専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初ワイン

DSC_0116.jpg

コメントに新年が明けてから『初○○』シリーズになってるなんて書かれちゃったもんだから、今日も強引に初物シリーズにしてみたりして・・・(汗)。お正月って、何をやっても『初○○』とか『○○初め』とか『○○始め』なんていうネタになるから、毎日ブロガーにとってはとてもお気楽な日々だったりします(笑)。

蔵への泊まり込みはもう始まっていますが、まだ本格的な仕込み状態にはなってませんから、なんでかんで蔵にいなくてもいい夜っていうのもあったりします。そんな夜は無理してひとりで泊まらないでも家にいた方が楽しいわけですし、何よりも晩酌ができるのがうれしいじゃないですか。そろそろそんな日もなくなってきますから、貴重な夜を美味しく過ごしたいもんです。

年末年始は日本酒オンリーでしたねぇ。蔵で身体が冷えるせいか、ビールもあまり飲む気になれずに鶴ばかり飲んでました・・・歳ってことかな(汗)。だからってぇわけじゃないんですけど、この日は日本酒以外でいこうと心に誓っていて、義弟の持ってきてくれたワインを1本空けることにしました。だから、初ワインに間違いありまへん(笑)。

ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボーってヤツだそうで、ボージョレー・ヌーボーには違いないんでしょうけど、ちょっと格が上になるのかな?その辺の詳しい分類とか、いかほどのお値段なのかも分かっちゃいませんが、多少時期が遅れてはいてもヌーボーはヌーボーですから早めに飲んだ方がいいんじゃないかと、造りが終わるまで置いとかない方がいいんじゃないかと、そんなこじつけの理由を女房には言っときました(笑)。

女房がワイン向けの料理を作ってくれたせいもあるんでしょうけど、とても美味しく感じましたね。とてもフルーティで、味につかえがなくってスイスイ飲めました。日本酒を4合飲んだら結構酔っ払いますが、ワインは同じだけ飲んでも平気なんですよねぇ。女房には飲み過ぎだと怒られましたが、ボージョレーは酸化が進むと美味しくなくなるから飲み切らないといけないモノなんだと、口から出まかせの説明をしときました(笑)。


□□□ 両膝に挟んで写真撮ってます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ヌーボー

年明けの「初○○」シリーズなら無理せずに続きそうですが...
ブログネタを探すとなると、それなりに苦労はありそうです。(^^ゞ
ボクも、この年末年始にワインを何本か飲みましたけど、
昨年のボージョレー・ヌーボーを飲み損なってるんですよね。
ヌーボーなんですから、早めに飲んじゃうのが良いと思いますよ!(^^)

  • 2014/01/06(月) 12:36:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ヌーボー

そろそろ初物シリーズも終わりにしようと思ってますが・・・。
このシリーズ中は文章を短くしていたので、ある意味では楽でした。
でも、何となく言い足りないっていう感じが残るんですよね(笑)。
ヌーボーの時期が冬ですから、私もほとんど飲んだことはないんですけどね。
今回飲んだのは何となく美味しい印象だったもんだから、ブログネタに採用ってことに相成りました(笑)。

  • 2014/01/06(月) 17:01:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

特にこちらのブログを意識した訳では無いのですが
なぜか?私も正月から○○始めが
シリーズ化してますわ(爆)
でも~そろそろ打ち止めかな(笑)

  • 2014/01/06(月) 17:22:22 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毎日記事を書くブロガーさんはみんな同じ傾向だと思います(笑)。
新年が明けると、何でも初々しい気持ちで記事にできますよね。
それだけ年が明けるってことは意味があることなんでしょう。
でもやっぱりシリーズはマンネリ化しますよね(汗)。
私も、そろそろ打ち止めにしようと思います(笑)。

  • 2014/01/07(火) 17:50:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2755-858e010a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad