専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

クリスマス酒

DSC_0081.jpg

皆さん、メリークリスマス!!!・・・って、これといってクリスマスに関するネタがあるわけでも何でもないんですが、とりあえず時流には乗っといた方がいいでしょうから、言うだけ言ってみました(笑)。ちょっとでもウキウキできる話題があることは、決して悪いことじゃないですもんね。

長生社からのクリスマスプレゼントは、年末に発売される新酒生酒っていうことになってますが、毎年こんな時期に出していると、条件反射的にこのビンを見てクリスマスを連想する方もおられるみたい。ちょっと見ると、グリーンのビンに赤い字が浮き出て、何となくクリスマスカラーに見えないこともありません(笑)。

さて、先日越百に行った時のこと、いつもならえっちゃんが出してくれるままにお酒を飲むんですけど、今年の鶴の新酒がどんなもんなのか、私もしっかりと製品版を飲んでませんでしたから一本開けてもらったんです。蔵で利き酒するのと、居酒屋という現場で味わうのとではかなり感じが違ってきますしね。

お味的には、まずまずの合格ラインってところでしょう。あとはどんな肴に合わせるかですが、ちなみに、信濃鶴はどんな食材と相性がいいかよく聞かれた時には、野菜、蕎麦、川魚の塩焼きあたりをお勧めしてます。野菜はどんな料理法でもいい気がしますね。ちょっと変化球的にはチーズもよく合う気がしますが、これはちょっと臭いようなのがよろしい(笑)。

越百で飲んでみてチト意外だったのは、ビン詰め時点よりもチリチリ感が増しているような気がしたことです。発酵に伴って生成される炭酸ガスをなるべく逃さないようにビン詰めしているつもりではいますが、やっぱりシュワシュワするほどは残らないし、今人気の活性清酒とは比べ物になりません。ビン詰め時にも、この程度で仕方ないと思ってたんですよね。

でも、その時よりもチリチリ度が上がっていたような感じで良かったです。今年の新酒はいつもよりオリが多く入っていましたから、ビンの中でそれがもうちょっとだけ発酵してガスを出してくれたのかもしれません。もっとたくさんオリを入れれば、もっとシュワシュワするわけですが、今のところ鶴はそこまでにはしてありません。

更に、これはえっちゃんも言っていたことですが、搾りたて直後ってお酒の味とすると、ちょっと素っ気ない部分があって物足りなさを感じることがあるんですけど、私が飲んだのはそれから4日後ってことになって、味乗りも少し良くなってきている気がしましたね。えっちゃん曰く、正月あたりにはもっと美味しくなるんじゃないかなんて言ってましたけどね。

もうひとつ、私が後日家で飲んだ時に感じたのは、ビンを開けた直後よりもしばらく空気に触れた方が香りが開いて美味しくなったような気が・・・しかししかししかし、この商品に関しては入っているオリの量がビン毎にある程度差がありますから、これまで述べたことがそのまま当てはまるとは決して言えないんですよね。スイマセンスイマセンスイマセン(汗)。


□□□ 自分で飲んでみるしかない? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

味わい

昨日、取り置きをお願いした酒屋さんに行って来ました。
昨年と同じく4本をお願いしてましたが、顔見知りのスタッフが
「オリの多いのを選んでおきました」と冷蔵庫から出してきてくれました♪
早速、2合ほどを味見して、残りは今夜のクリスマス酒。(^^)
確かにしっかりと旨みを感じましたから、しぼりたて直後とは味わいが変ってるんでしょうね。
イブの今夜は、岳志さんの言うチリチリ感を確かめたがら呑んでみます!

  • 2013/12/24(火) 12:34:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

連休中

いつもの高橋さんに買いに行くつもりが行けず、今日買ってこようかと思っています。
クリスマスには信濃鶴ですよね!(笑)

実は去年の「しぼりたて生」が一本だけ取ってあるんですよね。
いつ飲もうか思案中…お酒の会の時にでも出しましょうかね?(笑)

  • 2013/12/24(火) 12:39:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 味わい

わざわざお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます!
まっちーさんはあのお店ではもう顔見知りっていう関係になってるんですね(笑)。
わざわざオリの多いのを選んでおいてくれるなんて、常連さんならではのサービスです。
そういうお店ができると、足を運ぶのも楽しいんですよね。
さて、このお酒のチリチリ感ですが、開栓直後じゃないと抜けちゃうんじゃないかな(汗)。
もしなかったら、新しいビンを開けてください(笑)。

  • 2013/12/24(火) 18:05:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 連休中

信濃鶴の新酒がクリスマスの定番になるといいんですけどねぇ(笑)。
世の中でそういうことになってくれれば、かなり儲かるはず・・・。
ま、そんなことにならないでしょうから、それ以上は考えますまい(涙)。
昨年のしぼりたて生ってどんなふうに変化しているのか興味はあります。
でも、ここは新酒と飲み比べちゃうのが一番楽しい飲み方じゃないですかね。

  • 2013/12/24(火) 18:09:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

信濃鶴純米

専務さん、お久しぶりですm(__)m

携帯が壊れ、日本酒の飲みすぎで血糖値が上がり、しばらくの間、酒を控えておりました。

しかしながら、件のネットショップで信濃鶴純米酒を半年ぶりに6本注文し、明日届く予定でテンションが上がり調子です。

最近は生もとに目覚め、お燗に向く酒を毎日一合づつ飲んでました。

  • 2013/12/24(火) 22:44:47 |
  • URL |
  • ズクナシまさし #b77VSfxA
  • [ 編集 ]

>ZENさん

ふふ(●´艸`)ヾ
美味くなってるょ!
知ってる!

  • 2013/12/25(水) 03:12:13 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 信濃鶴純米

携帯が壊れることと、お酒を控えることの関係がよく分かりませんが・・・(笑)。
まぁ、健康第一ですから身体のことを大切にしてくださいね。
鶴を6本もご注文いただき、誠にありがとうございます!
でも、6本ってペースによってはかなりの飲み過ぎになりますから、ご注意!!!
生もとに目覚めると日本酒の世界は底なし沼になるかもしれませんよ(笑)。

  • 2013/12/25(水) 17:53:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: >ZENさん

しばらく寝かすとお酒って変わってきますからね。
うちの鶴は美味しく変わってくれるんでしょうか?
まぁ、皆さんが実験済みだから、そんなに悪くはならないと思うんですけどね。
でも、冷蔵庫で1年間も寝かせておくのは大変だぁ(汗)。

  • 2013/12/25(水) 17:55:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2742-77e35e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad