときたかったってだけですが(笑)。
やっぱり分不相応なものは早くなくなっちゃうんですかねぇ。
私の住んでいる地域は12日だったらしいです。
会社の周りだけが早かったのかなぁ?

  • 2014/01/12(日) 18:17:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: どんど焼き

まっちーさんのお宅じゃ、七草がゆは食べないんですね。
一度気にしなくなっちゃうと、もうずーっと食べないで済んじゃいそうですよね(笑)。
お正月後の身体にはきっと最適な食べ物だと思いますけどね。
どんど焼きは、子供たちがいきなり来て実に慌てました(汗)。
記念に撮って残しておこうと思っていた写真が撮れなくて残念残念(涙)。

  • 2014/01/12(日) 18:21:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2761-2de62a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad