専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大みそか2013

DSC_0107.jpg

さて、本年も残すところあと一日のみとなりました。ブログ読者の皆様には一年間本当にお世話になり、感謝の言葉もありません。こんな書きなぐりのようなブログが続けていられるのも、読んでくれる人がいると思えばこそです。記事を書くこと自体にはもう何の負担感もありませんが、書き続ける意欲は自分だけじゃどうしようもありませんもんね。

毎日200を超えるアクセスがあって、毎日数名の方のコメントをいただいて、毎日ブログランキングへの応援クリックをしてもらって、今年も楽しくブログライフを送ることができました。実際にキーボードを打っているのは私ですが、それをやらせているのは読者の皆さんってことなんじゃないのかな(笑)。ま、大した内容じゃないのは、つくづく申し訳ないんですけどね(汗)。

今年一年を振り返って思い出すこと・・・って、私は相当に記憶力に問題がありますから、あんまりこういう機会に思い出すことってないんですよね(汗)。いろいろトピックスはありましたけど、全体を眺めれば、半年間はお酒を造って、半年間は売って歩いて、毎日ブログを書いて、女房と娘に怒られて、いろんな友人に会って、たらふく飲んだってくらいですかね(笑)。

このブログの本来の使命は、信濃鶴の宣伝であり、日本酒の啓蒙であり、業界の情報告知だったりするわけですが、かなりのレベルでそんなことどーでもよくなってきてますな(笑)。書くことが楽しいってほど文才があるわけじゃありませんが、友人と会話しているような感じで毎日文章を書いている気がします。これからも、そんな気分が続いてくれると嬉しいんですけどね。

本業の信濃鶴の販売は、相変わらず大した成績じゃなくてお恥ずかしい限りなんですけど、この年末は何とか前年同量くらいは維持できそうです。ブログを書いてもお酒が売れるようにはならないっていうのは周知の事実ですが(笑)、鶴にもブログにも悔いなく全力投球できた一年間でした。さて、来年はどんな年になることやら。皆さん、どうかよいお年をお迎えください!


□□□ 一年間応援クリックありがとうございました! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

ギリギリになっちゃいましたが
どうにかこうにか間に合いました・・・^^;

今日は蔵に行きますか?
明るくなったら連絡させてもらいますね~~^^;

  • 2013/12/31(火) 06:01:00 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

良いお年をお迎えください♪

今年は沖縄で新年を迎え、秋田、函館、そして大阪&京都と、
ボクとしては、たくさん旅行ができた年でした♪
岳志さんのブログと信濃鶴にも、一年を通じてお付き合いができて、
お蔭で楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!

昨日夕方、娘が戻り、今日の午後には息子もやって来て、
家族揃っての年越しができます。
岳志さんも、ご家族と一緒にゆっくりと過ごせますね。(^^)
ランキングも一位のままですし、どうぞ良いお年をお迎えください!

  • 2013/12/31(火) 12:03:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

何とか間に合わせていただきまして、本当にありがとうございました。
来ていただいた時には出ていけなくてスイマセンでした。
もうタッキーさんの酒林がないと、事務所の格好がつかなくなってきました(笑)。
早速大みそかの内に取り付けましたよ。
新しい酒林になって新年が迎えられてとてもうれしいです。
よいお年をお迎えください!

  • 2013/12/31(火) 17:37:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 良いお年をお迎えください♪

そうですね、いろいろ旅行をなさった1年だったですよね。
その度に私は羨ましい思いをしてましたが(笑)。
コメントにお書きいただくちょっとした報告も楽しく読ませていただきました。
まっちーさんには、今年365回コメントをいただいたと思います。
1日2個なんていう日もありましたよね(笑)。
本当に1年間お世話様になりました。
来年もあまり無理をなさらずに拙ブログとお付き合いいただければ幸いです(笑)。
よいお年をお迎えください!!!

  • 2013/12/31(火) 17:41:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

来年も宜しく!

180本仕入れた例のツル生は、ぜーーーんぶ完売したもんねー。どうよ、東仙台の酒のかわしまを舐めたらいかんぜよ。あっかんべーだ(笑)。それじゃ、来年も美味しいツルを届けてね~。

  • 2013/12/31(火) 22:43:57 |
  • URL |
  • サンセール #MMIYU.WA
  • [ 編集 ]

Re: 来年も宜しく!

ブログを拝見すると、なんだかスゲーいい成績だったみたいですねぇ。
さすがに酒のかわしまのスタッフだけのことはありますな。
他にもあんなにたくさんの銘柄が並んでいるのに、ツル生180本はスゴイです。
これからもご期待に添えるお酒造りに精進しますね!!!
しかし、なんでここであっかんべーをされるのかがよく分かりませんが・・・(笑笑笑)。

  • 2014/01/01(水) 15:44:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2749-16787f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad