専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

残務整理

DSC_0104.jpg

年末でもお酒造りに休みはありませんが、それでも通常の仕込をやっている時のような慌ただしさはなくって、まとまった時間がドーンと取れる日もあります。それを見越してうず高く積み上げてあった書類の山と格闘する決心をして、日曜日の午後は半日くらい残務整理に追われてました(汗)。

どうしても必要なものについては、その場その場で片付けていくしかありませんが、締め切りまで間があったり、書くのに手間がかかったり、ちょっと考えても答えの出ないような書類がかなり溜まってました。この2ヶ月分くらいですが、後回しにしていたツケは結局どっかで支払わなくっちゃならないって分かっちゃいるのにねぇ(涙)。

別にこちらから返信する必要のない書類もたくさんありましたが、ちゃんとまとめてどこかへ保管しとこうなんて思ってるもんだから、そういうヤツも結構な量になってて、慌ただしくまとめたりなんかすると、最終的には別の所に積み重ねておくだけのような結末に陥って、やっぱしその度に処理しておかなくっちゃと反省しきりです。

一番ヤバかったのが、提出締め切りをはるか過ぎたFAXがひとつあったことです(汗)。すぐに書こうと思ってはいたし、大した内容じゃありませんでしたからあっという間に書けたはずなんですけど、魔の書類の山の中に紛れ込んで、完全に忘れてました。こっちは忘れてたで済みますが、受け取る側に迷惑をかけちゃイカンですよね。スミマセンスミマセン。

それでも半日の格闘の成果として、20センチほど厚みのあった書類の束は、まだ処理する時期じゃないようなものも含めて3センチくらいに薄くなりました。この年末に、今まで出切らなかったウ○コが全部出たみたいで、実に気持ちが良かったです(笑)。さぁ、あと残り二日の本年を締めくくる準備が整ってきましたかね。


□□□ こうなったらトップで新年を迎えたいですね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ご対面♪

んー… この時間なら まだ閉店前に着くだろう。

チラッと降ってきた雪のなか仙台に向かいました。



しかし 日中と夜では同じ所を通ってるはずなのに違う景色に見えるのが不思議…

つーか道 間違ってました(。>д<)

迫り来る 閉店時間… 焦る ワタクシ…


見慣れた場所に着いたのは閉店10分前でした ハァァ~

息せききって 大丈夫ですか?と かわしまさんに問うと にこやかに返してくれました♪

お歳暮の詰め合わせにも鶴をしのばせ 去年1本だけ買って後悔しましたから2本鶴を買いまして(もっと買えよ!)あとは他のお気に入りとオススメを買いまして無事帰路につきました。

安心と満足で 途中で食べた担々麺がいつも以上に旨かったのは気のせいでしょうか(笑)

  • 2013/12/30(月) 07:47:16 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

持ち越し

今日の記事は短めで、やっと年末モードになりましたかね。(笑)

大晦日までに、あれもやってこれも片付けて...と思うんだけど、
思い通りには進まずに、今じゃなくても大丈夫と持ち越しになるのが常です。
今回も不要書類の片付けとかがほとんど手付かずのままで、
残すは2日を切りましたから、また、いつもと同じになりそうです。(^^ゞ

  • 2013/12/30(月) 09:57:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ご対面♪

年末に信濃鶴のお買い上げ、誠にありがとうございました!
大五郎SPさんの家とサンセールさんのお店はどのくらい離れているんですかね。
東北は結構な雪に見舞われているようで、時間通りにはいかなかったんでしょう。
ま、サンセールさんならいつでもお酒売ってくれますから大丈夫(笑)。
年末にゆっくりと鶴を楽しんでくださいねー!

  • 2013/12/30(月) 18:40:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 持ち越し

もうねぇ、記事を短くする方が大変なんですよ(笑)。
年末モードは頑張って短くします!!!
年末に片付け仕事ができちゃうと、キリがよくて気分が清々しますよね。
その気分を味わいたくて、どーしても書類の山を片付けたかったんですよ。
もうまっちーさんは半分お正月に足を突っ込んだも同然ですから、片付け仕事は無理無理(笑)。

  • 2013/12/30(月) 18:43:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2748-651ee4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad